この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokのプロモート機能の概要について知りたい
- TikTokのプロモート機能の使い方を知りたい
- TikTokのプロモート機能を使うメリットや注意点について知りたい
上記のように考えている方も多いと思います。
この記事では、TikTokで使用できるプロモート機能の概要や使い方、期待できる効果などについて紹介します。
TikTokのプロモート機能とは
TikTokに搭載されているプロモート機能は、投稿の再生数やリーチ数を増やせる機能です。
有料で利用でき、TikTokユーザーに自分の投稿をアピールできるため、TikTok広告と同じような特性があります。
フォロワーの獲得や、商品をPRしているアカウントの場合は、認知度アップやコンバージョンが期待できます。
TikTokのプロモート機能で期待できる効果
TikTokのプロモート機能の活用により、以下の3つの効果が期待できます。
- 認知の拡大
- コンバージョン数の増加
- フォロワーの獲得
それぞれ解説します。
認知の拡大
TikTokのプロモート機能の利用により、認知の拡大が期待できます。
プロモート機能は、自分の投稿を狙ったTikTokユーザーにアピールできる機能です。
通常TikTokユーザーは、TikTok上での検索やおすすめ表示から自分の関心のある投稿を探します。
そのため、検索上位やおすすめに表示されないと、自分の投稿が視聴される可能性が低いです。
ただ、プロモート機能を利用すれば、ターゲットに投稿を意図的にPRできるため、認知度アップに繋がります。
コンバージョン数の増加
プロモート機能を使用することで、コンバージョン数の増加が期待できます。
プロモート機能でリーチ数が増加すれば、投稿内容に関心を持ってくれるユーザーの母数が増加するため、コンバージョンする確率が高くなります。
例えば、自社のコスメ商品をPRしている投稿を、プロモート機能で確度の高いターゲットに届けることが可能です。
そのため、プロモート機能によりコンバージョンする前のリーチを創出できるため、商品の購入などに繋がりやすくなります。
フォロワーの獲得
プロモート機能で投稿のリーチ数が増加すれば、フォロワーの獲得にも繋がりやすくなります。
フォロワーの獲得には、まず投稿を多くの人に見てもらう必要があります。
とくにアカウントを開設して間もない時期は、どんな投稿がTikTokユーザーに求められているかわからないため、フォロワーを増やすのが困難です。
その点、プロモート機能で投稿を拡散させれば、リーチからフォロワーの獲得まで効果的に進められます。
TikTokのプロモート機能のメリット
TikTokのプロモート機能の利用には、以下の3つのメリットがあります。
- 低予算で利用できる
- 詳細なターゲティングができる
- 広告感を感じられづらい
低予算で利用できる
TikTokのプロモート機能は、低予算で利用できます。
具体的には、1インプレッションあたり0.1円程度の費用が発生します。
そのため、1000回のインプレッションを獲得しても、100円程度しか費用がかかりません。
また、同じようにフォロワーやコンバージョンの獲得が期待できるTikTok広告は、純広告の場合、最低でも約40万の広告費が発生します。
TikTok広告と比較すると、プロモート機能は比較的低予算で投稿をアピールできることがわかるでしょう。
詳細なターゲティングができる
TikTokのプロモート機能では、投稿をリーチさせたいターゲットを詳細に設定できます。
年齢や性別だけでなく、ユーザーの興味関心からもターゲティングが可能です。
例えば、コスメ商品を販売している企業のアカウントの場合、美容に関心のあるユーザーに狙って投稿をリーチさせることで、自社商品の認知獲得からコンバージョンが期待できます。
また、投稿に興味を持ってもらいやすいユーザーにリーチさせると、いいね数やコメントの獲得に繋がります。
そのため、運営側から質の高い投稿だと判断され、あすすめへの掲載も実現可能です。
広告感を感じられづらい
プロモート機能で拡散させた投稿は、広告らしさを感じられにくい傾向にあります。
押し売り感の強い広告は、TikTokユーザーに避けられやすいです。
そのため、狙った効果を獲得できないリスクがあります。
ただプロモート機能でリーチさせる投稿は、通常のTikTok投稿と同じように、違和感なくTikTok上に掲載されます。
TikTok経由で自社商品のコンバージョン率を高めたいアカウントは、広告の受け入れられやすさの観点から、プロモート機能の利用をおすすめします。
TikTokのプロモート機能のデメリット
TikTokのプロモート機能には、以下のようなデメリットも存在します。
- 必ずしも結果が出るとは限らない
- 炎上リスクがある
- ステルスマーケティングだと勘違いされやすい
メリットとデメリットを確認したうえで、利用を検討しましょう。
それぞれ解説します。
必ずしも結果が出るとは限らない
TikTokのプロモート機能を利用しても、フォロワー獲得などの狙った効果が必ず出るとは限りません。
結果を出すためには、リーチされる動画のクオリティが重要です。
プロモートで投稿をリーチさせたとしても、動画の内容が視聴したユーザーに合っていなければ効果は薄いでしょう。
そのため、プロモート機能を利用する前に、どのような動画がターゲティングしたユーザーに受け入れられやすいか検討しましょう。
炎上リスクがある
プロモート機能で投稿が多数のユーザーにリーチすると、動画の内容によっては炎上するリスクがあります。
TikTokユーザーは、他のSNSユーザーと比較するとリテラシーが低いです。
少しでも投稿の内容に間違いがあれば、TikTokユーザーからコメントで反論や誹謗中傷を受ける可能性があります。
炎上リスクを下げるために、プロモート機能で拡散する投稿は、情報が正しいかなど慎重に内容を検討しましょう。
ステルスマーケティングだと勘違いされやすい
プロモート機能の利用により、ステルスマーケティングだと勘違いされる危険性があります。
プロモート機能でリーチさせる投稿は、広告感が少ないのが特徴です。
ただ、動画での表現の仕方によっては、ステルスマーケティングだと判断されるケースが考えられます。
その結果、企業でTikTokアカウントを運用している場合、ブランドの信頼が落ちるなど会社がダメージを受ける可能性があります。
そのため、プロモート機能で拡散させる投稿は、過大な表現は避けるようにしましょう。
TikTokのプロモート機能の使用方法
TikTokのプロモート機能は、以下の手順で使用できます。
- アカウントを「ビジネスアカウント」に変更
- プロモート用の動画を投稿
- プロモートを選択
- プロモートの設定
- 費用の設定
- プロモートを開始
それぞれの手順について解説します。
1.アカウントを「ビジネスアカウント」に変更
TikTokのプロモート機能を使用できる状態にするために、まずはビジネスアカウントに変更します。
「設定とプライバシー」を開き、「アカウント管理」をタップします。
すると、「ビジネスアカウントに切り替える」という項目が確認できるため、タップして設定を進めましょう。
「ビジネスアカウントに切り替える」をタップすると、ビジネスアカウントの説明が表示されるため、「次へ」をタップします。
ビジネスアカウントの活動内容に合ったカテゴリーを選択すれば、ビジネスアカウントへの切り替えが完了です。
カテゴリーは、投稿内容に合ったものを自由に選択して問題ありません。
2.プロモート用の動画を投稿
実際にプロモート機能で拡散させる動画を、まずは通常どおりに投稿します。
投稿後にプロモート機能を使用し、任意の投稿を選択してリーチさせます。
また、TikTokで利用できる楽曲以外のBGMを使用すると、プロモート機能が利用できないため注意しましょう。
3.プロモートを選択
プロモート機能でアピールする投稿の右側に表示されている「…」をタップすると、「送信先」が表示されています。
「送信先」の中に、「プロモート」の選択肢が確認できるため、タップして設定を進めましょう。
4.プロモートの設定
プロモート機能の設定では、まず利用目的を設定します。
目的は以下の3つから選択します。
- 動画視聴数増加
- ウェブサイト訪問数増加
- フォロワー数増加
次に、投稿をリーチさせるオーディエンスを選択します。
「デフォルトの視聴者」を選択すると、TikTokの運営側が自動でターゲットを設定します。
対して「カスタム」では、自分でターゲットの設定が可能です。
「カスタム」では、以下のように「性別」「年齢」「興味・関心」からターゲットを絞れます。
投稿をリーチさせたいターゲット像が具体的になっている場合は、「カスタム」で確度の高いユーザーにリーチさせましょう。
5.費用の設定
ターゲットの設定後は、プロモートで使用する費用を設定します。
具体的には、1日に使用する予算額と、プロモートをおこなう期間を設定します。
予算と期間の設定により、想定の動画視聴回数を確認できます。
初めてプロモート機能を使用する人は、プロモートの効果をイメージするために、まずは少額からスタートさせ、どのくらい効果が出るのか検証してみるのをおすすめします。
6.プロモートを開始
すべての設定が完了したら、最後に全体の概要を確認し、プロモートを開始します。
また、TikTokコインが不足している場合、チャージが必要になります。
TikTokコインは、1コインあたり約1.8円から購入可能です。
TikTokのプロモート機能の注意点
TikTokのプロモート機能を使用する際は、以下の点に注意しましょう。
- 著作権侵害に注意する
- 利用する目的を明確にする
それぞれ解説します。
著作権侵害に注意する
TikTok投稿をプロモートで多くのユーザーにリーチさせるときは、とくに著作権の侵害に注意しましょう。
TikTok内で利用できる楽曲以外の使用は、著作権違反にあたる危険性があります。
通常の投稿でも注意は必要ですが、多くのユーザーが目にするプロモートされた投稿は、投稿に設定したBGMに問題があると、著作権の侵害からの訴訟などに繋がる可能性が高いです。
プロモート機能で拡散する動画は、TikTok内で投稿につけられる楽曲を使用しましょう。
利用する目的を明確にする
プロモート機能を利用する目的は、事前に明確にしておきましょう。
プロモートの設定の際に、以下の3つの目的から選択が必要です。
- 動画視聴数増加
- ウェブサイト訪問数増加
- フォロワー数増加
また、目的によって使用する動画の内容も変わります。
プロモート機能で拡散された動画を見たユーザーが、狙っている行動を起こしてくれるように、最初に目的を明確にし、動画を制作するようにしましょう。
TikTokプロモート機能が利用できないときの対処法
プロモート機能が利用できないときは、以下の対策法を検討してみましょう。
- アプリとスマートフォンを再起動する
- アプリとスマートフォンをアップデートする
- TikTokでエラーが起きていないか確認する
それぞれ解説します。
アプリとスマートフォンを再起動する
プロモート機能が利用できない場合は、アプリをスマートフォンで再起動し、再度利用できないか確認してみましょう。
正しくアプリ内にプロモート機能が反映されておらず、再起動により解消するケースがあります。
アプリとスマートフォンをアップデートする
アプリやスマートフォンのバーションが最新でない場合、プロモート機能が反映されていない可能性があります。
TikTokとスマートフォンのバージョンを確認し、更新できる状態であればアップデートをおこないましょう。
TikTokでエラーが起きていないか確認する
TikTokアプリとスマートフォンのバージョンが最新であり、再起動してもプロモート機能が使えない場合は、TikTok側でエラーが起きてないか確認しましょう。
エラーが起きていれば、Twitterで「TikTok エラー」などがトレンドになっている可能性があります。
またエラーが起きていない場合は、運営側に問い合わせるのが効率的に問題を解消する手段です。
TikTokのプロモート機能まとめ
今回は、TikTokで使用できるプロモート機能の概要や使い方、期待できる効果などについて紹介しました。
プロモート機能の利用により、低予算で投稿の再生数増加やコンバージョンの獲得が期待できます。
ただし、投稿の内容にとっては、期待していた効果が生まれない可能性があります。
とくに、使用するBGMはTikTokで利用できるものに留め、著作権で問題にならないように注意しましょう。