この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokの運用代行・コンサルを企業に依頼したい
- TikTok運用代行・コンサル会社の選び方を知りたい
- TikTok運用代行・コンサルのサービス内容、費用感について知りたい
上記のように考えている方も多いと思います。
この記事では、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社や選び方、費用相場などについて紹介します。
おすすめTikTok運用代行・コンサル会社まとめ
おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社は、以下の表の通りです。
企業名 | 特徴 | 公式サイト |
---|---|---|
クリエイターマネジメントや広告動画の企画・制作からプロモーションまでをワンストップで提供。幅広いサービス提供が可能。 | studio15公式 | |
TikTokを中心としたSNSマーケティングが得意。縦長動画で、リーチしやすく離脱されにくい動画を第一線のクリエイターとともに作り続けている。 | リーディングコミュニケーション公式 | |
最新のトレンド・流行を常にキャッチしてTikTok運用を行っている。TikTok運用からキャスティング、アカウント分析、コンサルまで幅広く対応している。 | Enigol公式 | |
最前線のアルゴリズム情報や過去の運用データから逆算したSNSマーケティングが得意。総フォロワーは130万人。 | pamxy公式 | |
TikTokの特性を生かしたプロモーションやマーケティングの企画・運用が得意。影響力のあるインフルエンサーと、ユーザーの共感を生むコンテンツの制作に力を入れている。 | Star Creation公式 | |
Webマーケティング事業のナレッジを生かしたTikTok運用・コンサルが得意。安定した経営基盤が特徴。 | DYM公式 | |
各世代への圧倒的なリーチ力を持つインフルエンサーを起用したプロモーションが得意。インフルエンサーマーケティングによる効果の最大化が期待できる。 | CARAFUL公式 | |
TikTok投稿の企画から動画の撮影、分析まですべて対応。1万名以上のインフルエンサーの中から、クライアントの商品の魅力をもっとも遡及できるTikTokerをキャスティング可能。 | snaplace公式 | |
TikTok広告の運用代行に定評がある。徹底的なマーケティングリサーチをおこない、クライアントのビジネスにおいて切り口の選定とニーズの深堀りを実施。 | ウィニングフィールド公式 | |
トップクラスの影響力を持つ女性タレントが所属し、タレントを活用したプロモーションが強み。 依頼企業の商品やブランドによって最適なキャスティングが可能。 | エヌディープロモーション公式 | |
マーケティング戦略から運用、データ分析を一貫して実施。TikTokのコンサルティングはもちろん、他の分野のデータ分析を活用した効果的なコンサルティングが可能。 | Re.Hatch公式 |
TikTok運用代行・コンサルとは
TikTokの運用代行・コンサルとは、TikTokアカウントを代わりに運用したり、フォロワーの伸ばし方やアカウントの戦略をコンサルティングしてくれる企業の事業を指します。
ノウハウがない状態でTikTokアカウントを一から伸ばすのは、トレンドの移り変わりが激しいTikTokにおいて困難です。
しかし、 TikTok運用代行やコンサルをおこなう企業には、これまでの経験や実績からノウハウが蓄積されています。
そのため、代行企業に運用を依頼することで、効率的に時間をかけずにTikTokアカウントの成長が期待できます。
TikTok運用代行/コンサルに依頼する3つのメリット
TikTok運用代行・コンサルを事業としている企業に依頼することで、以下のようなメリットがあります。
- ノウハウを持っているため結果が出やすい
- TikTok専属社員を雇用・担当させる必要がなくなる
- TikTokでのトラブルを防いでくれる
これからTikTokの運用に力を入れていきたい考えている人は、紹介するメリットを参考にしてみてください。
それぞれ紹介していきます。
1.ノウハウをもっているため結果が出やすい
TikTok運用代行やコンサルを事業としている企業は、これまで手がけてきたプロモーションや運用実績から、TikTokアカウントを成長させるノウハウをもっています。
TikTokを運用していると、なかなかフォロワーが伸びなかったり、いいねがつかずに伸び悩む時期があります。
ただ一人で解決しようとしても、運用歴が浅いと十分な量のデータがないため、伸びやすい投稿などを把握できません。
しかし、運用代行を生業としている企業は、多くのアカウント運用実績から、再現性のあるノウハウを確立しています。
個人で手探りでアカウントを運用するより、企業に依頼した方がフォロワーの増加や商品のPRの結果が出やすいといえます。
2.TikTok専属社員を雇用・担当させる必要がなくなる
自社でTikTokを運用する場合、アカウントの運用には時間や労力がかかるため、専属の社員をつくらなくてはいけません。
そのため、運用を一任する分社員の人件費が発生し、同時に社員一人がTikTokの運用につきっきりになります。
ただし、企業に運用代行を依頼すれば、委託費用はかかりますが社員を他の業務に集中させられます。
TikTokにかけられる予算と比較したうえで、インハウスでの運用と、企業への依頼のどちらがよいか検討しましょう。
3.TikTokでのトラブルを防いでくれる
TikTokの運用を企業に依頼すれば、炎上などのユーザーとのコミュニケーションによるトラブルを未然に防止してくれます。
炎上の原因は、主に運用側の注意不足・認識不足によるものです。
運用期間が浅く実績も少ない人だと、TikTokでの立ち振る舞いがわからず、炎上のリスクがあります。
対照的に、これまでいくつものアカウントを運用し、経験からトラブルへの対処法も心得ている代行企業に依頼すれば、トラブルのリスクを下げられます。
委託を検討している企業の中には、自社のアカウント運用を他の人に任せるのを不安に思う企業もいるでしょう。
ただ、事前に運用を任せる企業の実績や対処能力をリサーチしておくと、安心して代行を任せられます。
TikTok運用代行/コンサルに依頼する3つのデメリット
TikTokの運用を企業に任せるメリットがあるのと同時に、以下のようなデメリットも存在します。
- インハウスで運用するより費用が発生する
- 社内にTikTok運用のナレッジが蓄積されにくい
- 費用対効果が見込めない可能性がある
メリットとデメリットを確認したうえで、企業への依頼が必要か検討しましょう。
1.インハウスで運用するより費用が発生する
TikTokの運用を外部に任せることで、社内で運用するよりも費用が発生する可能性があります。
インハウスでの運用では、ほぼ社員の人件費のみで運用が可能です。
ただし企業に依頼すると、運用代行費用に加え、追加のオプション費用が発生する場合があります。
また、数ヶ月単位での契約が想定されるため、まとまった金額の委託費用が見込まれるでしょう。
委託企業を検討される際は、運用代行費用とサポート内容を確認し、妥当な金額か慎重に検討するのをおすすめします。
2.社内にTikTok運用のナレッジが蓄積されにくい
運用代行を専属の企業にお願いした場合、自社にTikTok運用に関する知識が溜まりにくくなります。
TikTok運用は独自で運用することで、試行錯誤を繰り返してノウハウやナレッジが徐々に蓄積されていきます。
しかし、外部へ運用を委託すると、自社の手でアカウントを運用する機会はなくなります。
例え運用代行会社のおかげでアカウントが成長したとしても、契約が終了して自社でアカウントを管理するようになった場合、ノウハウがないため同じレベルのアカウント運用は難しいでしょう。
運用代行の依頼を考えている企業は、業者の手が離れたあとの将来的なアカウントの運用を事前に検討しておくと、契約終了後の運用方針が明確になるでしょう。
3.費用対効果が見込めない可能性がある
TikTok運用代行会社の中には、委託費用のわりに成果が見込めない業者もいます。
運用代行を事業とする企業は多くありますが、事業開始から時間が経っておらず、実績が少ない企業も少なくありません。
そのため、費用だけが高額でサポート内容や数値的な結果が伴っていない企業とマッチングする可能性があります。
運用代行会社を選定する際は、実績の確認はもちろん、評判やサポート内容を入念にチェックしましょう。
TikTok運用代行/コンサル企業のサポート内容
TikTok運用代行・コンサル企業は、以下のようなサポートを実施します。
- コンセプト設計・戦略策定
- 動画コンテンツの企画・作成
- TikTokインフルエンサーのキャスティング
- ハッシュタグの選定
- 投稿文の作成
- フォロワーとのコミュニケーション対応
- レポート作成
- TikTok広告の運用代行
- 適宜質問に対するアドバイス
それぞれ解説していきます。
コンセプト設計・戦略策定
運用にあたり、TikTokアカウントをどのような方向性で運用していくかコンセプトや戦略を決めます。
運用を運用代行会社に一任するため、コンセプト設計と戦略策定は企業の意思を反映させるための重要な作業です。
認識の相違がないように、アカウントの在り方を明確に伝えましょう。
動画コンテンツの企画・作成
TikTok運用代行・コンサル企業は、投稿する動画コンテンツの企画から作成まで担ってくれるのが一般的です。
自社商品を紹介するTikTokアカウントをつくる場合、出演してくれるインフルエンサーに商品を渡し、運用代行会社がPR動画を撮影してくれます。
自社に企画性がなくても、プロの力を借りた動画コンテンツの発信が可能です。
TikTokインフルエンサーのキャスティング
TikTokアカウントを成長させるために、インフルエンサーの力は非常に効果的です。
人気インフルエンサーを出演させることで、自社アカウントの認知獲得やフォロワーの流入が見込めます。
また運用代行会社の中には、インフルエンサーが多く所属するTikTok事務所の役割も担っている企業も存在します。
そのため、インフルエンサーのキャスティングによる、アカウントの爆発的な成長も期待できるでしょう。
ハッシュタグの選定
TikTokアカウントのフォロワー数が増える要因として、ハッシュタグからの流入があります。
TikTokユーザーは、ハッシュタグ検索により関心のあるジャンルの投稿を検索します。
そのため、自社アカウントに関連性があり、かつよく検索されるハッシュタグを投稿につけることで、ハッシュタグからの流入やフォローを見込めます。
ただし、頻繁に検索されるハッシュタグは競合が多いため、運用代行会社はこれまでの経験や分析により、最適なハッシュタグの選定が可能です。
投稿文の作成
TikTokは動画コンテンツが主役ですが、投稿内容を説明する文章の作成も重要です。
考え抜かれた投稿文のコピーライティングより、投稿を見た人がフォロワーになる確率を上げられます。
また、動画では表現できないブランド感や親近感を、文章からTikTokユーザーに伝えられます。
フォロワーとのコミュニケーション対応
フォロワーからのいいねやコメントへの返信をおこなってくれます。
長期的にフォロワーになってくれるユーザーを増やしアカウントを成長させるには、親密なコミュニケーションが必要不可欠です。
また積極的に触れ合うことで、フォロワーの離脱も防げます。
レポート作成
TikTok運用代行・コンサル企業は、運用結果を示すレポートを定期的に作成してくれます。
運用の良かった点や改善点をレポートに示すことで、依頼側が現状を把握しやすくなります。
また、企業側と依頼側の意見を話し合う材料にもなり、次からの具体的なアクションの検討にも役立つでしょう。
TikTok広告の運用代行
TikTokで認知を獲得する手段として、TikTok広告があります。
広告運用は効果検証や広告設定などの知識がないと成果を出しづらいため、専門業者への委託がおすすめです。
フォロワー獲得を加速させたい企業は、運用代行会社に相談したうえで活用を検討してみましょう。
適宜質問に対するアドバイス
運用代行会社は適宜質問を受けらように、連絡ツールなどを用いたコミュニケーションをとってくれます。
TikTok運用において不明点が出てきた際には、積極的にコミュニケーションをとり、企業側を効果的に活用しましょう。
TikTok運用代行・コンサルの費用相場
TikTok運用代行・コンサルの費用は、主に月額型と成果報酬型の2つにわかれます。
割合としては、月額型の報酬形態をとっている企業が多いです。
特徴として、月額型は「月額で決まった費用を支払う」のに対し、成果報酬型は「フォロワーの増加数やCV数に応じて費用を支払う」形態になっています。
また、発生する費用には初期費用と月額費用があり、相場は以下になります。
月額型 | 成果報酬型 | |
---|---|---|
初期費用 | 5万円〜 | (例) フォロワー増加数×200円 CV数×10,000円 |
月額費用 | 20万円〜 | 企業規模やアカウント規模によって変動 |
依頼する企業の規模やサポート内容によって費用は異なりますが、費用相場は5万円〜50万円と開きがあります。
委託を検討されている企業は、複数の運用代行会社から相見積もりを取り、慎重に選択しましょう。
TikTok運用代行・コンサル会社の3つの選定ポイント
依頼するTikTok運用代行・コンサル会社を決める際は、以下の3つのポイントを意識してリサーチしましょう。
- 運用代行・コンサル実績
- サービス内容と費用
- コミュニケーションの頻度・対応速度
運用代行会社は複数あるため、何を軸にして選ぶか決めておくと、スムーズに選定できます。
1.運用代行・コンサル実績
TikTokの運用代行やコンサルを企業に依頼する際は、これまでの実績を確認しましょう。
運用代行会社の中には、TikTok運用の実績が少ないにも関わらず、過大な表現で運用代行の依頼を受けようとする企業も存在します。
悪質な業者に引っかからないために、過去の手がけた実績のチェックが必要です。
具体的には、フォロワー獲得数やコンバージョン数など、自社が重視したい定量的なデータを確認しましょう。
また、自社とのマッチング度合いを確認するために、同じジャンルの企業を支援した実績があるかチェックするのもおすすめします。
2.サービス内容と費用
TikTok運用代行・コンサル企業が、具体的にどこまでサポートしてくれるのか確認しましょう。
サービス内容が曖昧なままだと、「ここはサポートしてくれるはずだった!」などの認識の相違によるトラブルの原因になります。
また、サービス内等に対する費用についても、どのサービスにいくらの費用が発生しているか認識しておくと、契約上のトラブル防止に繋がります。
企業の選定時や契約前には、必ずサービス内容とそれに伴う費用をチェックしておきましょう。
3.コミュニケーションの頻度・対応速度
外部に運用を依頼する際は、コミュニケーションの頻度と速度が非常に重要です。
TikTokの運用に不明点があり、連絡ツールで問い合わせたにも関わらず、時間が経っても連絡がないという現象はよく起こり得ます。
レスポンスが遅いと不信感を抱く形になり、両社の関係が悪化するだけでなく、アカウント運用にも支障が出る恐れがあります。
契約前には定期的なミーティングがあるのかなど、コミュニケーションの頻度について確認しましょう。
おすすめTikTok運用代行・コンサル会社11選
おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を11社紹介します。
- studio15
- リーディングコミュニケーション
- Enigol
- pamxy
- Star Creation
- DYM
- CARAFUL
- snaplace
- ウィニングフィールド
- エヌディープロモーション
- Re.Hatch
各企業の特徴を確認し、気になる企業があれば公式ホームページから詳細を確認してみましょう。
studio15
出典:https://studio15.co.jp/
studio15は、TikTokに特化したプロダクションとしてクリエイターマネジメントや広告動画の企画・制作からプロモーションまでをワンストップで提供する企業です。
法人のプロモーションを得意としており、さまざまな個性を持ったインフルエンサーの力を借りた商品のPRが可能です。
サポート内容も幅広く、依頼企業のあらゆる要望に応えられます。
>>TikTokに特化したプロダクション!
クリエイターマネジメントや広告動画の企画、制作プロモーションをワンストップで提供!!<<<
リーディングコミュニケーション
出典:https://www.le-commu.co.jp/
リーディングコミュニケーションは、TikTokを中心としたSNSマーケティングを得意としている企業です。
TikTokなどの縦長動画で、リーチしやすく離脱されにくい動画を第一線のクリエイターとともに作り続けています。
PR動画の作成からアカウント・広告運用まで幅広く対応してくれます。
中でも、個性豊かなインフルエンサーのキャスティングが強みです。
>>TikTokをメインとしたSNSマーケが得意!
所属クリエイターの総フォロワーは約3,000万人以上で、短期間でSNSフォロワーが激増!!<<<
Enigol
出典:https://enigol.com/marketing/snsoperation/snsoperation_tiktok/
Enigolは、TikTok運用をメインにSNS運用やアフィリエイト運用などSNSマーケティングを得意とする企業です。
TikTokアカウントのコンセプト決めから投稿するコンテンツの戦略、動画編集など運用代行から動画投稿まで全てを行ってもらえます。
さらに、コンテンツがバズるために最新のトレンドを抑えたクリエイティブ作成や運用結果を分析してフォロワー数や集客を増やすことができます。
>>豊富な経験を基に最新データでZ世代にアプローチ!
バズるためのクリエイティブ作成やデータ分析もしてもらえる!!<<<
pamxy
出典:https://pamxy.co.jp/
pamxyは、最前線のアルゴリズム情報や過去の運用データから逆算したSNSマーケティングを得意とする企業です。
総フォロワー数130万人を誇り、クオリティの高いクリエイティブを提供しています。
YouTube運用代行の事業も展開しており、動画のクオリティや企画力にも定評があります。
Star Creation
出典:https://star-creation.com/
Star Creationは、TikTokに特化したMCN(マルチチャンネルネットワーク)として、TikTokの特性を生かしたプロモーションやマーケティングの企画・運用が得意な企業です。
影響力のあるインフルエンサーと、ユーザーの共感を生むコンテンツの制作に力を入れています。
とくに、TikTokと親和性の高いプロモーションの企画や提案が可能です。
DYM
出典:https://dym.asia/
DYMは、主要事業であるWebマーケティング事業のナレッジを生かしたTikTok運用・コンサルが得意な企業です。
東証一部上場企業のため、経営基盤も安定しており、継続的なコンラスティングが期待できます。
またTikTokだけでなく、Instagramの運用代行も展開しているため、SNSを強化した企業におすすめです。
CARAFUL
出典:https://www.caraful.co.jp/
CARAFULは、各世代への圧倒的なリーチ力を持つインフルエンサーを起用したプロモーションが得意な企業です。
クライアントのターゲット層に合わせ、最適なインフルエンサーのキャスティングが可能です。
そのため、インフルエンサーマーケティングによるプロモーション効果の最大化が期待できます。
snaplace
出典:https://snaplace.biz/tiktokope/
snaplaceは、TikTok投稿の企画から動画の撮影、分析まですべて対応してくれる企業です。
1万名以上のインフルエンサーの中から、クライアントの商品の魅力をもっとも遡及できるコンテンツを作れるTikTokerをキャスティングできます。
ユーザーに近い視点で、SNSで訴求しやすいコンテンツの制作が強みです。
ウィニングフィールド
出典:https://winningfield.net/tiktok2/
ウィニングフィールドは、TikTok広告の運用代行に定評のある企業です。
徹底的なマーケティングリサーチをおこない、クライアントのビジネスにおいて切り口の選定とニーズの深堀りを実施します。
またTikTokだけでなく、すべてのWebマーケティングによるサポートが可能です。
エヌディープロモーション
出典:https://ndpromotion.co.jp/
エヌディープロモーションは、多くの女性タレントが所属し、タレントを活用したプロモーションが強みの企業です。
トップクラスの影響力を持つモデルやタレントが所属しているため、依頼企業の商品やブランドによって最適なキャスティングが可能です。
また、動画制作や広告運用など、サポート内容も充実しています。
Re.Hatch
出典:https://re-hatch.jp/
Re.Hatchは、マーケティング戦略から運用、データ分析を一貫しておこなう企業です。
TikTokのコンサルティングはもちろん、他の分野のデータ分析を活用した効果的なコンサルティングの実施が特徴です。
TikTok運用の成功事例
TikTokの運用によって、多くのフォロワー・ファンの獲得に成功した事例を紹介します。
宅配ピザチェーンの「ドミノ・ピザ」は、公式アカウントでありながら「〇〇のピザを作ってみた」などの堅苦しくない企画の投稿により、親しみやすさを感じさせています。
その結果、多くのフォロワーやTikTokユーザーから支持され、現在のフォロワー数は33万人(2022年4月時点)を突破。
フォロワーからのコメントにもフレンドリーさが感じられ、親近感を感じさせるコミュニケーションを意図的に取っています。
TikTokアカウントの成長には、このようなファンとの親しい距離感の醸成が重要となるため、ドミノ・ピザのコンセプトや投稿内容は参考になります。
TikTok運用代行・コンサル会社に依頼する際の2つの注意点
TikTokの運用代行を依頼する際は、以下の2点に注意して依頼する企業を決めましょう。
- 正当な運用代行・コンサルの実績か
- 自社が望むサポートをしてくれる企業か
それぞれ解説していきます。
1.正当な運用代行・コンサルの実績があるか
運用代行会社の実績が正しいものか、入念にチェックしましょう。
例えば、ステルスマーケティングやフォロワーの購入によって、成果を偽装する企業も中にはいるかもしれません。
本質的な運用代行・コンサルでないと、質の高いフォロワーがアカウントにつかず、商品サービスのコンバージョンなどに繋がらない可能性があります。
依頼を検討している運用代行会社の評判は、契約前に必ず確認しましょう。
2.自社が望むサポートをしてくれる企業か
サポート内容は運用代行会社によって多岐にわたります。
強みとしているサポートも異なるため、自社が依頼する企業に何を求めているか明確にし、そのサポートをしてくれるのかチャックしましょう。
例えば、フォロワーやコンバージョン数を一気に拡大させていきたい企業は、TikTok広告の運用に強みのある運用代行会社への依頼をおすすめします。
まとめ:実績や自社との相性を確認してTikTok運用代行・コンサル会社を選ぶ
今回は、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社や選び方、費用相場などについて紹介しました。
TikTok運用代行会社に依頼することで、自社にはないノウハウの活用により、TikTokアカウントの成長やファンの獲得が期待できます。
ただ注意点としては、運用代行企業の実績やサポート内容を細かく確認しないと、見込んでいた費用対効果が得られない場合があります。
運用代行会社を選ぶ際には、口コミやネット上での評判を参考にしつつ、自社とマッチングするかどうか慎重に検討しましょう。