この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokで収入を稼ぐ方法について知りたい
- TikTokでどのくらい収入を稼げるのかを知りたい
- TikTokで稼ぐ際の注意点について知りたい
上記のように考えている方も多いと思います。
この記事では、TikTokで収入を稼ぐための方法や注意点、実際に稼いでいるインフルエンサーの事例などついて紹介します。
TikTokで収入を稼ぐことはできる
TikTokで収入を稼ぐのは可能です。
実際に、TikTokで影響力のあるインフルエンサーの中には、年間1億円以上の収入を得ている人もいます。
TikTokは、従来はショートムービーをシェアする目的で使用されるSNSでした。
ただ近年は、TikTok内で利用できる機能の追加や法人の参入により、収入を稼ぎやすい環境が整ってきています。
TikTokで収入を獲得するための基準
TikTokで収入を獲得するための明確な基準は存在しません。
フォロワー数が多かったとしても、投稿内容によっては企業との相性が悪く、PR案件の依頼がされない可能性もあります。
ただ、TikTokライブの配信は、条件を満たせばさえ満たせば収益化は誰でも可能です。
フォロワー数の基準は、500人前後とされています。
TikTokで収入を獲得したい人は、まずはライブ配信ができるようにフォロワーの獲得に注力するのがおすすめです。
TikTokで収入を獲得する主な方法
TikTokで収入を稼ぐ方法として、主に以下の3つの方法が挙げられます。
- 企業のPR案件
- TikTokライブのギフティング
- YouTubeへの誘導によるアフィリエイト収入
それぞれ解説します。
企業のPR案件
企業からのPR案件により、TikTokで収入を稼げます。
PR案件は、依頼企業の商品を自分のアカウントでアピールしてもらう対価として費用を貰えるという仕組みです。
フォロワー数の多いTikTokerは、TikTok内で影響力があるため、多くのユーザーに商品をリーチできる特徴から、依頼する企業が増えています。
そのためTikTokerは、一定数フォロワーがいないと、企業からPR案件の依頼を受けられません。
PR案件で収入を稼ぎたい人は、まずフォロワーの獲得に力を入れましょう。
TikTokライブのギフティング
TikTok上でライブ配信ができる「TikTokライブ」により、収入を稼いでいるインフルエンサーも多くいます。
TikTokライブでは、配信の視聴者が投げ銭(ギフティング)をしてくれます。
ギフティングで貰ったギフトは、TikTok内で現金に換えることが可能です。
ただし、TikTokライブで配信するには、以下の条件を満たす必要があります。
- 16歳以上
- 質の高い投稿をしている
- 一定数のフォロワーを獲得している
明確な数字の基準はありませんが、TikTokライブをおこなうために、継続的なTikTok投稿が重要です。
YouTubeへの誘導によるアフィリエイト収入
TikTok内で収益化するのではなく、YouTubeへの誘導により収入の獲得に繋げているユーザーもいます。
YouTubeでは、動画の再生数に応じてアフィリエイト報酬が発生する仕組みになっています。
対してTikTokは、アフィリエイト収入の仕組みがまだ構築されていません。
そのため、自身のYouTubeにTikTokのフォロワーを誘導し、アフィリエイト報酬の獲得を検討しているユーザーが一定数存在します。
TikTokで稼ぐために必要なフォロワーの獲得方法
TikTokでの収益化に重要なフォロワーの獲得方法として、以下の3点を意識しましょう。
- オリジナリティーのあるコンテンツを投稿する
- ブランド感を意識した投稿を継続する
- 最適なハッシュタグを選定する
それぞれ解説します。
オリジンリティーのあるコンテンツを投稿する
フォロワーを獲得するためには、独自性のあるコンテンツの投稿が重要です。
TikTokのトレンドは常に変化しており、一つのトレンドが生まれると、多くのユーザーが似たようなジャンルの投稿をする傾向にあります。
例えば、ダンス動画でもトレンドの楽曲が生まれれば、同じ楽曲を使用した動画だ大量にTikTokに生まれます。
その中で、他の投稿と変わり映えのない投稿をしても、オリジナリティがなくフォローする理由がないため、フォロワーの獲得に繋がりにくいです。
そのため、トレンドは押さえつつ、自分だからこそできる表現の方法を模索し、投稿で表現するのがおすすめです。
ブランド感を意識した投稿を継続する
TikTok投稿で重要なのは、独自のブランド感を意識した動画を継続して発信することです。
投稿内容の軸が定まっていないと、動画に一貫性がないため、ユーザーの関心のある動画とそうでない動画が混在してしまいます。
すると、ユーザーはそのアカウントをフォローしづらくなってしまうため、フォロワーの獲得に繋がりません。
また、定期的に投稿をしないと、動画を楽しみに待っている既存フォロワーが離脱する恐れがあります。
そのため、投稿に一貫性を持たせた動画を頻繁に投稿するのが重要です。
最適なハッシュタグを選定する
投稿につけるハッシュタグは、フォロワーの獲得に重要な要素です。
TikTokユーザーは、自分の関心のある動画を探すために、ハッシュタグ検索で投稿を探します。
例えば、ダンス動画を視聴したいユーザーは、「#ダンス動画」などで検索をかけます。
ハッシュタグの選定を疎かにしていると、ハッシュタグからの流入が見込めません。
具体的には、キャプションの見た目を考慮して、ハッシュタグは10個程度の留め、投稿内容にマッチするハッシュタグを選定しましょう。
TikTokで収入を稼いでいるインフルエンサーの事例
TikTokで実際に収入を稼いでいる3名のインフルエンサーを紹介します。
- Junya/じゅんや
- 影井ひな
- Panna
順番に見ていきましょう。
Junya/じゅんや
じゅんやさんは、日本のTikTokerの中でもっともフォロワー数が多いインフルエンサーです。
フォロワー数は、4,200万人以上を記録しています。
コーラの中にメントスを入れるなど、ユーモアで言語の壁がないパフォーマンスが人気で、日本だけでなく世界中のTikTokユーザーから視聴されています。
TikTokだけでなく他のSNSでも活動しており、推定年収は4億円以上とされています。
影井ひな
影井ひなさんは、日本の女性TikTokerでフォロワー数が1位の人気インフルエンサーです。
フォロワー数は、約1100万人です。
TikTok投稿がバズって一躍有名になり、タレントとしても活動しています。
年収は1億円を超えると予想されています。
Panna
Pannaさんは、トイプードルの日常風景を撮影した動画をTikTokにアップしているアカウントです。
フォロワー数は、約1,000万人です。
TikTokでは珍しい、ペットだけが登場しているアカウントであり、トイプードの可愛さが多くのユーザーから注目されています。
投稿主が出演していないにも関わらず、推定年収は1億円と予想されています。
TikTokで収入を稼ぐためのポイント
TikTokで収入を稼ぐために、以下の3つのポイントを意識しましょう。
- 質の高い動画を継続して投稿する
- ファンやフォロワーを増やす
- 信頼されやすいアカウントになる
それぞれ解説していきます。
質の高い動画を継続して投稿する
TikTokで収入を稼ぐために、質の高い動画を頻繁に投稿するのが重要です。
TikTokユーザーに求めらる再生数の多い投稿を複数生み出せば、企業からの評価が高まり、PR案件の依頼に繋がりやすくなります。
再生数が少なく、投稿されている動画も数本しかなければ、自社商品のPRを依頼するTikTokerを探している企業の目に留まりにくくなります。
そのため、アカウントの優秀さを企業にわかりやすく示せる、再生数やいいね数が多いクオリティの高い動画を、定期的に投稿しましょう。
ファンやフォロワーを増やす
TikTokで収益化を目指すために、アカウントのファンやフォロワーを増やしましょう。
企業からのPR案件による収益化の場合、企業がアカウントの影響力を判断するフォロワーの獲得が重要になります。
また、TikTokライブでの収益化には、配信するための条件である「一定数のフォロワー」が必要です。
そのため、TikTokで収入を稼ぐには、フォロワーが必要不可欠です。
TikTokのトレンドを把握し、どんな投稿が求められているのか投稿から分析しましょう。
信頼されやすいアカウントになる
TikTokを運用するにあたり、ユーザーや企業から信頼されやすいアカウントづくりが重要です。
例えば、企業からPR案件を依頼されるために、過激な投稿でフォロワーを多く獲得しても、企業側のブランドイメージが崩れる可能性があるため、依頼は難しくなります。
また、ステルスマーケティングの実施により、TikTok上で炎上を起こしてしまうと、フォロワーが離れてしまうケースも考えられます。
そのため、投稿に共感されやすく、かつ企業やユーザーから信頼されやすいアカウントづくりを心がけましょう。
TikTokで収入を稼ぐ方法まとめ
今回は、TikTokで収入を得るための方法や注意点、実際に稼いでいるインフルエンサーの事例などついて紹介しました。
TikTokでは、企業からの案件やTikTokライブによって、収入を得られます。
ただ、一定数のフォロワーがいないと、企業からは依頼されづらく、かつTikTokライブも配信できません。
TikTokで収入を稼ぎたい人は、まずはフォロワーの獲得に集中しましょう。
そのために、独自性のある内容や定期的な投稿が重要です。