TikTokをBtoBマーケティングで活用するメリットや手法、企業事例を紹介

tiktokをBtoBマーケティングで活用

この記事を読んでいるあなたは、

  • TikTokで活用できるBtoBマーケティングの手法について知りたい
  • TikTokでBtoBマーケティングをおこなうメリットを知りたい
  • 具体的なTikTokのBtoBマーケティングに関する事例について知りたい

上記のように考えている方も多いと思います。

この記事では、TikTokをBtoBマーケティングで活用する際の具体的な手法やメリット、企業事例について紹介します。

目次

TikTokとは

TikTok 概要

TikTokは、ショート動画を共有し世界中のユーザーと交流できるSNSです。

現在日本のTikTokユーザー数は950万人を超えており、10代から20代の若者世代がユーザー全体の50%を占めています。

また近年は、個人だけでなく法人がTikTokを利用するケースが増えています。

主に、美容やアパレルなどのtoC向け商材を扱っている企業の参入が進んでいるのが現状です。

ただ、動画コンテンツによる情報量の多いサービスのアピールが可能なTikTokは、BtoB企業のマーケティング手法としても効果的です。

TikTokをBtoBマーケティングで活用するメリット

TikTok BtoB マーケティング メリット

BtoBマーケティングでのTikTok活用には、以下の3つのメリットがあります。

  1. ショート動画によるブランドの発信できる
  2. 集客からコンバージョンまで期待できる
  3. ストック資産として多くのユーザーにリーチできる

TikTokをBtoBマーケティングの手法として検討している企業は、メリットを把握したうえで実際に施策に取り込むか考えましょう。

それぞれのメリットについて解説します。

動画による商材の情報発信ができる

TikTokでは、最長3分のショート動画の投稿ができます。

InstagramやTwitterなどのSNSとは異なり、静止画やテキストではなく、TikTokは視覚的に情報を多く伝えられる動画を用いた商材のアピールが可能です。

例えば、toC向けの商材であるコスメ商品をアピールする際に、著名人を起用したPR動画により、TikTokユーザーに訴求している企業アカウントがあります。

同様にBtoB向けの商材であっても、動画で商材を説明する方が、静止画やテキストだけの情報よりも視聴者は使用イメージが湧きやすいです。

また、YouTubeのような長尺の動画より作成が容易であるため、他の業務を担っていても比較的TikTok運用に時間は取られないでしょう。

TikTok経由で商材のコンバージョンに繋がる

TikTokでは、toC商材だけでなく、toB向けの自社商材の認知からコンバージョンまで期待できます。

具体的には、プロフィール欄に自社ホームページや商材が紹介されているランディングページのURLを掲載できます。

そのため、アカウントへのアクセス数が増加すれば、新たな集客チャネルとしてTikTokを活用できるでしょう。

また、TikTok内では広告の出稿による認知拡大が可能です。

ただしBtoB企業の場合、自社のターゲットとなり得るユーザーがTikTokを利用している確証はないため、運用代行業者に相談してみるのをおすすめします。

ストック資産として多くのユーザーにリーチできる

TikTokの動画は、ストック資産としてユーザーにリーチし続けます。

TikTokに投稿した情報は、削除しない限りSNS内に存在し続け、不特定多数のユーザーの目に触れられます。

例えば、商材を販売する営業担当者が、1日に最大5件までしか商談ができなかったとしましょう。

対して、一度投稿したTikTok投稿は自動的に多くのユーザーに認知され、営業担当者が手を動かすことなく、ストック資産として企業の利益に貢献してくれます。

そのため、営業担当が少なく効率的に販売促進ができていない企業は、TikTokや他のSNSを活用するのがおすすめです。

TikTokで実施できるBtoBマーケティング手法

TikTok BtoB マーケティング手法

TikTokで実践できるBtoBマーケティング手法として、主に以下の3つがあります。

  • 動画投稿による商品・サービスの情報発信
  • インフルエンサーを活用した商品・サービスのPR
  • TikTok広告の出稿による認知獲得

それぞれ解説していきます。

動画投稿による商品・サービスの情報発信

TikTokでの通常の動画投稿により、自社商品やサービスの情報発信ができます。

商品の使用イメージや概要、特徴などを3分以内のショート動画でアピールが可能です。

ただ実際にTikTokを運用している企業の中には、商材と関係のないユニークな面白い動画を投稿し、話題性づくりを目的としている企業も存在します。

また、TikTokを運用している企業は少なく、参入障壁が低いのが現状です。

そのため、まずは話題づくりとしてオリジナリティのある動画の投稿を検討して見るのも一つの手段でしょう。

インフルエンサーを活用した商品・サービスのPR

他のSNSと同様に、TikTokでもインフルエンサーマーケティングによる商品やサービスのPRが活発です。

インフルエンサーマーケティングとは、SNS内でフォロワーの多い影響力のあるユーザーを活用し、自社商品の認知獲得やコンバージョンに繋げる手法です。

たとえ自社に商品をPRできるノウハウや資産がなかったとしても、ンフルエンサーの活用により、TikTokユーザーへの爆発的なリーチが期待できます。

ただ、一からインフルエンサーを見つけて交渉をおこない、自社商品をPRしてもらうのは、時間と労力がかかります。

そのため、インフルエンサーマーケティングを事業としている企業への依頼がおすすめです。

TikTok広告の出稿による認知獲得

TikTok広告の出稿により、企業ブランドや商品の認知獲得が期待できます。

TikTok広告は、「純広告」と「運用型広告」の2種類存在します。

純広告の場合、掲載に係る費用は42万円以上するなど高額ですが、アプリを起動後の画面などに掲載できるため、認知獲得には効果的です。

対して運用型広告は、他のSNSやネット広告と同じように、自社でターゲティングや予算の設定をおこない、広告を出稿します。

広告の出稿に関しても、toB向けの商品と相性の良いユーザーがいるか明確ではないため、広告の運用代行を事業としている企業へ相談してみるのがよいでしょう。

TikTokでBtoBマーケティングを成功させるポイント

TikTok BtoB マーケティング ポイント

TikTokでのBtoBマーケティングを成功させるために、以下の3つのポイントを意識しましょう。

  1. TikTokの運用目的を明確にする
  2. ターゲットやコンセプトを設定する
  3. 視聴してもらえる動画を作成する

それぞれ解説します。

TikTokの運用目的を明確にする

TikTokの運用を開始する前に、まずは目的を明確にしましょう。

例えば、「商品の認知度を高める」「まずは企業の知名度を上げる」など、企業によって運用目的は異なるでしょう。

目的が決まっていなければ、投稿の軸が定まらず、投稿内容も曖昧なものになってしまいます。

そうなると、投稿に対してのユーザーからのリアクションが悪く、TikTokの運用にかけた時間や社員の労力が無駄になる可能性があります。

運用を始める前に社内でTikTokを運用する目的を決め、目的を達成するための投稿の企画を検討するようにしましょう。

ターゲットやコンセプトを設定する

TikTokを運用する目的を達成させるために、具体的なターゲットやコンセプトを設定しましょう。

ターゲットの年齢や抱えている悩みなどを明確にすることで、より確度の高い刺さる動画の作成に繋がります。

またコンセプト設定は、競合アカウントとの差別化において重要です。

例えば、企業の知名度アップを目的としている場合、TikTokユーザーの相性の良いエンターテイメント性のある動画の投稿により、話題性をつくれます。

自社の運用目的をもとに、TikTok動画のターゲットとコンセプトを検討しましょう。

視聴してもらえる動画を作成する

TikTok動画を作成する際は、視聴してもらうための工夫が必要です。

TikTokユーザーは、投稿を高速でスワイプして興味関心のある投稿を探します。

この仕組み上、スワイプで投稿を飛ばされないように、動画制作の段階で工夫が必要になります。

とくに、ファーストインプレッションでユーザーの興味を引くために、動画内容をシンプルに説明するテキストを含んだ、インパクトのある表紙の制作を意識しましょう。

TikTokのBtoBマーケティングの企業事例

TikTok BtoB マーケティング事例

BtoB事業を展開する企業のTikTok運用事例として、大京警備保障株式会社を紹介します。

大京警備保障株式会社は、列車の見張りやイベント警備などを事業とする企業です。

TikTokでは、悪い顔選手権や、人気キャラのデザインがされた冷えピタを社長に貼ってみるなど、バラエティに富んだ発信をしています。

@dkykeibi_tokyo

事業内容には触れておらず、社長を中心とした大京警備保障の社員のパーソナリティを投稿で表現しています。

このように、あえて事業を押し出さず、TikTokの特徴を理解した発信によりフォロワー数は200万人を超え、認知の獲得に成功しました。

まとめ:TikTokでのBtoBマーケティングは専門家への相談がおすすめ

TikTok BtoB マーケティング

今回は、TikTokをBtoBマーケティングで活用する際の具体的な手法やメリット、企業事例について紹介しました。

TikTokは主にtoC向けの商材をアピールしている企業が多く、toB向けに事業を展開している企業の参入は少ないのが現状です。

また、自社のターゲットとなる顧客・企業がTikTokを利用しているかは判断が難しいです。

そのため、広告を出稿する際は広告代理店、インフルエンサーマーケティングを検討している企業は、インフルエンサーマーケティングを事業としている企業に相談しましょう。

加えて、大京警備保障株式会社のようにオリジナリティのある投稿を検討してみるのもおすすめです。

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