この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokのハッシュタグチャレンジとは何か知りたい
- TikTokのハッシュタグチャレンジのメリットについて知りたい
- ハッシュタグチャレンジを成功させるポイントについて知りたい
上記のようにお考えではないでしょうか。
この記事では、TikTokのハッシュタグチャレンジや、メリットについて詳しく解説していきます。
TikTokのハッシュタグチャレンジとは
TikTokのハッシュタグチャレンジとは、特定のハッシュタグを利用してユーザーが動画を作成し、みずから投稿する広告のことです。
広告を出したい企業とTikTok側が打ち合わせをし、人気インフルエンサーを活用することで知名度が上がり大きな宣伝ができます。
また動画を見た視聴者が、インフルエンサーの歌やダンスを真似して動画を二次制作することを「チャレンジ動画」と呼ぶます。
多くのユーザーがチャレンジ動画を投稿することで、さらに注目を集められることがハッシュタグチャレンジの大きな魅力です。
TikTokのハッシュタグチャレンジの種類
ハッシュタグチャレンジは、インプレッションという「広告表示回数」が保証されている箇所が魅力です。
TikTok側に広告費用を支払っているため、あらかじめ決められた回数で広告が流れるように調整されています。
また広告は、アプリを起動した際にすぐに表示される「起動画面広告」や、おすすめに表示される「インフィード広告」があり、ハッシュタグチャレンジでよく使わます。
ハッシュタグチャレンジは以下の4種類が存在しており、それぞれインプレッション保証(以下imp)や料金がどのように異なるのか、見ていきましょう。
- スタンダードハッシュタグチャレンジ
- ハッシュタグチャレンジプラス
- バトルハッシュタグチャレンジ
- ベーシックハッシュタグチャレンジ
より多くの人に拡散されるように、目的に見合ったハッシュタグチャレンジを使いましょう。
スタンダードハッシュタグチャレンジ
ハッシュタグチャレンジの中で、最もスタンダードなものです。
別名「#Challenge」とも呼ばれています。
TikTok広告の中で、一番人気のある定番なハッシュタグチャレンジなので、最初の広告に迷う人にはおすすめです。
費用 | 約1,500万円 |
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バナー | 掲載開始から最初の6日間表示 |
おすすめハッシュタグ | 掲載開始から最初の6日間表示 |
掲載期間 | 2ヶ月 |
起動画面広告 | 650万imp保証×1日 |
インフィード広告 | 900万imp保証 |
ハッシュタグチャレンジプラス
「ハッシュタグチャレンジプラス」とは、ブランドコミュニケーションが追加されたハッシュタグチャレンジのことです。
通常のハッシュタグチャレンジよりも、さらに効率良くブランド認知力向上を目指したいときに向いています。
「#ChallengePlus」とも呼ばれています。
奇数日に表示される、独特なシステムになっているのが特徴です。
費用 | 約1,700万円 |
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バナー | 掲載開始から最初の奇数日5日間のみ表示 |
おすすめハッシュタグ | 掲載開始から最初の奇数日5日間のみ表示 |
掲載期間 | 2ヶ月 |
起動画面広告 | 650万imp保証×1日 |
インフィード広告 | 650万imp保証 |
バトルハッシュタグチャレンジ
バトルハッシュタグチャレンジは、2つのハッシュタグを競わせて、どちらの方が多く投稿されたか決めるバトル方式です。
別名「Battle#Challenge」とも呼ばれています。
ゲーム性に富んだ楽しさがあり、視聴者の参加意欲を煽れるのが魅力です。
少しでも多くの視聴者にチャレンジ動画を二次創作してもらいたいときに、おすすめとなっています。
費用 | 約2,000万円 |
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バナー | 掲載開始から最初の3日間のみ表示 |
おすすめハッシュタグ | 掲載開始から最初の3日間のみ表示 |
掲載期間 | 2ヶ月 |
起動画面広告 | 650万imp保証×1日 |
インフィード広告 | 360万imp保証 |
ベーシックハッシュタグチャレンジ
格安でハッシュタグチャレンジを出したいときに有効なのが、ベーシックハッシュタグチャレンジです。
「Basic#Challenge」とも呼ばれるこの方式は、バナーなしで配信されるので、ほかのハッシュタグチャレンジよりもアピールが弱くなりますが安く実施できます。
初回限定で新規顧客が格安で使える広告なので、費用が限られている企業や、ハッシュタグチャレンジがどんなものなのか知りたい人が使用するケースが多いです。
費用 | 1,000万円 |
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バナー | なし |
おすすめハッシュタグ | 掲載開始から最初の偶数日3日間のみ表示 |
掲載期間 | 2ヶ月 |
起動画面広告 | 650万imp保証×1日 |
インフィード広告 | 360万imp保証 |
TikTokのハッシュタグチャレンジのオプション
ハッシュタグチャレンジには、オプションを別料金で付けられます。
料金は500万円程プラスされるので予算は上がりますが、大きな拡散力が期待できるのは間違いありません。
予算に余裕がある場合は、試してみるのもおすすめです。
ここでは、ハッシュタグチャレンジチャレンジのオプションについて解説していきます。
- クリッカブルスタンプ
- マストバイスタンプ
順番に解説していきます。
クリッカブルスタンプ
視聴者がチャレンジ動画を作るときに、スタンプを使用できるシステムです。
チャレンジ動画を見た視聴者がスタンプをクリックするとホームページに飛ぶ仕組みにもなっています。
高い集客力が見込めるオプションになっており、ホームページに飛んだ視聴者が、そのまま商品を買ってくれる可能性も高まるため、売上アップが見込めます。
マストバイスタンプ
宣伝したい商品のQRコードを読み取ると、スタンプを使えるシステムのこと。
動画が効率よく拡散されるのはもちろんのことを、視聴者を店舗に誘導しやすいメリットが大きいです。
効率よく商品を売れるため、売上を爆発的に上げたい企業や業者が利用します。
また「QRコード」という側面から、ビジュアル的に目を惹けるのも特徴的なオプションです。
TikTokのハッシュタグチャレンジのメリット
TikTokのハッシュタグチャレンジには、多くのメリットが挙げられます。
ここではTikTokのハッシュタグチャレンジには、メリットについて詳しく解説していきます。
- 視聴者を巻き込める
- 強い拡散力がある
- 印象に残りやすい
- 購買に繋がりやすい
- 若者へのアプローチ効果がある
それぞれの詳細を見ていきましょう。
視聴者を巻き込める
メリットのひとつとして、ユーザーを巻き込めることです。
なぜならハッシュタグチャレンジは、TikTokの視聴者が参加できる特徴があるからです。
ダンスや歌、人気インフルエンサーの真似をしたい視聴者が、動画を投稿することで宣伝感が薄れ、親近感を抱きやすくします。
そうして参加してもらった結果、商品やサービスに自然の親近感を持つようになるでしょう。
強い拡散力がある
ハッシュタグチャレンジは、普通のSNSにはない強い拡散力が大きなメリットです。
ユーザーが二次制作したチャレンジ動画は、TikTokの「おすすめ」に載りやすいからです。
そうすると広告主の手を離れて、広告動画がひとり歩きし、さらに投稿が拡散されます。
本来、拡散力には限界がありますが動画を削除しない限り、全世界の発信が可能。
つまりハッシュタグチャレンジは、一度広告を投稿すれば費用以上の拡散が期待できるでしょう。
印象に残りやすい
ハッシュタグチャレンジは、ほかのSNSの動画に比べると視聴者の印象に残りやすい箇所がポイントです。
なぜなら、視聴者が思わず真似したくなるくらいの音楽とダンスに、こだわりを持っているからです。
またTikTokでは縦画面に全体表示できるため、視覚と聴覚に強く記憶に残ります。
その結果、動画がバズったことで、企業発信でトレンドを作ることも不可能ではありません。
購買に繋がりやすい
メリットのひとつとして、ホームページや公式サイトへの商品の売り上げ拡大を期待できます。
ハッシュタグチャレンジから企業側のサイトへ視聴者を誘導しやすくなり、商品が購入されやすくなるからです。
TikTok広告は、それほど人を動かす可能性を秘めており「TikTok売れ」という言葉が生まれるほど大きな影響力を持っています。
サイトへの誘導や購買へ繋がることは、販売目的の企業には魅力的なメリットでしょう。
若者へのアプローチ効果がある
ハッシュタグチャレンジのメリットとして、10代〜20代へのアプローチ効果が期待できることです。
TikTokの視聴者の多くは10代20代に集中しており、人気インフルエンサーも同年代が多いため、自然と若者が集中するからです。
最近では、20〜30代の視聴者も増えているので、
- ファッション
- コスメ
- 食べ物
など、若者向けの商品をアピールしたいときには、最適の宣伝方法になります。
認知度を高めたいブランドは、若者へ積極的にアピールするためにハッシュタグチャレンジを使う企業も少なくありません。
TikTokのハッシュタグチャレンジの成功事例
実際にどんな企業がハッシュタグチャレンジを使って成功できたのか、気になる人も多いでしょう。
ここでは、ハッシュタグチャレンジを使用して成功した事例について、詳しく解説していきます。
- 製薬会社「ミューズ」
- ドミノピザ
- 香取慎吾「だったらDance!!」
- メキシコレストラン「Chipotle」
- 医薬品ブランド「Mucinex」
どのような内容でハッシュタグチャレンジを実施したのか、それぞれ見ていきましょう。
製薬会社「ミューズ」
石鹸を発売している「ミューズ」は、コロナ禍に「手洗いチャレンジ」という広告を発信して、新しい購買者の獲得に成功しました。
ダンスや音楽を取り入れてコロナ対策として、正しい手の洗い方を楽しくアプローチしたからです。
この手洗いチャレンジの動画を、
- 景井ひな
- こちゃにカップル
- りかりこ
など、有名インフルエンサーが参加したことも成功要因でしょう。
幅広いジャンルの人気インフルエンサーを起用し、状況に合わせた企画内容から「ミューズ」はハッシュタグチャレンジで成功しました。
ドミノピザ
ドミノピザは、新商品のアピールのためにハッシュタグチャレンジを実施しています。
一番優れたチャレンジ動画を投稿した視聴者は「100万円獲得できる」と驚きの企画を実施したこともあり、多くのチャレンジ動画が投稿されました。
人気インフルエンサーの「しなこ」さんを起用したことで、ハッシュタグチャレンジが多くの視聴者の目に留まり、新商品の認知に成功しています。
香取慎吾「だったらDance!!」
香取慎吾さんは、ABEMAの「7.2新しい別の窓」という番組の企画で、ハッシュタグチャレンジに挑戦しています。
同番組の生放送でTikTokアカウントを開設し、
- 「#香取慎吾参上」のハッシュタグを付けてもらう
- 参加者の中から10名に香取慎吾さん本人からコメントが届く
といった流れで、ハッシュタグチャレンジを通して、番組や新曲のアピールに成功しました。
これをきっかけに、本人からのコメントが欲しいファンがTikTokを利用し始めたり、新曲や番組を知らなかったユーザーが認知したり多くの影響力が話題に。
大手芸能人のハッシュタグチャレンジは、莫大な効果を発揮できると証明された事例です。
メキシコレストラン「Chipotle」
「Chipotle」は、アメリカを中心に展開するメキシコ料理のレストランで、ハロウィンに合わせてハッシュタグチャレンジを実施しました。
音楽と仮装をかけ合わせた楽しい動画が話題となり、多くのチャレンジ動画が投稿されています。
上位に入ったチャレンジ動画の投稿者には、ブリトーが1年間無料になるキャンペーンが実施され、多くの人々が参加と拡散をしました。
このように投稿者に「ご褒美」を与えるシステムも、ハッシュタグチャレンジを成功させるポイントとなっています。
医薬品ブランド「Mucinex」
「Mucinex」は、風邪やインフルエンザの薬を発売している医薬品ブランドです。
- ブランドの知名度を高めるため
- 薬を買ってもらうため
といった手法として、ハッシュタグチャレンジを実施しました。
「トランジョン」と呼ばれるTikTokでは定番の編集手法に加えて、独自の「ゾンビダンス」を取り入れ、面白い広告動画を作っています。
そのユーモアが評判となり、多くの視聴者がチャレンジ動画を制作しました。
その結果、製薬会社という堅苦しいイメージの払拭に成功し、薬の利用者や知名度アップに成功したブランドです。
TikTokのハッシュタグチャレンジを成功させるポイント
闇雲に広告を作ってTikTokに流せば、成果が出るわけではありません。
ハッシュタグチャレンジは、広告をうまく制作しないとなかなか結果が出ないので、特徴やテクニックが求められます。
ここでは、ハッシュタグチャレンジを成功させるポイントについて詳しく紹介していきます。
- 「広告」を意識しない
- 頭の数秒間が勝負
- 音楽とのマッチング
- 真似しやすいダンス
- 縦横比16:9
- 人気インフルエンサーの活用
- 目立つバナー&動画の作成
- 公式動画によるアピール
ひとつずつ紹介していきます。
「広告」を意識しない
広告動画は、なるべく「宣伝」と思われてはいけません。
なぜならTikTokを見ている視聴者は、広告色の強い動画を嫌うからです。
視聴者のほとんどは、ダンスや音楽を駆使した動画を見たい人が多いので、広告色が強いとすぐスキップします。
TikTokの一般ユーザーがアップしている動画と、同等のクオリティで広告を作ることが成功できるポイントになるでしょう。
映像クオリティが多少落ちても一般のクオリティに「紛れる」動画なら、スキップされずに最後まで見てもらえる可能性が高まります。
頭の数秒間が勝負
ハッシュタグチャレンジを成功させるためには、頭の数秒間で「面白い動画」と思わせることが大切です。
最初の1〜5秒で視聴者の興味を惹けなければ、最後まで見てもらえません。
視聴者が「どんな広告なら最後まで見たくなるか」という心理を考えながら、企画や出だしを考えましょう。
流行やバズったTikTok動画をたくさん見て、研究することも重要です。
音楽とのマッチング
TikTokで動画をバズらせるには、音楽が非常に重要です。
リズミカルな楽曲は、視聴者の記憶に残りやすくなるからです。
短い時間で視聴者の心をつかむ音楽を選び、記憶に残るダンスや編集をすることで視聴者の心を掴めるでしょう。
既存の音楽を使うのも良いですが、ハッシュタグチャレンジに合わせた新曲を用意したほうが功を奏する場合もあります。
真似しやすいダンス
ハッシュタグチャレンジでは、視聴者が簡単で真似しやすいダンスを動画内に入れましょう。
チャレンジの参加できるハードルを低くすることで、投稿数や真似をするユーザーが増えるからです。
逆に視聴者の印象に残そうとして、クオリティの高すぎるダンスを踊るのは、視聴者が真似できないのでおすすめできません。
手先だけ動かしたものや、単純な振り付けのダンスの方が、多くのユーザーが参加できるので拡散力も広がります。
縦横比16:9
広告動画を作る際は、「縦」を意識して16:9で動画を作って下さい。
なぜなら、TikTokはスマホの縦画面で視聴されることが多いからです。
TikTokでも横画面の広告は作れますが、横だと画面の上下に余白が出来てしまい、メイン画面が小さく表示されてしまいます。
せっかくインパクトのある広告を作っても視聴者の印象に残らないので、広告を作る際は必ず縦全画面表示を意識しましょう。
人気インフルエンサーの活用
ハッシュタグチャレンジは、インフルエンサーの存在が必要不可欠です。
広告のターゲット層に合うインフルエンサーを起用することで、視聴者の拡散力が高くなるからです。
フォロワー数も大切なので、
- YouTube
など、TikTok以外のSNSでも、フォロワーが多いか確認して仕事を依頼しましょう。
広告の注目度が爆発的に上げるために、人気インフルエンサーを活用すべきです。
目立つバナーの作成
ハッシュタグチャレンジをする際は、目を惹くようなバナーを作りましょう。
動画が目立つだけでなく、多くの視聴者から注目を集められ、チャレンジ動画を作成する視聴者が増えるからです。
バナーを作成する際は、
- 黒・赤・青といった強い原色の色を活用する
- 「!」や「?」を使う
- 最大15文字以内に文字を収める
- 太い文字や数字を使う
など、意識するとより目立たせられます。
しかし、過剰すぎると広告審査に落ちるリスクがあるので、やり過ぎには気をつけながらバナーを制作しましょう。
公式動画によるアピール
ハッシュタグチャレンジの広告が完成した後は、公式動画でもアピールをしていきましょう。
動画を投稿したことを告知することで、ハッシュタグチャレンジをしていることを知らない層にも気づいてもらえるため、チャレンジ動画の二次創作が増えるからです。
つまりハッシュタグチャレンジの動画を出せば、あとは勝手に拡散される訳ではないので気をつけなければいけません。
TikTok上だけではなく、ホームページや各種SNSでもハッシュタグチャレンジをしていることを告知すれば、より存在に気づいてもらえます。
TikTokのハッシュタグチャレンジは業者に依頼するのもあり
TikTokのハッシュタグチャレンジは、大きな金額を使うので失敗したくないと考える方や企業が多いです。
失敗しないために「TikTok広告の運用代行」や「ハッシュタグチャレンジ代理店」を使うこともおすすめです。
最近では、SNSの運用を代わりに行ってくれる業者が増えており、
- 企画・撮影
- コメント返信
- 修正方向
など、SNS戦略に必要な工程を代行してくれます。
費用がかかるデメリットはありますが、視聴者がどの広告を好んでいるのか理解しているプロに任せてみるのもひとつの手です。
もしもハッシュタグチャレンジの方法がわからない場合や、広告に失敗したくない企業は検討してみましょう。
まとめ:TikTokのハッシュタグチャレンジを使って宣伝力を高めよう
本記事では、TikTokのハッシュタグチャレンジのメリットや、成功するポイントについて解説しました。
広告費用がかかるというデメリットはあるものの、それを上回る売上や認知度が期待できるため、試してみる価値は充分にあります。
気になる方は、ハッシュタグチャレンジを活用していきましょう。