この記事を読んでいる方は、
- TikTokの再生回数を伸ばす方法について知りたい
- 再生回数を伸ばすために分析すべきアルゴリズムについて知りたい
- 多くの視聴者に見てもらうための編集ポイントについて知りたい
上記のようにお考えではないでしょうか。
この記事では、TikTokの再生回数を伸ばす方法や、動画編集のコツについて詳しく解説していきます。
TikTokの再生回数を伸ばす方法5選
ここでは、TikTokの再生回数を伸ばす方法について解説していきます。
- テーマを限定する
- 投稿時間を統一する
- ユーザーをファン化させる
- 量よりも質の高い動画を作る
- 注目を浴びやすいテーマを発信する
動画を投稿する前に、一度確認してから実践していきましょう。
テーマを限定する
再生回数を伸ばすためには、テーマを限定する必要があります。
動画内容が統一されていないと、フォロワーやファンを増やしにくいからです。
たとえば、ペットを主にしたアカウントに突然、恋愛ものやダイエットの動画が発信されていると、視聴者は求めていたものと違うと感じて離れてしまいます。
ですので、テーマをひとつに限定することで、効率良く再生回数を伸ばせるでしょう。
投稿時間を統一する
TikTokの再生回数を伸ばす方法として、視聴者の視聴時間や、ターゲットを狙った投稿をしましょう。
動画の投稿時間を一定にすることで、自身の動画を見てくれる視聴者の期待の供給頻度に応えた対応となるからです。
具体的な時間として、
- 通勤・通学中に見る7〜9時
- 学生が帰宅中や放課後に見る16〜17時
- 寝る前に見られる20〜22時
といった、視聴者の活動時間に合わせて、動画の投稿時間を統一させるとおすすめです。
必ずその時間になれば視聴できるという、テレビプログラムの確実性と同じ効果を持つことで、再生回数を伸ばせます。
ユーザーをファン化させる
再生数を伸ばすために、視聴者をファン化させることを心がけましょう。
利用頻度の点で考えるのならば、強い顧客関係が今後の活動の継続のためにも重要になるからです。
そのため、自分の得意分野が活かせる動画を作ることで、フォロワーがファンとなる可能性が高くなります。
たとえば料理が得意な人ならば、得意料理やアレンジレシピを投稿すると、主婦や料理を学ぶ若者に刺さる内容になります。
コメントでの返信や、いいねを返すことによって信頼関係が築かれるので、積極的に行動してファンを獲得していきましょう。
量よりも質の高い動画を作る
数多存在するTikTokの中から再生回数を伸ばそうと思った場合、量よりもクオリティの高い動画の作成が大切です。
質を重視された動画は、ほかの投稿者と差をつけることができ、再生数の伸長に貢献なるでしょう。
似たような内容の動画を毎日投稿されると、フォロワーが離れて動画を見なくなることも。
視聴者が「面白い」「楽しい」と思える内容を考え、編集や加工に力を入れることで高クオリティな動画を作れます。
注目を浴びやすいテーマを発信する
多くの視聴者に見てもらうために、バズりやすいテーマで動画を撮影しましょう。
人気のある情報で動画をアップしたほうが、多くのユーザーから「いいね」や「コメント」の反応が貰え、動画の拡散ができます。
バズりやすいテーマとして、
- 恋愛
- エンタメ
- ビジネス
- ノウハウ
- お金・投資
- 動物などの癒やし
- 学校あるあるネタ
など、幅広い年齢層の反応が貰えるものがおすすめです。
視聴者が類似の動画のすでに視聴済みであっても、注目を集めるテーマは自身の再生数獲得に貢献する可能性が高くなるので、ポジティブに発信していきましょう。
TikTokの再生回数を伸ばすために分析すべき指標
TikTokは、ほかのSNSに比べて平等におすすめ欄に表示されるので、比較的に拡散や宣伝の効果を発揮します。
より多くのおすすめ欄に表示されるために、以下の5つのアルゴリズムを分析していきましょう。
- いいね数
- シェア数
- コメント数
- 視聴時間
- 視聴完了数
ひとつずつ紹介していきます。
いいね数
TikTokの再生数を伸ばすための指針として、TikTok内の「いいね数」を調べるのが大きな観点のひとつになります。
なぜなら、視聴者の求めるものや、詳細をリサーチすることに繋がるからです。
視聴者の満足度でもあるのが「いいね」であるのは間違いないので、どのような視聴者から特に「いいね」を貰ったのか具体的に調べることが重要。
同じ内容に近い動画を投稿することで、同様のターゲット層に視聴され、さらに「いいね」を貰えるようになるでしょう。
シェア数
再生回数を伸ばすには「動画がどれほどシェアされたのか」知ることが大切です。
TikTokでは、ほかSNSのフォロワーをシェアできる機能があり、その状態を調べることで、より詳細な視聴者の顧客情報的な観点を把握できます。
シェアされた媒体でバズる事例もあるので、
など、検索から探してみましょう。
シェア数や、シェアされたほかのSNSでの反応を知ることも、再生回数を伸ばすための重要な要素になります。
コメント数
TikTokでのコメント数は、多ければ多いほど、コメントの文章が長ければ長いほど、効力を発揮します。
なぜなら、コメントを打っている間も「再生時間」としてアプリ内で認識されるので、必然的に動画が伸びている状態になるからです。
そのため多くの視聴者に、
- 最後に質問形式に問いかけて回答をもらう
- ツッコミたくなる動画を作ることで反応をもらう
といった、テクニックを使うことで、多くの意見を貰えるでしょう。
ユーザーのコメントに対する心理的ハードルを低くすることで、自身の動画の再生数の貢献に繋がります。
視聴時間
動画の視聴時間が長いほど、おすすめ欄に表示されるように、TikTokでは設定されています。
視聴時間を分析することで、ユーザーが面白く思っているか、見限っているのかを知れるからです。
たとえば、何度も見返したくなるような動画の場合、視聴者は何度も繰り返して動画を見てくれます。
視聴される時間が長いほど、TikTokのAIから「人気がある」と評価されるので、魅力的な動画を作り1人でも多くのユーザーを惹きつけましょう。
視聴完了数
TikTok動画の再生回数を伸ばすために、自身の動画を最後まで再生されたか「視聴完了数」の分析が重要。
なぜかというと、動画の視聴者満足度の観点を知るためです。
仮に動画視聴時間が10秒で終わっていた場合、視聴者は間違ってみたか、わずか10秒で視聴者に損切りされた、ということになります。
視聴完了率は、最後の余韻と画面が切り替わるまで「動画に釘付けの視聴者であった」ということが分かるので、飽きない工夫が求められます。
TikTokでは30秒から1分で終わるショート動画の方が、視聴完了数を増やせられ、おすすめ欄に表示されやすくなり、さらに再生回数を伸ばせられるでしょう。
TikTokの再生回数を伸ばす編集のコツ
ここでは、撮影した動画を多くの視聴者に見てもらうための動画編集のコツについて、詳しく解説していきます。
- 縦画面で撮影する
- ハッシュタグを使う
- 余分な部分はカットする
- 撮影アイテムや加工を活用する
- 最初の3秒でインパクトをつける
- リズム感のある有名な楽曲を使う
- 興味を惹きつけるタイトルを考える
投稿した動画の伸びしろに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
順番に解説していきます。
縦画面で撮影する
TikTokの再生回数を伸ばす編集として、縦画面で撮影する必要があります。
これはTikTokが基本モバイル対応であるため、横画面よりも縦画面の方が見栄えが良いからです。
つまり画面の完成度的印象は、モバイル動画にマッチした体裁のため、縦の画面で撮影しましょう。
撮影した動画がブレないように、小さい脚立や自撮り棒の活用もおすすめです。
ユーザーに対して動画の明確さを訴えるために、縦画面での動画を撮影しましょう。
ハッシュタグを使う
編集ポイントのひとつとして、ハッシュタグを動画に付ける方法があります。
ハッシュタグを付けることによって、
- 視聴者の検索ワードに引っかかる
- 同時に自身のコンテンツと視聴者のマッチングできる
といった、効果が見込めるので大切なポイントです。
ですがハッシュタグが多すぎると、視聴者のストレスになるので、5個に収めましょう。
投稿するときは、トレンドのハッシュタグや、100万以上再生されたハッシュタグがおすすめ。
動画のテーマに合う人気のハッシュタグを付けることで、再生回数が上昇する可能性が高くなります。
余分な部分はカットする
動画を編集するときは、余分なシーンや、空白の部分をトリミングで消しましょう。
TikTok動画の上限再生時間数は、10分しかないからです。
そのため視聴者のインプレッションに影響しない部分や、内容に貢献しない余分な部分はカットする努力も必要です。
また短尺であることから、視聴者への拘束時間などの視聴ストレスを少なくできるので、余分な空白部分はカットしていきましょう。
撮影アイテムや加工を活用する
TikTokの再生回数を伸ばす編集ポイントとして、撮影アイテムや加工アプリを積極的に使うこともおすすめです。
なぜかというと動画内では、華やかな彩りが非常に大切だからです。
人気インフルエンサーがよく使う撮影アイテムとして、
- 三脚
- LED証明
- リングライト
など、両手が自由になるかつ、綺麗に撮影できる機材が有名。
また加工アプリを使うことで、可愛く面白く撮影できるので、視聴者の動画を見るマンネリ化を工夫できます。
高クオリティな動画を作成するためには、撮影技術も上げることも大切なので、力を入れていきましょう。
最初の3秒でインパクトをつける
TikTokの再生回数を伸ばすには、動画の最初の印象付けが大切です。
最初の3秒でユーザーの興味を持たすことで、最後まで視聴される可能性が高くなります。
また出だしでインパクトを付けられない場合は、視聴されることなくスキップされてしまうでしょう。
ですので最初の3秒で、確実に視聴者にインプレッションを与える演出や構成を作るようにを心がけが重要です。
リズム感のある有名な楽曲を使う
編集のポイントとして、リズム感のある有名な音楽を使いましょう。
人気のある曲の使用することで、
- 音楽の検索から引っかかった視聴者が見てくれる
- 楽曲の影響で最後まで動画を聞いてくれる
といった特徴があり、CM映像と同じ効果である引力効果が見込めるからです。
具体的には、以下の2点のようなリズム感のある有名な楽曲を使うといいでしょう。
- インフルエンサーが使用している曲
- TikTokで流行になっている曲
リズム感のある有名な楽曲は、最後まで視聴される可能性や検索ワードに関連できるので、テーマに困ったときに活用するとおすすめです。
興味を惹きつけるタイトルを考える
TikTok動画の編集のコツのひとつとして、視聴者が引かれるタイトルが重要になります。
タイトルが正に視聴者が思わず見たくなるものであれば、再生数上昇の最初のチャンスを得られるからです。
たとえば、タイトルを付ける際は、
- 一目でわかりやすいタイトルにする
- 「最新」「速報」などトレンドを掲載する
- 「女性限定」「20代限定」など限定感を出す
- 「今すぐ可愛くなりたい人必見」など呼びかけを入れる
といった、特徴を抑えた内容だと興味を持たれるでしょう。
視聴者の「見たい動画」の要素を加えることで、興味や好奇心の持たれる好印象を視聴者に与えられ、再生回数が伸びます。
TikTokの再生回数が伸びない原因
ユーザーの分析や、動画編集のポイントを活かしたものの、動画が伸びないときは、以下の原因が挙げられます。
- 分析が足りない
- シャドウバンされている
- ターゲットが絞れていない
ここでは、よくある原因について紹介していきます。
分析が足りない
TikTokの再生が伸びない原因は、アルゴリズムの分析が足りないことが考えられます。
なぜならTikTokの再生回数を伸ばすも減らすも、アルゴリズムという機能が働いているからです。
そのため減算アルゴリズムとして挙げられる、
- ユーザーエクスペリエンスの悪さ
- 「興味ありません」ボタンのクリック数
- ガイドライン違反
といった、これらに引っかかっていないか詳しく調べてみましょう。
ほかにも加算アルゴリズムの、平均視聴時間の長さや視聴完了率、いいね・コメント数の確認も欠かせないので、より深い分析が必要です。
シャドウバンされている
動画の再生回数伸びない原因のひとつとして、運営のシャドウバンがあった場合が挙げられます。
当該動画が運営から、TikTokの規約に違反している、または不適切動画であるとの判断したからです。
その結果から、おすすめの表示がされなくなり、動画が伸びないと考えらえます。
ほかにも伝搬機能がなくなるため、視聴者の認知機会が減り再生数の伸び悩んでしまうので、該当に値する動画は削除しましょう。
ターゲットが絞れていない
TikTokの再生回数が伸びない原因として、視聴者のターゲットが絞れていない恐れがあります。
なぜなら動画内容を訴えたい視聴者を選定しないことで、何を伝えたいのか分からない動画が完成しているからです。
視聴者のニーズのズレが発生することで、クオリティの高くない動画が作られることも少なくありません。
動画を投稿する上で「どのユーザーに何を伝えたい」のか明確なテーマが必要なので、視聴者の分析を怠らないようにしましょう。
まとめ:TikTokの再生回数を伸ばすには分析が重要
今回は、TikTokの再生回数を伸ばす方法や、動画編集のコツについて解説しました。
アルゴリズムへの理解や、動画の編集を工夫するだけで、多くのユーザーに見てもらえます。
自分の動画がどのジャンルに特化しているか、深く分析して再生回数を伸ばしていきましょう。