この記事を読んでいるあなたは、
- タレントや芸能人のキャスティング費用を知りたい
- タレントのCMや広告のギャラを知りたい
- タレント起用の費用を抑えるコツを知りたい
上記のように考えているかもしれません。
今回は、そんなあなたに向けて「タレントや芸能人を広告やCMに起用する際の費用や依頼方法」などを紹介していきます。
なお、おすすめのキャスティング会社のランキングを以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

有名人、芸能人のキャスティング費用相場
芸能人やタレントをキャスティングするのにもある程度お金がかかり、その対価として芸能人やタレントの知名度を借りる形となります。
そうすることで、自社の製品を売り込んだり、一般ユーザーに自社のよいイメージを持ってもらったりすることができます。
なお、芸能人やタレントのキャスティング費用の相場は、以下の表の通りです。
ランク | 料金 |
---|---|
大御所芸能人・タレント、人気女優&俳優、人気アーティスト | 3,000万~5,000万円程度 |
人気芸人、人気タレント、人気グラビアアイドル | 2,000万~4,000万円程度 |
芸人、タレント、グラビアアイドル、人気モデル、人気雑誌モデル | 800万~2,000万円程度 |
駆け出しの芸人、デビューしたてのグラビアアイドル、雑誌モデル | 10万~100万円程度 |
キャスティングする際に支払う金額は、どのくらいの知名度や認知度、業界で貢献しているかによって変わってきます。
当然ながら、大御所芸能人や紅白出場を果たすような人気アーティストなどになると、最大で5,000万円ほどの費用がかかります。
一方で、まだ駆け出しのタレントなどは多くて30万円程度で、知名度はそこまでないものの業界で活動し続けていると100万円程度にはなってきます。
なるべく費用を押さえて駆け出しのタレントなどを起用するのも悪くはありませんが、リターンの大きさを考えると、ある程度人気の高いタレントをキャスティングするのが望ましいです。
そのため、十分な効果を期待するなら2,000万円程度は少なくともかかると考えておきましょう。
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【シーン別】芸能人やタレントへの依頼費用/ギャラ
タレントや芸能人の広告やCM起用にかかる費用をシーン別に解説していきます。
テレビ・CM出演
テレビ・CMの出演の場合にかかる費用は以下の表の通りです。
ランク | 料金 |
---|---|
大御所芸能人・タレント、人気女優&俳優、人気アーティスト | 1億円以上 |
人気芸人、人気タレント、人気グラビアアイドル、人気モデル、人気雑誌モデル | 3,000万円~8,000万円 |
駆け出しの芸人、デビューしたてのグラビアアイドル、雑誌モデル | 500万円~1,000万円 |
テレビ・CMの出演については、拘束時間が長くなりやすく、場合によっては数日拘束することもあります。
そのため、テレビ・CMの出演となると売れ始めているくらいのタレントでも数百万円もの費用がかかります。
テレビ・CMの出演を依頼するなら、当日までの日程調整や報酬面の準備などのことを考えて慎重に判断しましょう。
イベント出演
イベント出演の場合にかかる費用は以下の表の通りです。
ランク | 料金 |
---|---|
大御所芸能人・タレント、人気女優&俳優、人気アーティスト | 100万円以上 |
人気芸人、人気タレント、人気グラビアアイドル、人気モデル、人気雑誌モデル | 30万円~50万円 |
駆け出しの芸人、デビューしたてのグラビアアイドル、雑誌モデル | 10万円~20万円 |
イベントの出演にかかる費用は意外と少ない傾向にあります。
というのも、テレビ・CM出演は不特定多数の人に向けてアピールしやすいため、宣伝効果が大きく、その分高いリターンを払う必要があります。
しかし、イベント出演の場合は主に宣伝できるのがイベントの来場者やイベント関係者のみになります。
テレビ・CMよりは宣伝力に欠けるため、拘束時間は多少長くても料金が安くなりやすいです。
Web広告・雑誌
Web広告・雑誌の場合にかかる費用は以下の表の通りです。
ランク | 料金 |
---|---|
大御所芸能人・タレント、人気女優&俳優、人気アーティスト | 300万円以上 |
人気芸人、人気タレント、人気グラビアアイドル、人気モデル、人気雑誌モデル | 100万円~200万円 |
駆け出しの芸人、デビューしたてのグラビアアイドル、雑誌モデル | 50万円~100万円 |
雑誌については、その雑誌を手に取らないと宣伝できないため、そこまで効果が高いわけではありません。
しかし、最近ではテレビよりもインターネットを利用する方が若者を中心に増えており、Web広告の与える宣伝効果が大きくなってきています。
そのため、Web広告や雑誌は数百万円ほどかかると考えてよいです。
今後Web広告についてはかかる費用が上がってくることが予想されます。
サンプリング
サンプリングの場合にかかる費用は以下の表の通りです。
ランク | 料金 |
---|---|
大御所芸能人・タレント、人気女優&俳優、人気アーティスト | ー |
人気芸人、人気タレント、人気グラビアアイドル、人気モデル、人気雑誌モデル | ー |
駆け出しの芸人、デビューしたてのグラビアアイドル、雑誌モデル | ー |
サンプリングはタレントに自社の商品・サービスを試してもらい、それをブログやSNSなどで感想を伝えることです。
これまではある程度金額相場が決まっていました。
しかし、近年はインフルエンサーという存在の重要性が高まっており、SNSでの影響力の大きさが比べ物にならないほど大きくなっています。
そのため、サンプリングは人によって費用がかなり変わってくるということを覚えておいてください。
もし振興関係の深い企業の中で、インフルエンサーにサンプリングを依頼したことがある企業があれば、その時の話を聞いてみてもよいでしょう。
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【別途】タレントや芸能人のPR起用で掛かる費用
タレントや芸能人の広告起用では、別途以下の費用を負担しなければいけないケースもあります。
それぞれ解説していきます。
ケータリング費
ケータリングは出演するタレントやスタッフなどが軽くつまんだりできる軽食のことです。
ちょっとしたお菓子やおにぎりなどが用意されているところもあれば、豪華な食べ放題のビュッフェに揃うようなメニューが出てくるところもあります。
ケータリングの費用相場は以下の表の通りです。
項目 | 料金 |
---|---|
料理の代金 | 1人あたり3,000円から1万円 |
ドリンクの代金 | 1人あたり600円から2,500円 |
会場設営関連の代金 | ・テーブル・料理卓のレンタル:1,500円から2,500円 ・テーブルセッティング:1,000円から1,500円 ・料理卓の装花:1万5,000円から |
料機やドリンクについてはそこまで費用はかからず、合わせて1、2万円もあれば十分な量が用意できます。
また、料理やドリンクを置く料理卓やテーブルの確保が必要になるためそれらの準備も必要です。
どのくらい華やかな現場なのかによって変わってきますが、場合によっては装花のコストもかかります。
スタジオレンタル費
テレビやCMなどでタレントを起用する場合は、スタジオレンタル費もかかってきます。
スタジオレンタル費については明確な費用相場というのはありません。
どのくらいの規模でどういった要素のあるスタジオをレンタルするのかによって変わってきます。
ただ、目安として10万円~100万円ほど確保しておけば十分です。
交通費
こちらも主にテレビやCM、イベントなどでかかることのある費用ですが、プロモーション作成場所まで移動するための交通費も必要です。
交通費も明確な費用相場は決まっていません。
ただ、近場なら電車やバスなどでもそこまで時間はかからず、費用は安く抑えられます。
一方で、遠出する必要があれば新幹線や飛行機になり、到着はある程度早くなるものの、費用はかかりやすいです。
交通費はタレントやアーティストだけでなく、スタッフの交通費もかかります。
電車やバスなら1人あたり1,000円程度、新幹線や飛行機なら1、2万円程度必要ということを押さえておきましょう。
会場制作費
イベントを開催する場合には、会場制作費も必要になってきます。
会場制作費は会場の手配や音響設備の手配などのコストがかかってきます。
これらの依頼は専門の業者やキャスティング会社に依頼する形となり、どういった形で依頼するのかによって費用が変わってきます。
たとえば、キャスティング会社に依頼するなら、本来タレントを起用するのにかかる費用に上乗せする形で請求されたりするケースが多いです。
ヘアメイク費
起用するタレントのプロモーション作成前に身なりを整えておく必要があるため、ヘアメイク費用もかかってきます。
髪のスタイリングまで含めると10万円程度はかかると言われています。
こちらもキャスティング会社が費用を上乗せするような形で請求され、事前に費用を見積もってもらえます。
いきなり高い金額を請求されるわけではなく、見積もりを出してもらって合意の上でプロモーション作成に進めるため、安心感を持ってキャスティングの検討がしやすいです。
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タレントや芸能人のキャスティング費用を抑えるコツ
タレントや芸能人のキャスティング費用を抑えるコツを紹介していきます。
タレントや芸能人に直接依頼する
タレントや芸能人に直接依頼することでキャスティング費用がかなり抑えられます。
しかし、事務処理などをすべて対応する必要が出てきてタスクが増え、その分他の業務に着手しづらくなってしまいます。
企業として節税のことを考えると、労働時間を圧迫するような形で費用を抑えるのはあまりおすすめできません。
もしタレントや芸能人に直接依頼する方法を用いる場合は、まずは事務所あるいはタレント本人宛てにメールで要件を伝えましょう。
いきなり電話で要件を伝えようとしても内容が伝わりにくいこともあり、かつ出演するかどうかはっきりしない案件にもかかわらずその人の時間を拘束してしまうことになります。
相手にとってもよい気持ちに感じられないこともあるため、まずはメールで要件を伝え、具体的な内容を詰めていくのに電話を使うようにしてください。
ちなみに、SNSのアカウントのDMに連絡する方法は人気というほどではないタレントにしか基本的に使えません。
ある程度知名度が高いタレントだと、不要な連絡が入ってくるのを避けるために、DMを開放していないケースが多いです。
なるべく大事な要件を伝える時はメールを使うようにしましょう。
キャスティングのサブスクサービスを利用する
キャスティングのサブスクサービスを利用することでかなりキャスティング費用が抑えられます。
先ほど紹介したキャスティングの費用を見ればわかりますが、従来通りの方法だとキャスティングに数百万円はかかります。
資金力のある大企業ならそのくらいの費用でも問題ありませんが、資金力に欠ける中小企業などは一括で数百万円を出すとなると痛手になるところもあります。
しかし、キャスティングのサブスクサービスは毎月数十万円払えば契約できるサービスです。
また、キャスティングのサブスクサービスは契約期間が自由に選べるケースも多く、お試しで1カ月だけ契約したり、質の高いプロモーションを1つ作成するために3カ月、6カ月ほど契約したりすることが可能です。
従来のキャスティング方法よりも柔軟性があり、契約期間次第では総額数十万円まで費用を抑えることもできます。
タレントをキャスティングしたいものの、かかってくる費用が高くてなかなか手が出せないという方はサブスクサービスもチェックしてみてください。
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タレント、芸能人、有名人のキャスティング費用まとめ
この記事では、「タレントや芸能人を広告やCMに起用する際の費用や依頼方法」などについて解説しました。
タレントや芸能人を起用する場合、キャスティング方法やタレント・芸能人の知名度、費用項目などによってかかる費用が変わってきます。
従来のキャスティング会社を利用してキャスティングすると高くなりがちですが、サブスクサービスを利用することで大幅にコストカットすることが可能です。
また、タレント・芸能人でも駆け出しの方もいれば、大御所の方もおり、それぞれ影響力の大きさが異なります。
キャスティングは影響力の大きさが重要になってくるため、必然的に大御所の方を起用すると高いコストがかかってきます。
ただ、コストカットを意識しすぎてしまうと、大した宣伝効果がないまま終わってしまうこともあります。
ユーザーに与える宣伝効果の大きさと費用を天秤にかけ、無理なくキャスティングできる按配を見つけるようにしましょう。
なお、おすすめのキャスティング会社のランキングを以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
