この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokでの分析の方法について知りたい
- TikTok分析で確認するべき指標を知りたい
- TikTok分析でおすすめのツールを知りたい
上記のように考えている方も多いと思います。
この記事では、TikTok分析の方法や、確認するべき指標、分析を効率的にするおすすめのツールなどについて紹介します。
TikTok分析にはプロアカウントの移行が必要
TikTokの投稿やアカウント全体の分析をおこなうにあたり、インサイトの確認が重要です。
インサイトでは、主に以下の数値を確認でき、分析からの改善に繋げられます。
- 動画再生数
- プロフィール表示数
- 視聴回数
- フォロワー数
また、「プロアカウント」への移行により、以下の数値をインサイトで確認できます。
- 合計再生時間
- 合計視聴時間
- 平均視聴時間
- ユーザー(フォロワー)の所在地
そのため、プロアカウントへの切り替えにより、詳細なTikTok分析が可能になります。
TikTokをとおして積極的にファンやコンバージョンの獲得を狙っている企業や個人の方は、プロアカウントへ切り替え、コンテンツの作成に活用しましょう。
TikTok分析におけるインサイトの確認方法
TikTokでインサイトを確認する手順は以下のとおりです。
- プロアカウントへ切り替える
- インサイトの設定をオンにする
- クリエイターツールからインサイトを確認する
1.プロアカウントへ切り替える
まずは、より詳細な数値をインサイトで確認するために、プロアカウントへ切り替えます。
トップ画面の右上にある三本線をタップし、「設定とプライバシー」を開ます。
その後、「設定とプライバシー」の選択肢にある「アカウント管理」を開きます。
「アカウント管理」の「ビジネスアカウントに切り替える」をタップすると、プロアカウントへの切り替えが可能です。
プロアカウントでは、アカウントに適したジャンルの設定が必要です。
複数の選択肢の中からジャンルを設定し、プロアカウントへの切り替えが完了します。
2.インサイトの設定をオンにする
次に、インサイトを確認するために設定をオンにします。
トップ画面の右上にある三本線をタップすると、以下のように3つの選択肢が出てくるため、その中の「クリエイターツール」を開きます。
次に、「クリエイターツール」から「インサイト」をタップします。
すると、インサイトをオンにするボタンが表示されるため、タップすれば設定が完了です。
ただ、インサイトをオンにするボタンは、投稿を1投稿以上していないと表示されません。
複数回投稿を実施し、どれくらいの数値が出ているのか確認してみましょう。
3.クリエイターツールからインサイトを確認する
最後に、実際にクリエイターツールからインサイトを確認しましょう。
インサイトでは、画面上部のタブを切り替えて全体のインサイトやコンテンツごとのインサイト、フォロワー数などを分析できます。
TikTok分析で確認すべき指標
TikTok分析では、主に以下の指標に注目しましょう。
- フォロワー数
- 住んでいる地域
- フルで試聴した人の割合
- 再生回数
- 平均視聴時間
注目するべき理由をそれぞれ解説していきます。
フォロワー数
TikTok分析では、運用目的に関わらずフォロワー数に注目しましょう。
フォロワー数は、アカウントのファン数を表します。
とくにtoC向けの商材を提供している企業の場合、商品の購入や認知の獲得に繋げるには、一定数のフォロワー数が必要です。
また、フォロワー数が多ければTikTok側から評価され、おすすめに表示されやすくなります。
おすすめに表示されると、より多くのTikTokユーザーへのリーチが可能になります。
自社商品のリーチやコンバージョンを目的に運用している企業は、フォロワー数の増加を狙った運用と分析に注力しましょう。
住んでいる地域
実店舗を展開しているアカウントの場合、ユーザーが住んでいる地域を分析するうえで確認するようにしましょう。
店舗集客を目的にTikTokを運用している場合、店舗のある地域の近くに住んでいるフォロワーや視聴者へのリーチが必要になります。
もしTikTok分析の結果、店舗の近くに住んでいる人の視聴率が少ない場合は、集客が見込めません。
このように、インサイト分析によって改善が必要な課題点が明確になります。
店舗を経営しているアカウントは、視聴者の住んでいる地域に着目して効果的なコンテンツ配信に活かしましょう。
フルで試聴した人の割合
TikTok分析では、動画をフル視聴した人の割合の確認も徹底しましょう。
投稿をフルで視聴する人が多ければ、投稿に関心を持ってくれた人が多いことを指します。
つまり、アカウントのファンやフォロワーになってくれる可能性が高いと考えられます。
そのため、動画を最後まで視聴してもらう工夫により、フォロワー数の獲得が期待できます。
視聴者の投稿に対する関心度を測るうえで、フルで視聴した人の割合に注目しましょう。
再生回数
TikTok分析で各投稿の再生回数を確認することで、視聴者のニーズの把握が可能です。
再生回数は、如実に視聴者が求めるコンテンツを表します。
また、複数のジャンルの投稿をするアカウントの場合、どのジャンルが視聴者に求められているか把握する必要があります。
そのため、アカウントを開設して初期の頃はとくに各投稿の再生数を確認し、ニーズの把握に注力しましょう。
平均視聴時間
TikTok投稿の平均視聴時間も、視聴者のニーズを把握するうえで重要な指標です。
また、視聴時間が長い投稿はTikTok側から良質なコンテンツだと判断されます。
そのため、おすすめに表示される可能性が高くなります。
おすすめに表示してリーチを獲得するために、視聴時間にもフォーカスした運用を意識しましょう。
TikTok運用の目的別の分析方法
TikTok運用の目的別に、分析方法を紹介します。
- 認知獲得が目的の場合
- ブランドロイヤリティの醸成が目的の場合
- コンバージョンが目的の場合
上記の目的で運用している企業も多いでしょう。
それぞれ解説していきます。
認知獲得が目的の場合
自社サービスの認知獲得を目的に運用している場合は、視聴回数や視聴時間に注目しましょう。
コンテンツの視聴回数と時間は、リアルな視聴者の関心度を表します。
TikTok分析により、視聴回数と時間の数値が芳しくない場合は、コンテンツ内容の改善が必要です。
定期的に数値を確認し、視聴者のニーズ把握に努めましょう。
ブランドロイヤリティの醸成が目的の場合
ブランドロイヤリティを醸成してファンを獲得したい場合は、フォロワー数に着目しましょう。
投稿内容に関心があれば、見込み顧客であるTikTokユーザーがアカウントをフォローしてくれます。
また、投稿の平均的な視聴回数の分析により、フォロワーの質が良いか確認できます。
フォロワーの数が多かったとしても、フォロワーの質が悪く、投稿に関心を持つユーザーが少なければ、ブランドロイヤリティの醸成に繋がりません。
動画の平均視聴回数がフォロワー数の半分以下の場合は、質の高いフォロワーが少ないと判断しましょう。
コンバージョンが目的の場合
実店舗を経営するアカウントでコンバージョン(集客や来店)を目的としている場合は、視聴者が住んでいる地域を確認しましょう。
店舗の近く住んでいる視聴者が多ければ、来店に繋がる可能性が高いです。
反対に少ない場合は、投稿やアプローチ方法の改善が求められます。
また、ECサイトなどのオンラインで商材を販売をしている場合は、サイトURLのクリック数の分析が必要です。
コンバージョンに繋げるためには、まずは母数であるリーチの獲得が重要です。
リーチできているか把握する指標として、URLのクリック数に注目しましょう。
TikTok分析におすすめのツール3選
TikTok分析を効率的におこなうために利用すべき、おすすめのツールを紹介します。
- TikTok通
- Tofu Analytics
- exolyt
それぞれの特徴を解説します。
TikTok通
出典:https://tiktoktsu.com/
TIkTok通では、登録したアカウントのいいね数のランキングを確認したり、最近流行りの音楽などのチェックが可能です。
TikTokのトレンドを確認するうえで、便利な機能が備わっています。
アカウントの分析と同時に、TikTokに関する情報を仕入れたい人のおすすめです。
Tofu Analytics
出典:https://tofu.misosil.com/tool/tiktok/
Tofu Analyticsでは、競合比較分析やキャンペーン分析などの多様な分析方法の実施により、アカウントのグロースをサポートできます。
また、TikTokだけでなく、InstagramやTwitter、YouTubeなどの主要なSNSでも利用可能です。
TikTokだけでなく、さまざまなSNSを運用している企業におすすめのツールです。
exolyt
出典:https://exolyt.com/ja
exolytでは、競合アカウントとの比較が可能です。
TikTokアカウントを成長させるためには、競合の投稿と差別化を図り、オリジナリティのある投稿が重要です。
そのため、自分のアカウントだけでなく、競合になり得るアカウントのフォロワー数などを確認し、アカウント運用の参考にしましょう。
TikTokの分析方法や分析指標まとめ
今回は、TikTok分析の方法や、確認するべき指標、分析を効率的にするおすすめのツールなどについて紹介しました。
TikTokの分析では、視聴者ニーズで伸びるコンテンツの把握が可能です。
また、運用目的に応じて注目するべき指標が異なります。
アカウント運用の目的を整理し、どの指標を追うべきか明確にしたうえで、ツール等を用いて分析を効果的におこないましょう。