タレントを広告に起用する効果は?メリットやデメリット、依頼方法や事例を解説

タレントの広告効果、依頼方法や事例を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • タレントを広告に起用する効果を知りたい
  • タレント広告のメリット・デメリットを知りたい
  • タレントを広告に起用する際の費用を知りたい

上記のように考えているかもしれません。

今回は、そんなあなたに向けて「タレントを広告に起用する効果や依頼方法、キャスティングするメリットやデメリット」などをお伝えしていきます。

なお、おすすめのキャスティング会社のランキングを以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

タレントを広告に起用する効果/メリット

タレント 広告効果2

タレントを広告に起用することによる効果を解説します。

自社製品の知名度や認知度がアップする

タレントを広告に起用すると、自社製品の知名度や認知度がアップします。

有名人は多くの人たちからの注目を集めやすく、広告に起用すると印象に残りやすい傾向にあります。

実際、テレビCMについての会話になった時、俳優の○○が出ているといった形でその広告について説明する方が多いです。

広告に起用されるタレントと自社製品が多くの人たちの頭の中で紐づけされることで、自然と自社製品についての認識やイメージというものも定着していきます。

タレントを広告に起用するというだけである程度印象に残りやすいということをまずは押さえておきましょう。

自社のブランドイメージが向上する

タレントを広告に起用すると、自社のブランドイメージが向上します。

先ほど広告に起用されるタレントと自社製品が紐づけられ、何かしらの認識やイメージを作り出すと説明しました。

それだけタレントの知名度の高さが自社製品にも引っ張られてくるわけなのですが、単に自社製品の知名度や認知度だけでなく、ブランドイメージまでタレントのイメージに引っ張られていきます。

つまり、好感度の高いタレントを広告に起用すると、それだけ自社のブランドイメージも向上していきます。

とあるタレントのことが好きで、そのタレントがCMをしている商品だからこの商品は好きと感じて商品を買っていくケースも多いです。

タレントを起用する際には、世間的に好感度の高いタレントを起用するのが望ましいです。

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タレントが自社の広告塔になる

タレントを広告に起用すると、そのタレントが自社の広告塔になっていきます。

タレントを広告に起用してある程度の話題性が生まれてくると、次の広告を打ち出す時にもあのタレントがいいと思う方が増えてきます。

最終的に自社製品を購入してくれるのは一般ユーザーであるため、その気持ちに応えていくと必然的に一定数のリピーターも増えてきます。

リピーターが増えれば今後の商品・サービス開発にもある程度気持ちの余裕を持って取り組むことができるため、初めに選定したタレントをできるだけ自社の広告塔にしていきましょう。

芸能人のファンに購入してもらいやすくなる

タレントを広告に起用すると、芸能人のファンに購入してもらいやすくなります。

先ほどまで触れてきた一般ユーザーの中には、ファンと呼ぶほどではないけどそのタレントを好きだと思っている方もいれば、熱心に応援しようとする方もいます。

前者の方だと人によっては自社製品を購入するところまでいかない方もいますが、後者の方だと高い確率で自社製品を購入してくれます。

タレントを起用することでそのファン層を取り囲むことができるため、確実な売り上げの上昇や知名度向上につなげやすいです。

従業員のモチベーション向上につながる

タレントを広告に起用すると、従業員のモチベーション向上につながります。

タレントを広告に起用したら100%売上アップが保証できるとは言いませんが、高い確率で売上の上昇が見込めます。

売上が上昇すると、それだけ給与に反映されたり、作業効率化を図るためのシステムなどに投資されたりします。

そうなると、自社で働く従業員のやる気が向上し、より生産性の高い結果を残そうと頑張る従業員を増やすことが可能です。

タレントを広告に起用するかしないかで、企業内部のよいサイクルを生み出せるかどうか変わってくると言っても過言ではないでしょう。

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タレントを広告に起用するデメリット

タレント 広告効果3

タレントを広告に起用するデメリットを解説していきます。

競合他社とキャスティングが被る可能性がある

タレントを広告に起用する際に、競合他社とキャスティングが被る可能性があります。

自分たちだけでなく、競合他社も売上や知名度アップを目的としてタレントを起用することがほとんどです。

そして、商品・サービスのジャンルのイメージに合ったタレントというのがある程度決まっており、大抵の企業はそのイメージに該当する旬なタレントをキャスティングしようとします。

そうなると、競合他社とキャスティングが被りやすくなり、商品・サービスジャンルが似通っている分、どちらか1つの商品・サービスしか購入してくれなくなってしまいます。

その場合、タレントを広告に起用する効果が薄くなり、自社製品の魅力などでしか勝負できなくなってしまいます。

場合によってはキャスティングが被ってしまうこともあるというのを想定し、その上で起用するタレントを選定してみてください。

有名芸能人やタレントの起用は費用が高くなる

タレントを広告に起用する際に、有名芸能人やタレントを起用すると費用が高くなってしまいます。

知名度が高かったり、人気が急上昇していたりするタレントだと、あちこちで引っ張りだこになり、スケジュールを押さえにくくなります。

そういったタレントのスケジュールを押さえてもらうための一番わかりやすい指標の1つが出演料の高さになってきます。

有名芸能人やタレントは高い宣伝力を持っていますが、その分投資する金額が高くなってくる点を押さえておきましょう。

タレントを広告に起用する方法

タレント 広告効果4

タレントを広告に起用する方法を解説していきます。

タレントサブスクサービスを活用する

タレントを広告に起用するために、タレントサブスクサービスを利用する方法があげられます。

タレントサブスクサービスは、毎月数十万円程度の金額を支払い、一定期間タレントと契約を結んで自社の広告に出演してもらうための仲介サービスのことです。

直接芸能事務所に依頼を持ちかけると書類関係なども含めてすべて自分たちで処理する必要があり、慣れない状態で進めるとかなり苦労してしまいます。

しかし、タレントサブスクサービスならタレント出演に際して必要な事務処理をすべて行ってくれ、低コストでタレントを広告として起用することが可能です。

タレントサブスクサービスにもさまざまな種類がありますが、その中でも特に「サブタレ」がおすすめです。

サブタレはコスパ最強と言われているタレントサブスクサービスで、単に料金が安いだけでなく、マーケティングやあらゆる業種の広告起用についての高い知見を持っています。

その知見を活かし、依頼人の希望をなるべく再現してくれるキャスティングを行ってくれます。

サブタレではキャスティングを行うことで、商品・サビースの申込率が2~6倍に上昇、広告費を30%~40%削減に成功しているデータが公表されており、かなり安心してサービスが利用しやすいです。

また、ミリオンセラーを記録したアーティストによるプロモーションボイス・ソングの作成にも対応してくれます。

そこまで柔軟性のある対応をしてくれるタレントサブスクサービスはそうそうありません。

タレントサブスクサービスを利用したいという方は、サブタレをチェックしてみてください。

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キャスティング会社に依頼する

タレントを広告に起用するために、キャスティング会社に依頼するという方法もあげられます。

この方法は従来までよく見られていた方法で、一括で数百万円あるいは数千万円ほどの出演料を払い、1年間ほどそのタレントを契約を結ぶ形となっています。

サポート内容はタレントサブスクサービスと同じで、タレントとの出演契約の事務処理や広告出演までの体系的なサポートを行ってくれます。

ただ、一括でまとめて高い金額を払う必要があり、資金力のある大企業は有名タレントを起用し、資金力に欠ける中小企業は自社社員から出演してくれる人を探すのが一般的でした。

実際、日本の企業の99.7%は中小企業で、大企業との格差を生み出しています。

しかし、タレントサブスクサービスがリリースされてからは、資金力に欠ける中小企業でも有名タレントを起用できるようになりました。

資金力のある企業ならキャスティング会社に依頼する方法でも問題ありませんが、企業の成長を願う中小企業ならタレントサブスクサービスを利用したほうがよいです。

タレントサブスクサービスにはいくつか種類がありますが、サブタレはキャスティングの高い実績を公表しており、成功しやすいタレントサブスクサービスとして有名です。

気になる方はサブタレを利用してみてください。

芸能事務所(タレント)に直接依頼する

タレントを広告に起用するために、芸能事務所に直接依頼するという方法もあげられます。

仲介業者を頼らず、すべての処理を自分たちで行うことを前提に芸能事務所にかけあい、タレントの出演を依頼する方法となっています。

ただ、この方法はあまりおすすめできません。

仲介手数料を取られないというメリットはありますが、以下のような大きなデメリットがあります。

  • 慣れない事務処理に戸惑ってしまう
  • 信用できる実績のない企業だとタレント起用に応えてくれない

先ほど触れた慣れない事務処理をこなすのが難しいという点以外に、信用できる実績のない企業だとタレント起用に応えてくれないという点もあげられます。

企業側にとっては有名なタレントが出演してくれれば高い宣伝効果になります。

しかし、芸能事務所・タレント側にとっては高額な出演料が手に入るものの、自社製品の質が低いとタレント側のイメージにも傷が付いてしまう可能性が高いです。

一定のリスクを抱えている以上は、なるべく信頼できる実績のある企業の広告に起用したいと思うのが普通です。

トラブルが起きた際に十分な責任が取れる保証もないため、仲介会社を通じた依頼のほうが双方にとって安心できます。

そのため、芸能事務所に直接依頼する方法はなるべく避けましょう。

タレントの広告・CM起用を成功させるポイント

タレント 広告効果5

タレントの広告・CM起用を成功させるためのポイントを解説していきます。

PR目的やイメージのすり合わせを入念に行う

タレントを広告・CMで起用する際には、PR目的やイメージのすり合わせを入念に行いましょう。

タレント側とイメージのすり合わせを十分に行わないまま進めてしまうと、質の高いプロモーションを作成することができません。

的確に一般ユーザーに自社製品をアピールするためには、タレントに自分たちのイメージ通りに演出してもらう必要があります。

広告・CM作成が円滑に進められるように、念入りにPR目的やイメージのすり合わせを行ってください。

また、タレントの持っているイメージを使って表現する方法が一般的ですが、ギャップを活用した意外性で表現してインパクトを与える方法も有効です。

たとえば、普段はファンシーなイメージのある女優やモデルに、あえてかっこよさを演出するような衣装や雰囲気を持たせるといった表現の仕方があります。

タレント自身の知名度の高さだけでも十分に人を惹きつける要因になりますが、普段見られない一面を見せるだけでその効果はかなり大きく膨れ上がります。

ただ、ギャップ効果を使った演出を視野に入れる場合は、そのタレントのイメージが完全に崩れてしまわないようにギャップを持たせることが大事です。

その辺りの按配はキャスティング仲介サービスを実施する事業者が詳しいため、キャスティング仲介サービスに積極的に頼っていきましょう。

自社製品とマッチしたタレントを起用する

先ほども少し触れましたが、自社製品とマッチしたタレントを起用しましょう。

単に有名なタレントを起用するだけでは効果が薄く、その製品を購入するメリットをうまく演出する必要があります。

そこで必要になってくるのが自社製品を打ち出すターゲットの明確化とそれに合ったタレントのキャスティングです。

たとえば、同じ化粧品のジャンルでも30代女性に打ち出したいものもあれば、10代から20代女性に打ち出したいものもあります。

30代女性に打ち出したい化粧品を10代の女性タレントが紹介しても、30代女性からは共感してもらいにくいです。

共感してもらえないとなかなか自社製品の購入には進んでもらえないため、どんなタレントが自社製品にマッチしているか考えておいてください。

SNSやWeb広告も同時に運用する

SNSやWeb広告も同時に運用することも大事です。

近年はインターネットの利用が増えており、自社製品をしっかりアピールするためにはインターネットを活用することが重要です。

実際、テレビを見る方は減り、SNSやYouYubeなどのコンテンツを利用する方が圧倒的に増えました。

より多くのユーザーに知ってもらうためには、SNSやWeb広告を打ち出すのが最適です。

特に10代や20代といった若い層の人たちはSNSの情報にかなり敏感で、SNSの情報を通じて商品・サービスの購入に進む方が多い傾向にあります。

自社のTwitterアカウントはもちろん、出演してもらうタレントのアカウントでも宣伝ツイートをしてもらうなどといった工夫の仕方を考えておきましょう。

ただ、明確な宣伝だと宣言しないまま宣伝するステマに該当すると、かえって炎上してしまうことも多いです。

ステマにならないように注意してSNSやWeb広告の運用を視野に入れてみてください。

タレントを広告に起用する際の費用相場

料金

タレントを広告に起用する際の費用相場を以下の表にまとめました。

タレントの種類費用相場
ネクストブレイクタレント、モデル30~50万円程度
一発屋芸人、有名グラビアアイドル50~70万円程度
バラエティタレント80~120万円程度
紅白出場アーティスト400~500万円程度
有名俳優、女優、ブレイク芸人300~400万円程度
大物司会者、ドラマ主役俳優300~400万円程度

タレントがどんなジャンルに該当するのかによって費用相場は大きく変わってきます。

100万円前後で収まることも少なくありませんが、紅白出場アーティストや有名や俳優、女優などになってくると一気に単価が底上げされます。

高い請求力がある反面、高いコストもかかる点に注意が必要です。

また、上記の費用相場は広告の出演料のみの金額で、他にも以下のような費用がかかります。

  • スタジオ代
  • スタイリスト、ヘアメイク費用
  • ケータリング代
  • 商品代
  • SNSなどの追加投稿費用
  • 二次利用料
  • イベントの交通費
  • イベント製作費

など

その時々によってかかってくる費用は変わってきますが、広告宣伝の仕方によっては上記の費用もかかる点を押さえておきましょう。

上記の費用をすべて合算すると、タレントの広告に起用する場合、最低でも100万円ほどはかかってきます。

そこまでコストをかけられないという方は、タレントサブスクサービスを利用することで一気にコストを減らすことが可能です。

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広告起用されている有名人や芸能人の事例

タレント 広告効果6

広告起用されている有名人や芸能人の事例を紹介していきます。

サンドウィッチマン

人気お笑いコンビで知られるサンドウィッチマンのお二人は、直近だと5月1日から放送されているアート引越しテレビCMに出演しています。

このCMではサンドウィッチマンのお二人がアート引越センターの引越しスタッフに扮し、「運ぶだけじゃない」優しさを表現しています。

過去にもアート引越しセンターのテレビCMに出演しており、軽快なコントを披露した盛り上がりのある様子を表現していました。

5月1日から放送されたテレビCMは、それまでとは打って変わって優しさを表現するテレビCMとなっており、アート引越しセンターの掲げる引越しに対する思いを表現しています。

アート引越しセンターのように、1回のテレビ CMに自社の魅力をまとめず、それぞれ違った側面から自社の魅力をアピールするやり方もあります。

こういった手法を取る場合には、起用するタレントを統一する必要があり、起用するタレントが異なると過去のCMとつながりがないように感じてしまいます。

そういった点を考えると、複数の側面から自社の製品やサービスをアピールできるタレントを選定することが重要です。

こういった流れのCMが人気になると、次回以降どんなCMが来るのだろうかと期待してもらいやすくなります。

橋本環奈

人気女優で知られる橋本環奈さんは、ロート製薬がリリースしているクリームリップの宣伝に起用されています。

その宣伝の一環で、Twitter上でイラスト募集を募集する「#雪国環奈イラコンTwitterキャンペーン」が実施されました。

対象商品はメンソーレタムブランドのメルティクリームリップで、雪の世界をバックにたたずむ橋本環奈さんを題材としたイラストの募集が行われました。

要件として油彩や水彩、線画CGなどの表現方法は自由で、ピクセル数や縦横比が指定されました。

このキャンペーンではいくつか賞が設けられ、「橋本環奈賞」を受賞した1名には5万円分の普通為替とメルティクリームリップが贈呈されました。

同時期には橋本環奈さんが出演する新CMも公開され、テレビCMとTwitterを連動させる手法も用いられています。

イラスト募集というのは稀ですが、最近ではテレビCMとTwitterを連動させた企画を実施しているところが増えつつあります。

Twitter以外にもInstagramなどのSNSも流行しており、複数のツールを用いることで拡散力を高め、高い宣伝効果を得ることが可能です。

ロート製薬の例を参考に、複数の要素を連動させた宣伝方法も視野に入れてみてください。

大谷翔平

人気メジャーリーガーとして知られる大谷翔平さんは、クラウドサービスを提供するセールスフォース・ドットコムに出演しています。

セールスフォース・ドットコムでは、大谷翔平さんが出演するテレビCMをシリーズ化しています。

2022年1月から放送されていたシリーズ4作目では、「次の世界へ。大切なこと篇」と題した内容でまとめられていました。

セールスフォース・ドットコムは創業当初から「ビジネスは社会を変える最良のプラットフォームである」という信念を掲げています。

ビジネスの世界で挑戦し続けるセールスフォース・ドットコムは、新しいメジャーリーグの舞台で挑戦する大谷翔平さんが自社に重なる部分があると大谷翔平さんをキャスティングしました。

テレビCM内では大谷翔平さんが日々成長していくために大切にしていることについて語っています。

自社が掲げている理念と出演するタレントの行動理念に共通点があれば、そのタレントを通じて自社の理念を多くの人に知ってもらうことが可能です。

製品よりも自社そのものをアピールしたい場合には、こういった視点のタレントの選び方も参考になります。

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タレントの広告効果やメリット・デメリットまとめ

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この記事では「タレントを広告に起用する効果や依頼方法、キャスティングするメリットやデメリット」などについて解説しました。

タレントを広告に起用すると、それだけで自社の製品の知名度や認知度があげられ、そのファンの方を中心に自社の製品を購入してもらいやすくなります。

また、世間的にそのタレントと自社のイメージが強く関連付けられるようになると、継続的にそのタレントに広告起用を依頼しやすくなります。

そして、シリーズものや自社のさまざまな側面をアピールするような多様性のあるプロモーションを作成しやすくなります。

近年では初期コストを抑えたタレントサブスクサービスというものもリリースしているため、あまり資金面は気にしすぎず気軽にタレントのキャスティングを考えてみてください。

なお、おすすめのキャスティング会社のランキングを以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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