タレントのサブスクサービスおすすめ5選!選び方やメリット・デメリットを解説

タレントのサブスクサービスおすすめランキング

この記事を読んでいるあなたは、

  • タレントのサブスクサービスのおすすめを知りたい
  • タレントのサブスクがどんなサービスか知りたい
  • タレントサブスクのメリット、デメリットを知りたい

上記のように考えているかもしれません。

タレントサブスクサービスなら業界最大手の「サブタレ」がおすすめです。

とにかくコスパが良く大物芸能人やモデルを起用することでサービスブランディングを行うことができます。

なお、この記事では「タレントのサブスクサービスのおすすめや選び方、利用するメリットやデメリット」などを紹介していきます。

目次

タレントのサブスクサービスおすすめ一覧表

タレントのサブスクサービスのおすすめを一覧表にまとめました。

サービス名特徴公式サイト
タレント サブスク 10

サブタレ

  • 業界最大手の実績とノウハウを活かしたキャスティング
  • 業界でもダントツのコスパの良さ
  • 大物芸能人や有名モデルもキャスティングできる
  • 幅広いサービスブランディングに対応可能
サブタレ公式サイト
タレント サブスク 12

タレントストック

  • 最短3日のスピード納品
  • 契約期間が選べる
タレントストック公式サイト
タレント サブスク 14

中小企業のチカラ

  • 中小企業のタレントのプロモーション支援
  • Webマーケティング会社とのマッチングサポート
中小企業のチカラ公式サイト

タレントのサブスクサービスおすすめ5選

タレント サブスク 3

おすすめのタレントサブスクサービス5選を紹介していきます。

サブタレ

タレント サブスク 9

出典:https://subtale.jp/

サブタレとは、コスパ最強かつ業界最大手のタレントサブスクサービスです。

自社のサービスブランディングを安価で行いたい方には非常におすすめのサービスとなっています。

サブタレのおすすめポイント

  • 業界最大手の信頼と実績があるため安心して利用できる
  • コスパ良くサービスブランディングが可能
  • 大物芸能人やタレント、人気モデルを起用できる

サブタレは業界最大手のサービスであり、多数の実績と信頼があるため、安心して利用することが可能です。

他サービスにはない独自のマーケティングのノウハウを活用しながら素材を提供してもらえるため、成約率アップや自社サービス・製品の認知度向上などを行うことができます。

また、サブタレの特徴としては安価でキャスティングできる点であり、タレントサブスクサービス平均相場の10分の1以下でタレントを起用することができます。

従来のタレントサブスクサービスでは、有名タレントを起用するだけで数十万〜数百万円支払う必要があり、中小企業や小規模な会社ではタレントを広告に起用することが難しい状況でした。

しかし、サブタレでは月額料金を支払うだけで大物タレントを起用することができるため、コスパよくサービスブランディングができます。

所属している有名なタレントには、CHEMISTRYの川畑要さんや倖田來未さん、SMAPさんなどがおり、人気芸能人やモデルを起用することができます。

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タレントサブスクサービス!!<<<

※サブタレ公式に遷移します。

サブタレの概要

なお、サブタレの概要は以下の表の通りです。

会社名株式会社Magnifi
所在地〒163-0649 東京都新宿区西新宿1丁目25-1新宿センタービル449階
料金月額数十万円~
公式サイトサブタレ公式サイト

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※サブタレ公式に遷移します。

タレントストック

タレント サブスク 11

出典:https://talentstock.jp/

タレントストックはタレントキャスティング実績の豊富なタレントサブスクサービスです。

タレントストックではこれまで12,000件のタレントキャスティング実績を持っており、それだけ信頼されるサービスとして注目されています。

毎月お得な料金で契約できることはもちろん、最短3日で納品したり、契約期間を3カ月、6カ月、12カ月から選べたりする柔軟さも優れています。

なるべく経験豊富で、柔軟性も高いタレントサブスクサービスを利用したい方におすすめです。

タレントストックの概要

なお、タレントストックの概要は以下の表の通りです。

会社名株式会社エイスリー
所在地〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-35-2 クローチェ神宮前ビル 6F
料金月額10万円~
公式サイトタレントストック公式サイト

中小企業のチカラ

タレント サブスク 13

出典:https://smes-chikara.co.jp/

中小企業のチカラは中小企業のプロモーション支援やWebマーケティング支援に力を入れているタレントサブスクサービスです。

日本の企業の99.7%程度は中小企業であり、中小企業はさまざまな課題を抱えています。

そんな中小企業の課題を解消するために、タレントの起用などを活用したプロモーション・Webマーケティングの支援を行ってくれます。

それだけでなく、人材採用などの人事面の課題までコンサルタントのような立場でサポートしてもらうことが可能です。

中小企業のチカラの概要

なお、中小企業のチカラの概要は以下の表の通りです。

会社名株式会社中小企業のチカラ
所在地〒150-0044
東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー4階
料金非公開
公式サイト中小企業のチカラ公式サイト

クラウドキャスティング

タレント サブスク 15

出典:https://cloudcasting.jp/

クラウドキャスティングはタレントのキャスティングがワンストップでこなせるタレントサブスクサービスです。

タレント検索から発注・契約・支払いまでの流れが他のタレントサブスクサービスよりも簡単で利用しやすい仕組みになっています

実際、事業者側からは報酬の支払いをクラウドキャスティング側が行うため、源泉徴収を気にしなくてよい点などが評価されています。

その使いやすさから多くのユーザーに支持されており、過去に利用した事業者は15,000社を超えています。

30,000名ものタレントが登録されていて、起用するタレントの選択肢が多い点もかなり評価が高いです。

クラウドキャスティングの概要

なお、クラウドキャスティングの概要は以下の表の通りです。

会社名BIJIN&Co.株式会社(ビジンアンドカンパニー)
所在地〒105-0011
東京都港区芝公園4-6-8 bijin-BLDG.
料金キャストへの報酬(自由)+システム利用料(10万円以下:1万円×人数、10万円以上:報酬×10%×人数)
公式サイトクラウドキャスティング公式サイト

skettt

タレント サブスク 17

出典:https://skettt.com/

sketttは主にタレントの画像素材をプロモーションに利用できるタレントサブスクサービスです。

映像系などの広告としてタレントを起用するとなると、かなりコストや時間がかかってしまいます。

しかし、sketttはタレントが画像素材を登録しておき、企業がその素材を活用するだけで済む仕組みになっています。

気軽に利用しやすい分、お試しで利用できるように最短1カ月から利用できます。

sketttの概要

なお、sketttの概要は以下の表の通りです。

会社名株式会社Wunderbar
所在地 〒135-0063 東京都江東区有明三丁目7番11号 有明パークビル 20F
料金月額数十万円~
公式サイトskettt公式サイト

タレントのサブスクサービスの選び方

タレント サブスク 4

タレントのサブスクサービスの選び方を解説します。

月額料金の安いサービスを選ぶ

タレントのサブスクサービスは月額料金の安いサービスを選びましょう。

従来のタレントの起用の仕方だと、大物タレントで300万円以上、そこそこ知名度の高いタレントで100~200万円ほどかかります。

しかし、タレントのサブスクサービスを利用すれば、毎月10万円程度の支払いに抑えることができます。

わざわざ従来の方法を使わず、サブスクサービスを利用する大きな利点はコストの低さにあります。そのため、月額料金の安いサービスを利用しましょう。

契約期間が柔軟なサービスを選ぶ

契約期間が柔軟なタレントのサブスクサービスもおすすめです。

利用するサービスによってタレントを起用した広告を掲載し続けらえる期間が変わってきます。

タレント起用がどのくらい効果があるのか知りたい方だと1カ月だけ掲載してみたり、高い効果があるなら1年間掲載してみたりといった形でそれぞれニーズが異なります。

契約期間がある程度固定化されていると、使いづらいと感じることも出てくるため、自分に合った契約期間が選べるサービスを利用したほうがよいです。

有名タレントが所属しているサービスを選ぶ

なるべく有名タレントが所属しているサービスを選んだほうがよいです。

タレントを起用することのメリットは宣伝効果による売り上げの向上などにあり、その効果を十分に発揮するには有名タレントを起用することが大事になってきます。

かかってくるコストは高くなってしまいますが、有名タレントの持っている影響がかなり大きいため、それ以上に得られる効果が大きいです。

コストを抑えてそこまで知名度の高くないタレントを起用するより、多少コストをかけてでも有名タレントを起用するようにしましょう。

タレント(芸能人)のサブスクとは

タレント サブスク 5

タレント(芸能人)のサブスクとは、一括でまとめて料金を払わず、一定額の月額料金を支払うことでタレントの広告に起用できるサービスのことです。

タレントを自社あるいは自社の商品・サービスの宣伝に起用すると、それだけで人々の注目を集めることとなり、興味関心を持ってくれる人が増える傾向にあります。

そのため、タレントに出演料を払う必要はあるものの、その分返ってくるリターンは大きくなる場合がほとんどです。

近年はテレビの視聴率が減り、YouTubeなどの動画コンテンツが注目を集めるようになり、タレントだけでなくYouTuberなどが起用されることも増えてきています。

そんなタレント契約について、通常の契約だとアライアンス費用とクリエイティブ制作費用がかかる仕組みとなっており、すべての費用を合わせると最低でも数千万円、最大で数億円が1年でかかります。

それだけの費用を余裕を持って支払えるのは大企業くらいで、本来知名度を高める必要のある中小企業では支払うのが難しいです。

しかし、サブスクリプションサービスという形で契約することで、1カ月あたり最低10万円からタレントを起用できます。

これまでコスト面などでなかなかタレントを起用するのが容易ではなかったという方は、タレントのサブスクサービスを利用してみてください。

タレントのサブスクを活用するメリット

タレント サブスク 6

タレントのサブスクを活用するメリットについて紹介します。

従来よりも安い費用でキャスティングできる

タレントのサブスクサービスを利用することで、従来よりも安い費用でキャスティングできます。

タレントを起用しようと思うと、本来なら1年間で数千万円から数億円ほどかかります。

そのため、得られる効果が大きくても初期投資できず、なかなかタレントを起用するのが難しいということがありました。

しかし、タレントのサブスクサービスを利用すれば、余程高くても毎月数十万円程度で契約することが可能です。

また、従来の方法だと年単位での契約が基本でしたが、タレントのサブスクサービスなら数カ月単位で契約することもできます。

自社に合った無理のない形でのタレント起用ができる点が魅力的です。

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タレント起用で認知度&成約率が増加する

タレントを起用すると、その企業の認知度や成約率を上げることが可能です。

よく知られているようなタレントを起用すると、多くのユーザーの印象に残りやすいです。

そして、そのことをきっかけに自社の商品・サービスに手を出し始めるという方もかなり多いです。

どんな企業の商品・サービスでも、まずは触れてみないとリピータになってくれるかどうかわかりません。

タレントを起用すれば、第一難関の自社の商品・サービスに触れてもらうという要件が達成しやすくなります。

実際、タレントを起用して宣伝を図ったところの多くは、成約率が上がってリピーターの増加も見られています。

企業イメージの向上に繋がる

タレントを起用して自社の商品・サービスに触れてもらい、その商品・サービスに満足してもらえたら、企業イメージの向上にもつながってきます。

清潔感のあるタレントを広告に起用するだけで、企業やその企業の商品・サービスに対して清潔感がある印象をユーザーに持ってもらうことができます。

十分な結果は期待できなかったとしても、ユーザーに対しての印象付けはよいものになります。

そのため、まずはトライ精神を持ってタレントを起用するところから始めてみましょう。

タレントのサブスクを活用するデメリット

タレント サブスク 7

タレントのサブスクを活用するデメリットについて解説します。

クリエイティブ用の素材が被る可能性がある

タレントのサブスクサービスを利用すると、クリエイティブ用の素材が被る可能性が出てきます。

たとえば、sketttには1タレントあたり200枚以上の画像素材が用意されており、その画像素材を宣伝に使えると説明しました。

1タレント200種類もあれば被ることは少ないですが、どうしても多少は他の企業と使っている素材が被ってしまうことがあります。

従来の契約方法のような1つ1つの企業にコミットした素材を使うわけではないところが多いため、ある程度素材が被ってしまうことを考慮に入れておいたほうがよいです。

自社製品に合ったタレントを起用する必要がある

タレントのサブスクサービスを利用する場合、自社製品に合ったタレントを起用しないと効果が薄くなってしまいます。

美容分野の商品・サービスを提供している企業がタレントを起用すると想定します。

その場合、おすすめする商品・サービスを使ったことでかわいさが増したことをアピールできるようなタレントを起用する必要があります。

たとえば、この場合だと注目度の高い女優やアイドルなどを起用するのが望ましいです。

どういったタレントを起用すればよいのかわからないという方は、自社製品をおすすめしたい層に合致するタレントを起用すると高い効果が得られます。

扱っている商品・サービスの分野によっては、あえて笑いを狙ったタレントをセレクトする手法も使われているため、戦略を立ててタレントを起用するようにしましょう。

タレントのサブスクおすすめランキングまとめ

タレント サブスク 8

この記事では「タレントのサブスクサービスのおすすめや選び方、利用するメリットやデメリット」などについて解説しました。

自社の商品・サービスを宣伝する最も効果的な方法がタレントの高い注目度を活用するという方法で、これまでさまざまなタレントが起用されてきました。

ただ、従来の方法だと年間契約でかなりの金額を請求されてしまうため、タレントの起用に踏み切れない中小企業などが多く存在しました。

しかし、タレントのサブスクサービスでは、1タレントに付き毎月数十万円から契約でき、かつ契約期間も柔軟に選びやすいサービスも存在します。

タレントのサブスクサービスなら自社に合った形でタレントを起用することができるため、これまでコスト面でタレントの起用を避けてきた方は、これを機に自社の商品・サービスを積極的にアピールしていきましょう。

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