この記事を読んでいるあなたは、
- TikTok For Businessについて知りたい
- TikTok For Businessを使うメリットを知りたい
- TikTok For Businessの登録方法や使い方を知りたい
上記のように考えている方も多いと思います。
この記事では、TikTok For Businessの概要や利用メリット、登録方法などについて紹介します。
TikTok For Businessとは
TikTok for Businessは、TikTok内で広告を出稿する際に使用するプラットフォームです。
TikTok for Businessが誕生する前までは、広告を出稿する際は企業などに依頼する必要がありました。
ただTikTok for Businessを利用できるようになり、アカウント運用担当者は、独自で自由に広告の設定、出稿が可能になりました。
アカウントを急速に成長させたいと考えている担当者は、TikTok for Businessを利用した広告の出稿がおすすめです。
TikTok For Buisnessの概要
TikTok for Businessの基礎的な概要について、以下の内容を紹介します。
- 構造
- ピクセルの設定方法
- イベントの設定方法
- 費用形態
- 出稿の流れ
それぞれについて解説していきます。
構造
TikTok for Businessは、以下のような構造になっています。
キャンペーン | 目的 |
---|---|
予算 | |
広告 | 広告動画 |
広告テキスト | |
誘導アクション | |
広告セット | 名称・プレースメント・プロモーション目的 |
表示名・プロフィール画像・カテゴリ | |
タグ・配信方法・対象 | |
予算・スケジュール | |
課金形式・入札単価 |
基本的な構造に関しては、他の広告やSNS広告と大きな違いはありません。
これまで他の媒体で広告を出稿した経験がある人は、混乱せずに利用できます。
まだ広告の出稿経験がない人は、この後紹介する出稿の流れを参考にしてみましょう。
ピクセルの設定方法
TikTok for Businessでのピクセルの設定は、手動かGoogleタグマネージャーの使用によって可能です。
ピクセルとは、ユーザーの動きを記録するタグを指します。
広告のクリック後の効果測定などに使用できる貴重な情報です。
TikTokでは、他の広告と同様にWebページ全体にピクセルが設置されます。
ただ、ピクセルを設置しただけではリマーケティングはできず、イベントの設定が必須なので注意しましょう。
イベントの設定方法
TikTok for Businessのイベント設定には、以下のようなものがあります。
- eコマースサービスイベント
- フォーム入力イベント
- 電話問合せイベント
- 複数アプリ獲得イベント
- カスタムイベント
イベントで自社が目標としているコンバージョンを設定することで、ピクセルの測定が可能になります。
自社のTikTokを運用する目的に応じて、最適なイベントの設定をおこないましょう。
費用形態
Tiktok for Businessの費用形態は以下のとおりです。
クリック課金 | 広告がクリックされるごとに課金 |
---|---|
インプレッション課金 | 広告が1,000回表示されるごとに課金 |
ビュー課金 | 広告動画が6秒以上再生されるごとに課金 |
最適化クリック課金 | 目標CPAに応じてクリック単価が自動調整 |
費用形態も他の広告とほとんど同じです。
出稿する広告の種類や、自社の商品と相性の良い形態を選択しましょう。
最初はTikTokでの広告効果の感覚を掴むために、複数の形態を出稿し、ABテストをおこなうのがおすすめです。
出稿の流れ
Tiktok for Businessで広告を出稿する際の流れは以下のとおりです。
- アカウントを開設
- 広告主審査を受ける
- 支払い情報の登録
- ピクセル・イベントの設定
- オーディエンスの設定
- 広告キャンペーン・広告セットの作成
- 広告の審査を受ける
- 広告の出稿
事前にオーディエンスや広告キャンペーンをイメージしておくと、スピーディーに広告の設定ができます。
まずは早めにアカウントを解説しておき、Tiktok for Businessを実際に触ってみるのがおすすめです。
TikTok For Buisnessで出稿できる広告
TikTok広告には、主に以下の種類があります。
- 起動型広告
- インフィード広告
- ハッシュタグチャレンジ広告
それぞれの特徴を解説します。
起動画面広告
出典:https://quartet-communications.com/info/sns-ads/60132
起動画面広告は、TikTokを起動したときに表示される広告です。
特徴をまとめると以下のとおりです。
- TikTokユーザーすべてにリーチが可能
- 爆発的な認知獲得が期待できる
- 縦画面をフルに使用できるため訴求力が高い
発生する費用は、インプレッション型課金を採用しており500万円程になります。
安価な広告ではないため、費用対効果を慎重に検討しましょう。
インフィード広告
出典:https://quartet-communications.com/info/sns-ads/60132
インフィード広告は、TikTokで投稿されている各投稿の隙間で表示される広告です。
そのため、一般的な投稿と同じく5秒から15秒間で広告を表示できます。
特徴は以下のとおりです。
- おすすめ投稿に表示される
- 広告感なくユーザーに訴求できる
- シェアが可能なためリーチが期待できる
掲載費用は、以下の3つのプランから選択できます。
- Brand Plemium 42万円
- OneDayMax 300万円
- Top View 625万円
Brand Premiumは、おすすめ投稿の80番目以内に表示できます。
One Day Maxは、ユーザーが1日の中で最初に見せられる広告です。
Top Viewは、TikTokの起動後にユーザーへ訴求できる15秒間の広告です。
ハッシュタグチャレンジ広告
出典:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/8557/
ハッシュタグチャレンジ広告は、ハッシュタグを設定し、TikTokユーザーによる拡散を狙える広告です。
特徴をまとめると以下のようになります。
- ユーザーを利用した拡散が期待できる
- ユーザーによる拡散のため広告感を感じさせない
- ハッシュタグで検索するユーザーに訴求できる
広告のプランは以下のとおりです。
- ベーシックハッシュタグチャレンジ 1,000万円
- スタンダードチャレンジ 1,500万円
- ハッシュタグチャレンジプラス 1,700万円
- バトルハッシュタグチャレンジ 2,000万円
広告の効果が見込めますが、かかる費用はTikTok広告の中ではもっとも高くなります。
TikTokの運営に相談するなど、事前リサーチを徹底しておこないましょう。
TikTok For Businessを利用するメリット
TikTok For Businessを利用するメリットには、以下のようなものがあります。
- 10代から20代を中心に広告でアプローチできる
- 他の広告より拡散力のある広告の出稿が可能
- コアなターゲティングができる
TikTokで広告の出稿を検討している担当者は、メリットを理解した上で広告を掲載する適切な媒体を検討しましょう。
それぞれ解説していきます。
10代から20代を中心に広告でアプローチできる
TikTokの利用者は、10代から20代が半分以上を占めています。
そのため、若年層に向けた広告媒体として適しているといえます。
対象年齢が低い商品を扱っている企業は、TikTokで広告を出稿することで多くの見込み顧客にリーチが可能です。
ただ、若年層向けの商品だからといって、TikTokユーザーと相性が良いとは断言できません。
まずはスモールスタートで、費用を抑えてTikTok広告を出稿し、反応を見てみるのがおすすめです。
他の広告より拡散力のある広告の出稿が可能
TiktTok広告によって、爆発的な拡散が期待できます。
例えば、ハッシュタグチャレンジ広告はユーザー参加型のため拡散性が高く、上手くいけばTikTok内で一つのムーブメントをつくれるでしょう。
有名な事例として、世界的アパレルブランドの「ユニクロ」がおこなったハッシュタグチャレンジがあります。
ユニクロのアイテムを着用し投稿された中で、もっとも再生数が多かったものがグランプリとして選出される仕組みです。
誰でも気軽に参加できる点が功を奏し、TikTokで一時期ブームになりました。
他のSNS広告ではユーザーが自発的に自社商品の宣伝をしてくれるように促すのは困難なため、TikTok広告ならではの特徴といえるでしょう。
コアなターゲティングができる
TikTok広告では、以下のようなターゲティングが可能です。
- 年齢
- 性別
- 興味関心
- OS
- 通信環境
年齢はほとんど10代から20代に絞っている中で、興味関心やOSなどのコアな設定ができるため、より自社商品と相性が良い見込み顧客にアプローチできます。
例えば、コスメ商品に興味関心のあるTikTokユーザーにダイレクトに訴求することで、コンバージョンが期待できるでしょう。
このようにコアな設定は、費用対効果の上昇やコストの削減に繋がります。
他の広告で細かいターゲティングができていない企業は、TikTokでどのくらいの成果が出るのか検証してみましょう。
TikTok For Buisnessの登録方法
TikTok For Buisnessの登録から配信までのステップは、大きくわけて以下の5つのステップになります。
- アカウントの解説
- 配信設定
- 広告設定
- 審査
- 広告配信
まずは、公式サイトから広告アカウントを作成します。
出典:https://www.business-tiktok.com/tt4b-official/?
公式サイトにアクセスし、「広告アカウントを作成する」をクリックしましょう。
すると以下の画面が表示されるため、メールアドレスとパスワード、認証コードを入力します。
また以下の情報の入力も求められるため、入力が完了すればアカウントが作成されます。
- メールアドレス
- パスワード
- 国
- 業界
- 会社名
- アカウントの通貨
その後は、キャンペーンの目的や配信先、予算、目標入札額を設定し、配信設定は完了です。
配信設定が終われば、広告のクリエイティブの設置をおこない、1〜2営業日程度の広告審査を通過すれば、指定の配信日に広告が出稿されます。
事前に配信のステップを確認し、スムーズに配信できるように準備しておきましょう。
TikTok For Businessまとめ
今回は、TikTok For Businessの概要や利用メリット、登録方法などについて紹介しました。
TikTok For Businessでは、TikTok内に表示できる広告の出稿が可能です。
また、広告の種類やターゲティングの最適な設定によって、若年層に相性の良い商品のコンバージョンが期待できます。
ただ、他の広告よりも比較的広告費用が高いため、出稿は慎重に検討する必要があります。
これからTikTok広告の出稿を検討している企業は、今回紹介したTikTok For Businessの特徴や広告の概要を参考に、今後の広告戦略を検討してみてください。