この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokの広告運用を任せられる企業を知りたい
- TikTokの広告代理店の選び方や費用の相場を知りたい
- TikTokの広告代理店を選定する際の注意点について知りたい
上記のように考えている方も多いと思います。
この記事では、おすすめのTikTok広告代理店や選定ポイント、費用の相場などついて紹介します。
TikTok広告とは
TikTok広告は、TikTok内で通常の投稿と同様に縦長の動画で掲載できる広告です。
また、TikTok広告は純広告と運用型広告の2種類が存在します。
純広告は、一定の金額を支払うことで出稿できる広告枠です。
ただ、出稿するにはTikTokの運営側への問い合わせが必要です。
純広告の種類には、以下のような広告があります。
- Top View
- 起動画面広告
- Brand Premium
- One Day Max
- ハッシュタグチャレンジ
- ブランドエフェクト
それぞれ広告の掲載にかかる費用や特徴が大きく異なります。
そのため、自社にとってどの広告が最適か判断するために、各広告の概要をチェックしておきましょう。
対して運用型広告は、TikTokの広告アカウントを作成し、広告審査の完了後に掲載される広告です。
他のSNS広告やインターネット広告と同じように、ターゲティングや予算、クリエイティブの設定をおこないます。
純広告とは異なり、1日1,000円程度から出稿が可能な安価な広告です。
TikTok広告を出稿するメリット
TikTok広告の出稿には、主に以下の3つのメリットがあります。
- 若年層に向けたアプローチができる
- 口コミやUGCを生みやすい
- 広告感がなく受け入れられやすい
出稿する前にTikTok広告のメリットを確認し、自社サービスの認知拡大やコンバージョンに最適か検討してみましょう。
それぞれ解説していきます。
若年層に向けたアプローチができる
TikTok広告の出稿により、若年層に向けた商品の訴求が可能です。
TikTokのユーザーは、10代から20代が8割を占めています。
他のSNSと比較してみても、20代以下がユーザーを占める割合はTikTokがもっとも多いです。
そのため、TikTok広告の出稿により、他のSNS広告よりも多くの若年層へのリーチが期待できます。
ただし、TikTokユーザーと自社商品の相性が悪い場合、購入やWebサイトへの訪問に繋がらない可能性があるため注意しましょう。
口コミやUGCを生みやすい
TikTok広告の活用により、TikTok内で口コミやUGCを生み出せます。
具体的には、ハッシュタグチャレンジ広告というTikTokユーザーの参加型の広告の出稿により、商品やサービス情報の拡散をおこなえます。
例えば、アパレルブランドがハッシュタグチャレンジ広告を出稿する場合、服を着用して「#〇〇(商品名)」を付けてくれた投稿の中からグランプリを表彰するといった企画のように、ユーザーを巻き込んだUGCの創出が可能です。
このようにTikTok広告の出稿により、口コミやUGCといった商品の価値を証明する信憑性の高い情報の拡散が期待できます。
広告感がなく受け入れられやすい
TikTok広告は、他の媒体での広告に比べて広告感がないため、ユーザーに受け入れられやすいのが特徴です。
TikTok広告は投稿と投稿の間に出稿ができるため、違和感なくTikTokユーザーへの広告の閲覧を訴求できます。
SNS内で通常の投稿に比べて押しの強い表現の広告を掲載すると、ユーザーは敬遠してしまい狙うコンバージョンに繋がりにくくなります。
対してTikTok広告は、通常の投稿と同じ縦長の動画でTikTok内に浸透した状態で訴求が可能です。
そのため、広告からのコンバージョンが期待できるでしょう。
TikTok広告代理店とは
TikTokの広告代理店は、依頼企業に代わってTikTok広告の企画からクリエイティブの作成、運用までをおこなう業者です。
TikTokは近年急速に普及したSNSであり、同様に企業の広告出稿もここ数年で積極的になってきています。
そのため、TikTok広告の運用実績がなく、社内にノウハウがない企業がほとんどです。
TikTok広告代理店は、そんなノウハウはないがTikTokに広告を出稿し、商品の認知獲得からコンバージョン獲得を狙いたい企業の代わりに運用業務全般を一貫しておこないます。
TikTok広告代理店のサポート内容
TikTok広告代理店のサポート内容には、以下のようなものがあります。
- TikTok広告アカウントの作成
- 広告キャンペーンの企画
- クリエイティブの作成
- ハッシュタグの選定
- キャプションの作成
- 予算やターゲット等の設定
- 広告の出稿
広告の種類や業者によってサポート内容は異なります。
自社に必要なサポートを事前に洗い出し、選定した企業が自社にマッチするか検討しましょう。
TikTok広告代理店の費用相場
TikTok広告代理店に依頼する際は、主に以下の3つの費用が発生します。
- 初期費用
- 運用代行手数料
- 広告費用
初期費用の相場は、50,000円前後になります。
ただ、初期費用が発生しない代行企業もあり、取りこぼしがちな費用のためしっかり企業に確認しておきましょう。
運用代行に対する手数料は、実際に発生した広告費用の20%前後が相場となっています。
また、あくまで広告の運用を代行してもらうのみのため、広告費用は実費で支払うケースがほとんどです。
その他、クリエイティブの制作等で費用が発生する可能性があるため、契約前に全体でかかる費用を明確にし、相見積もりを取るのがおすすめです。
TikTok広告代理店に依頼するメリットとデメリット
TikTok広告の運用を企業に代行するメリットとして、広告運用に関するノウハウがなくても成果にコミットできることがあります。
自社に広告を運用する知見や技術がなくても、実績が豊富な企業への依頼により、自社アカウントの成長や商品のコンバージョンが期待できます。
また、自社で運用する手間もかからないため、人件費や広告運用にかかる時間の削減が可能です。
対して、企業に依頼する分費用が発生してしまい、加えて社内に広告運用のノウハウが蓄積されないことがデメリットとして挙げられます。
発生する費用やTikTok運用の将来性を加味して、TikTok広告を外部に依頼するか検討しましょう。
TikTok広告代理店を選ぶ際のポイント
TikTok広告代理店を選定する際は、以下のポイントを意識しましょう。
- 実績が豊富か確認する
- 自社との相性が良いか確認する
- サポート内容と費用が相場と合っているか確認する
それぞれ解説します。
実績が豊富か確認する
TikTok広告代理店を選定する際は、まず実績を確認しましょう。
具体的には、自社と同じ業界の企業をサポートした実績があるか確認するのがおすすめです。
同様の業界を支援した経験と成果があれば、自社の広告を運用する際も再現性のある運用代行が期待できます。
支援実績がない場合は、その企業への依頼によって成果を見込めるか判断が困難です。
そのため最初に実績を確認し、TikTok広告の目的を達成できそうか検討するようにしましょう。
自社との相性が良いか確認する
自社の商品やサービスと相性が良いか確認するのも重要なポイントです。
例えば、コスメ系の商品を扱う企業の場合、TikTokユーザーは若年層の女性が多いため、ユーザーとの相性は良いといえるでしょう。
ただ、コスメ系の広告の運用代行を得意としていない企業に依頼した場合、ユーザーと相性が良くても見込める効果は低くなってしまいます。
広告代理店を選定する際は、支援実績に加えて得意としているジャンルも確認しておきましょう。
サポート内容と費用が相場と合っているか確認する
TikTok広告代理店によって、サポート内容や費用は異なります。
そのため、必要なサポート内容とかけられる費用とマッチしている企業を見つけて依頼するのが重要です。
また、依頼費用が高い企業が必ず成果を出してくれるとは限りません。
これまでの実績や得意としているジャンル、予算感など検討するべき要素を洗い出し、最適な企業はどこか検討しましょう。
おすすめのTikTok広告代理店8選
下記はTikTok広告のおすすめ代理店です。
- studio15
- 株式会社Union
- デジマール株式会社
- 合同会社ビーエイチ
- 株式会社マージェリック
- 株式会社セプテーニ
- 株式会社CARTA COMMUNICATIONS
- 株式会社N.D.Promotion
順番に紹介していきます。
studio15
出典:https://studio15.co.jp/
studio15は、TikTokに特化したクリエイターマネジメントや広告代行を行なっている企業です。
Z世代の顧客を活躍したい人やTikTokでサービスを広めたい人にはおすすめの広告代理店です。
タイアップ広告や運用型広告、予約型広告などのメニューを依頼することができます。
さまざまな広告の種類を扱っているため、それぞれの効果や運用方法を理解して、広告メニューを選びましょう。
株式会社Union
出典:https://union-company.jp/
株式会社Unionは、Web広告運用のプロ集団としてTikTokだけでなくさまざまな広告運用を代行する企業です。
初期費用が発生しない点や、レポート報告だけでなくPDCAサイクルを回した最適化がサービスの特徴です。
また、TikTokユーザーとの相性が良い美容系だけでなく、不動産や介護など多様なジャンルの支援実績があります。
依頼費用は、広告費の33万円と広告費の20%になります。
デジマール株式会社
出典:https://digimarl.com/
デジマール株式会社は、Googleアナリティクスを活用した再現性の高いTikTok広告代行が評価されている企業です。
TikTok広告だけでなく、GoogleやYahoo!広告、他のSNS広告への展開も支援してくれます。
また、成果を出すためのTikTokに馴染む広告クリエイティブの作成から、細かい数値を確認できるシミュレーションやレポートの作成など、サポートも充実しています。
依頼費用は問い合わせで確認できます。
合同会社ビーエイチ
出典:https://bhllc.co.jp/
合同会社ビーエイチは、運用型広告の初期設定から運用改善まで代行してくれる企業です。
具体的には、運用における初期設定やクリエイティブの制作、運用改善におけるレポート作成などの広告運用全般を一貫して依頼が可能です。
大手の企業から、規模の小さき企業まで実績があります。
依頼費用は、初期設定で1アカウントにつき5万円、手数料として広告費の20%(最低手数料6万円)になります。
株式会社マージェリック
出典:https://mergerick.com/
株式会社マージェリックは、TikTokと広告パートナー契約を締結している代行企業です。
TikTokのコンテンツ開発等で蓄積されたノウハウから、若年層をターゲットとした広告キャンペーンを中心としたサービス提供をおこなっています。
過去の実績により、費用対効果の高い広告運用が期待できます。
依頼費用は問い合わせから確認可能です。
株式会社セプテーニ
出典:https://www.septeni.co.jp/
株式会社セプテーニは、TikTokの広告運用事業の経歴が長い経験豊富な企業です。
2019年には、TikTok Ads Award 2019のパフォーマンスカテゴリー企業部門にて、国内唯一の最高ランク「プラチナパートナー」に認定されました。
主に大手企業のTikTok広告の運用実績が豊富で、蓄積されたノウハウから再現性の高い施策の実施が期待できます。
依頼費用は、問い合わせから確認できます。
株式会社CARTA COMMUNICATIONS
出典:https://www.cci.co.jp/
株式会社CARTA COMMUNICATIONSは、比較的安価で広告運用を代行してくれる企業です。
TikTok広告の運用歴が長く、実績数はトップクラスです。
また、TikTok広告以外にもマスメディア広告も合わせて運用を依頼できます。
依頼費用は問い合わせから確認可能です。
株式会社N.D.Promotion
出典:https://ndpromotion.co.jp/
株式会社N.D.Promotionは、多数のインフルエンサーを起用した広告運用に定評のある企業です。
フォロワー数が100万人を超えるインフルエンサーが多く所属しており、影響力のあるTikTokerを起用したPRをおこないたい企業におすすめです。
とくに、ハッシュタグチャレンジ広告を得意としています。
依頼費用は問い合わせから確認してみましょう。
TikTok広告代理店への依頼による成功事例
TikTok広告代理店に依頼して成功した広告事例として、キレイモの広告運用があります。
キレイモは、サービスの評価が高い人気の女性向け大手脱毛サロンです。
TikTok広告の運用目的として、認知度獲得を狙い、ハッシュタグチャレンジ広告の出稿を代理企業に依頼しました。
「#キレイモいいね割チャレンジ」というオリジナルのハッシュタグ作成し、ハッシュタグが付けた投稿のいいね数に応じて特典を用意してプレゼントする企画を実施。
その結果、ハッシュタグチャレンジには8万人以上のTikTokユーザーが参加し、認知度獲得に繋がりました。
自社でユーザーを巻き込んで企画を検討できない企業は、外部に依頼することで目的達成に向けた企画の実施が可能です。
TikTok広告代理店に依頼する際の注意点
TikTokの広告運用を外部に依頼する際は、以下の点に注意しましょう。
- 依頼企業と対等に話ができるように知識を身につけておく
- 運用目的や予算感を明確にしておく
それぞれ解説していきます。
依頼企業と対等に話ができるように知識を身につけておく
TikTokの広告運用をダイブに依頼する際は、対等に話ができるようにTikTokに関する知識を身につけておきましょう。
最低限の知識がないと、代理店の説明を理解できず、最悪の場合余分に費用が発生する可能性があります。
例えば、TikTok広告の運用期間について、1ヶ月で良いところを3ヶ月など長期のプランで契約され、必要以上の予算をかけてしまうリスクが考えられます。
もし不明点がある場合は素直に質問したり、他の企業にも話を聞くことで疑問を解消しましょう。
運用目的や予算感を明確にしておく
TikTok広告代理店に依頼する前に、あらかじめ運用目的や予算感を明確にしておきましょう。
運用目的がはっきりしていれば、スピーディーに依頼企業との話し合いが進みます。
また、コンバージョンや認知獲得など、自社が狙う目的の達成が得意な企業への依頼にも繋がります。
加えて、かけられる費用を決めておくことで、運用前に事前に企業へ相談が可能です。
費用を抑えすぎると効果が見込めない可能性もあるため、大まかな予算感を社内で検討し、複数の企業に相談しましょう。
TikTokのおすすめ広告代理店まとめ
今回は、おすすめのTikTok広告代理店や選定ポイント、費用の相場などについて紹介しました。
狙う目的の達成や費用対効果の高い広告運用を実現するために、代理店のサービス内容や実績を確認するのが重要です。
とくに、自社商品や業界と相性の良い企業への依頼が大切です。
企業を選定する前に、一度社内で運用目的や狙うターゲット等を検討し、最適な企業への依頼に繋げましょう。