sこの記事を読んでいるあなたは、
- Amazonアソシエイトの審査について知りたい
- Amazonアソシエイトでのアフィリエイトのやり方を知りたい
- Amazonアソシエイトの登録方法を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「Amazonアソシエイトの審査や登録方法、アフィリエイトのやり方」などについてお伝えしていきます。
なお、おすすめのASPは以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
Amazonアソシエイトとは
出典:https://affiliate.amazon.co.jp/
Amazonアソシエイトとは、自身のサイトにAmazonの商品広告を埋め込んで紹介料を得るアフィリエイトサービスです。
サイト訪問者が広告をクリックした後、商品を購入した場合に紹介料が振り込まれる仕組みとなっています。
Amazonアソシエイトが通常のアフィリエイトと異なるのは、商品数の多さにより紹介できる商品が選べるため、アフィリエイトの幅が広がるという点です。
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Amazonアソシエイトの基本情報
Amazonアソシエイトの登録方法について解説していきます。
サービス名 | Amazonアソシエイト |
---|---|
利用料金 | 無料 |
最低支払金額 | 5,000円以上 |
振込手数料 | 無料 |
運営会社 | Amazon |
公式サイト | Amazonアソシエイト公式サイト |
Amazonアソシエイトの報酬・月収
Amazonアソシエイトの報酬や月収の相場について解説していきます。
Amazonアソシエイトの報酬の割合
Amazonアソシエイトの報酬の割合は、商品やサービスなどのカテゴリーによって異なります。
例えばAmazonビデオのレンタル購入の場合は10%と高く、フィギュアは0.5%となっており、大きな差があることも特徴です。
なお、条件次第では特別プロモーションやプログラムの対象になり、比較的高額な紹介料が得られる場合もあります。
カテゴリー | 割合 |
---|---|
Amazonビデオ | 10% |
デジタルミュージックダウンロード・食品・服・ジュエリー | 8% |
コスメ・ビューティー用品・ペット用品 | 5% |
kindleデバイス・Fireデバイス・FireTV | 4.5% |
DIY用品・ベビー用品・ギフト券 | 4% |
本・おもちゃ・キッチン用品 | 3% |
CD・DVD・ブルーレイ・ゲームソフト・PC | 2% |
フィギュア | 0.5% |
Amazonアソシエイトの報酬の上限
Amazonアソシエイトの報酬は商品1件に付き上限が決められており、その上限金額は1,000円となっています。
よって、割合で計算して1,000円を超えている場合でも、1件ごとの報酬は最大で1,000円となっているため注意が必要です。
例えば、5万円の服がAmazonアソシエイトで売れた時、服のカテゴリーは8%の割合が報酬設定になっているため、上限がなければ4,000円の報酬となります。
しかし1,000円の上限が設けられているため、5万円の服を購入してもらった場合でも報酬は1,000円となってしまいます。
Amazonアソシエイトで報酬が発生する条件
Amazonアソシエイトで報酬が発生する条件は以下の通りです。
- ブログの閲覧者などのユーザーが商品リンクをクリックすること
- ユーザーがクリックした商品を24時間以内に購入すること
Amazonアソシエイトでは、ユーザーが商品リンクをクリックし、その後24時間以内に商品を購入してもらうことで報酬を得ることができるシステムとなっています。
ちなみにユーザーが商品リンクをクリック後、そのウインドウを閉じてしまったり別ページに移ったりした場合でも、24時間以内ならば基本的にセッションは有効です。
しかし、24時間以内に商品が購入されても、時間内に別のアソシエイトリンクを経由して商品を購入された場合は報酬を受け取ることはできません。
Amazonアソシエイトの特徴・メリット
Amazonアソシエイトの特徴やメリットについて解説していきます。
多くのAmazonユーザーがいるため購入されやすい
Amazonアソシエイトは、多くのAmazonユーザーがいるため購入されやすいです。
Amazonは、国内でのECサイト利用者数が楽天に次ぐ第2位であり、約5,120万人ものユーザーが存在していると言われています。
そのため、ユーザーの中にはAmazonのアカウントをすでに所有している可能性が高く、過去に1度はAmazonで買い物をしたことがある場合が多くなります。
そのため、Amazonからの購入に対するハードルが低く、商品購入されやすいです。
cookieによって紹介した商品以外も成果になる
Amazonアソシエイトは、cookieによって紹介した商品以外も成果になります。
Amazonアソシエイトではユーザーが商品をクリック後、24時間以内の購入が報酬の対象となり、もしも一度その画面から離れてしまった後の購入でも対象になっています。
これはcookieという機能のおかげであり、24時間以内の購入であれば、例えそれが紹介した商品でなくても報酬の対象になります。
例えばスマホケースを紹介した広告がクリックされ、そこからスマホが売れた場合、スマホ分の報酬を受け取ることができます。
取り扱い商品のジャンルが幅広い
Amazonアソシエイトは、取り扱い商品のジャンルが幅広いです。
国内利用者第2位を誇るAmazonでは、取り扱い商品は1億以上にのぼっており、取り扱い商品のジャンルは多岐に渡ります。
よって、広告の幅が広がり、より記事の内容に関連した商品の広告を載せることが可能です。
特定の分野に特化したブログを作ることで、より簡単に成果を上げることもできます。
アフィリエイト初心者・未経験者でも収益化しやすい
Amazonアソシエイトは、アフィリエイト初心者・未経験者でも収益化しやすいです。
Amazonアソシエイトは、他のアフィリエイトに比べて報酬が発生しやすいシステムになっているため、初心者に向いていると言えます。
また、成果のハードルが低く、身近な商品のレビュー記事が書きやすいという点でも初心者が始めやすいポイントとなっています。
バナーやウィジェットの種類が豊富
Amazonアソシエイトは、バナーやウィジェットの種類が豊富です。
ウィジェットとは、自身のウェブサイトにインストールできるリンク作成ツールのことです。
使用できるウィジェットは、Amazonの検索機能を組み込めるサーチウィジェットや、サイトの内容に合わせて自動で商品を紹介するおまかせリンクなど多岐に渡ります。
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Amazonアソシエイトのデメリット
Amazonアソシエイトの注意点やデメリットについて解説していきます。
審査が厳しい
Amazonアソシエイトは、審査が厳しいです。
Amazonアソシエイトの審査が非常に厳しいとされており、Amazonの公式サイトにも「プログラム申請をお断りする例」を公開しているほどです。
まずはこの例に目を通し、自身のサイトは審査を通過することができるか検討してから進めるようにすると良いでしょう。
紹介料率が低い
Amazonアソシエイトは、紹介料率が低いです。
Amazonアソシエイトは、他のアフィリエイト広告に比べて紹介料の率が低くなっており、件数をたくさん稼ぐことができないと大きな収益になりません。
例えば1,000円の本の広告をユーザーがクリックして商品を購入してくれても、30円しか入ってこない計算であり、とにかく紹介料が低くなっています。
すぐに報酬が入るとは限らない
Amazonアソシエイトは、すぐに報酬が入るとは限りません。
厳しい審査を通過してAmazonの広告を貼ることができても、ユーザーがその広告をクリックし、しかもその商品を24時間以内に購入してれなくては報酬は得られません。
よって、広告を貼ればすぐに収益可できるわけというわけでないという点は注意が必要になります。
報酬は1商品1個の売上につき1,000円までとなっている
Amazonアソシエイトの報酬は、1商品1個の売上につき1,000円までとなっています。
Amazonアソシエイトには報酬の上限が設けられており、1商品1個につき1,000円が上限です。
そのため、割合で1,000円を超えている場合でも、1件の報酬の最大金額は1,000となり、1,000円以上の報酬は手にできません。
Amazonアソシエイトの審査を通過する条件
Amazonアソシエイトの審査を通過する条件について解説していきます。
最低10記事以上投稿されていること
Amazonアソシエイトの審査を通過する条件として、最低10記事以上投稿されていることが挙げられます。
Amazonの公式サイトには、記事の投稿数が最低でも10本以上必要と記載されています。
Amazonアソシエイトの審査を受けるには、まず投稿数を増やすことから始めましょう。
また、投稿する記事は日記のような内容ではなく、読む方にとって価値のある記事内容であることを心掛ける必要があります。
自ら製作したコンテンツのサイトであること
Amazonアソシエイトの審査を通過する条件として、自ら製作したコンテンツのサイトであることが挙げられます。
Amazonの公式サイトには、実際にその商品を購入してから商品のレビューを書くなど、独自性の高いコンテンツを制作することが重要としています。
他者のコンテンツを真似したりコピーするといったことを行うと、検索エンジンが重複したサイトと見なしてペナルティを課し、全体のランクダウンに繋がってしまうため注意が必要です。
身元情報が十分であること
Amazonアソシエイトの審査を通過する条件として、身元確認が十分であることが挙げられます。
審査を通過するには、本名であることや、電話番号を載せるなどの具体的な運営の存在をしっかりアピールすることが必要となってきます。
Amazonアソシエイトの審査は、Amazonのビジネスパートナーとして適切であるかをチェックしているためです。
運営者情報の書き方を紹介しているネット記事も多数出ているため、気になる方はチェックしておきましょう。
Amazon側がサイトを確認できる状態であること
Amazonアソシエイトの審査を通過する条件として、Amazon側がサイトを確認できる状態であることが挙げられます。
例えば入力されたURLが間違っていることなどでサイトが確認できないと、審査を通過することができないとAmazonの公式サイトに記載されています。
また、閲覧規制がかかるコンテンツを含んでいてサイトの内容を確認できないサイトも対象外となるため注意が必要です。
閲覧者に誤解を与える内容ではないこと
Amazonアソシエイトの審査を通過する条件として、閲覧者に誤解を与える内容でないことが挙げられます。
例えば「在庫多数有り」や「最安値」などの可変的な情報を載せた場合、閲覧日や時間などによっては正しい情報でなくなる内容を載せているサイトでは、審査の通過は厳しくなる傾向が高いです。
状況がすぐに変わってしまう情報を記載する際は、注意が必要になるということを頭に入れて置きましょう。
180日以内に3件以上の適格販売実績があること
Amazonアソシエイトの審査を通過する条件として、180日以内に3件以上の適格売実績があることが挙げられます。
これは2020年3月以降に変更されたAmazonアソシエイトの審査基準であり、180日以内に3件の販売実積がないと審査を受けることができないというものです。
これはAmazon側が実際に商品が売れるサイトかどうかをこの審査基準で見極めているということになり、変更前よりも初心者に厳しい審査条件となっています。
法令の違反や権利の侵害をしていないこと
Amazonアソシエイトの審査を通過する条件として、法令の違反や権利の侵害をしていないことが挙げられます。
例えば、使用許可を得ていない歌詞の転載など、法令に違反してしまう内容を記載していた場合は審査を通過することができません。
また、違法な内容のコンテンツを含んでいる場合でも同様となるため、十分注意して記事を作成しましょう。
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Amazonアソシエイトの審査に通りづらい場合の対処法
Amazonアソシエイトの審査に通りづらい場合の対処法について解説していきます。
実際に商品を使った感想や写真を伝える記事を作成する
Amazonアソシエイトの審査に通りづらい場合は、実際に商品を使った感想や写真を伝える記事を作成しましょう。
Amazonの公式サイトにもあるように、審査に通りづらいと感じた時は実際に商品を購入し、試した上でレビューを書くことがおすすめとされています。
実際に商品を手に取ることで伝えられる情報量を増やすことができ、充実した内容のレビューを書くことができます。
Amazonセールの商品についての記事を投稿する
Amazonアソシエイトの審査に通りづらい場合は、Amazonセールの商品についての記事を投稿しましょう。
Amazonのセール商品は読者の購買意欲が高い場合が多く、商品が多く売れる可能性が高まります。
まずはセール商品を積極的に購入して、内容の濃いレビューを書くことが審査を通過する近道となるかもしれません。
なるべく多くの記事を投稿する
Amazonアソシエイトの審査に通りづらい場合は、なるべく多くの記事を投稿しましょう。
Amazonアソシエイトの審査を通過するためには、最低でも10記事以上が必要とされています。
これは、記事数が多いほど価値提供の量も増える傾向にあるためです。
できれば週に最低でも1記事は書くというペースで進めていけるように調整してみましょう。
読者の知りたい情報やニーズを再確認する
Amazonアソシエイトの審査に通りづらい場合は、読者の知りたい情報やニーズを再確認しましょう。
例えば高額商品の購入を考えている場合、多くの人はネットでその商品をリサーチをし、懸念点などを検討しています。
そんな方の不安やニーズを読み取り、懸念点を解消してあげる記事を書くことができると、読者は安心して購入に進めます。
読者の知りたい情報をきちんと提示してあげられる記事を作成することも、審査通過の重要なポイントです。
別のASPを利用してみる
Amazonアソシエイトの審査に通りづらい場合は、別のASPを利用してみましょう。
どうしてもAmazonアソシエイトの審査を通ることが厳しいと感じた場合は、思い切って別のアフィリエイトを利用してみるのも1つの手です。
Amazonアソシエイト以外にも「もしもアフィリエイト」や「バリューコマースアフィリエイト」などはAmazonアソシエイトと報酬料率が同じため、おすすめです。
Amazonアソシエイトで稼ぐ方法・コツ
Amazonアソシエイトで稼ぐ方法やコツについて解説していきます。
自分のサイトで売れやすい商品をメインに取り扱う
Amazonアソシエイトで稼ぐために、自分のサイトで売れやすい商品をメインに取り扱いましょう。
例えば自身のサイトで美容系の記事を多く載せている場合、読者は化粧品や美容グッズに興味がある場合が多くなります。
美容系の商品の広告を入れておくことでサイトの読者が広告をクリックしてくれる可能性が高まり、収益可に繋がりやすくなるためおすすめです。
紹介料率が高い商品を選択する
Amazonアソシエイトで稼ぐために、紹介料率が高い商品を選択しましょう。
少しでも多く収益を上げるには、紹介料率が高い商品を選択することも稼げるポイントとなります。
紹介料率はもちろん、できれば商品単価も高い商品を選ぶこともまとまった収益を得るコツとなるため、是非覚えておきましょう。
Amazonアソシエイトでのアフィリエイトのやり方
Amazonアソシエイトでのアフィリエイトのやり方について解説していきます。
- Amazonアソシエイトに登録する
- 審査を通り収益化する
- Amazonの広告リンクを貼り付ける
- クリック数や収益を確認する
- 収益の振込先を設定する
Amazonアソシエイトに登録する
まず、Amazonアソシエイトに登録します。
Amazonアソシエイトの登録方法について解説していきます。
Amazonアソシエイトの公式サイトにアクセスする
まず、Amazonアソシエイトの公式サイトにアクセスします。
Amazonアソシエイトに登録するには、トップページの登録ボタンより進めることができます。
登録に必要なものは、Amazonのアカウントと登録するサイトのURLの2点です。
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Amazonのアカウントにログインする
次に、Amazonのアカウントにログインします。
登録しているメールアドレスとパスワードを入力し、Amazonのアカウントにログインします。
もしもまだAmazonのアカウントに登録が済んできないという方は、画面の下部にある「Amazonのアカウントを作成する」のボタンをクリックし、アカウントを作ってください。
住所を入力する
住所を入力しましょう。
既にAmazonのアカウントに住所を登録したことがある方は、入力済の住所を選択しましょう。
その後、米国人か否か、法人登録かどうかを選択する項目を選択します。
Amazonアソシエイトで利用したいブログのURLを追加する
Amazonアソシエイトで利用したいブログのURLを追加しましょう。
利用したいブログのURLを入力し「追加」をクリックします。
ブログのみを運営している方は、モバイルアプリの欄の入力は必要ありません。
その後、ブログの内容や紹介する商品についての解説を約2~3行で入力します。
サイトのトピックについて入力する
サイトのトピックについて入力しましょう。
例えば美容系のブログを発信予定の場合には、「ビューティー用品を紹介します」といった具合で入力しましょう。
この内容はきっちり正確である必要はないため、サイトに当てはまるおおまかな項目を選択しておけば問題ありません。
ボックス内の文字を入力して「完了」を選択する
ボックス内の文字を入力して「完了」を選択しましょう。
これは、入力者がコンピューターでないことを確認するための項目となります。
間違いのないよう入力し、完了をクリックしましょう。
審査を通り収益化する
次に、審査を通り収益化します。
Amazonアソシエイトに登録し、無事リンクを貼ることができても、この時点では収益は発生していません。
収益可するには、Amazonの広告リンクを貼ってから180日以内に3件以上売り上げることと、Amazonに適切なサイトだと判断される必要があります。
審査に合格するとAmazonからメールが届き、晴れて収益可することが可能という流れになっているため注意が必要です。
Amazonの広告リンクを貼り付ける
次に、Amazonの広告リンクを貼り付けます。
Amazonの広告リンクの貼り方は以下の通りです。
商品リンクから紹介したい商品を選ぶ
まず、商品リンクから紹介したい商品を選びます。
商品リンクは、Amazonアソシエイトの管理画面からか、Amazon.co.jpのアソシエイトツールバーから作成することができます。
メニューバーの商品リンクから商品を検索し、紹介したい商品を選びましょう。
バナーデザインをカスタマイズしリンク作成ボタンを選択する
次に、バナーデザインをカスタマイズし、リンク作成ボタンを選択します。
紹介したい商品を選択後、バナーデザインを好きなようにカスタマイズし、リンク作成ボタンを選択しましょう。
作成できるリンクは、以下の3種類となっています。
- テキストと画像
- 画像のみ
- テキストのみ
HTML化された商品リンクをブログに貼り付ける
HTML化された商品リンクをブログに貼り付けましょう。
HTML化した商品リンクが完成したら、自身のブログに貼り付けます。
例えばワードプレスでのブログに貼り付けたい場合は、「カスタムHTML」を使用します。
クリック数や収益を確認する
次に、クリック数や収益を確認しましょう。
クリック数や収益は、トップページやレポートページから確認することができます。
トップページでは、過去30日間の紹介料の合計などが確認でき、レポートページでは更に細かい売上レポートを確認することが可能です。
実際に注文された商品を確認したり、クリック数をチェックしたりすることで傾向を分析し、効率よく収益を上げられるよう努めましょう。
収益の振込先を設定する
最後に、収益の振込先を設定します。
収益の振込先の設定方法は以下の通りです。
Amazonアソシエイトページの「アカウントの管理」を選択する
まず、Amazonアソシエイトページの「アカウントの管理」を選択します。
Amazonアソシエイトの右上にある自身のメールアドレスにカーソルを合わせ「アカウントの管理」ボタンを押しましょう。
ちなみにAmazonアソシエイトの紹介料は、月末締め翌々月の下旬に支払われ、最低支払額を満たすまで繰り越されます。
「お支払い/米国税務署情報を変更」を選択する
次に、「お支払い/米国税務署情報を変更」をクリックします。
「お支払い/米国税務署情報を変更」をクリックすると、Amazonアカウントに再度ログインする画面になります。
そこから支払い方法の画面へと進みます。
支払い方法や振込先情報を入力する
支払い方法や振込先情報を入力しましょう。
銀行振込を希望する場合は、銀行名や口座番号などの詳細を入力していきます。
全ての入力が完了したら「保存する」のボタンをクリックします。
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Amazonアソシエイトに登録する際の注意点
Amazonアソシエイトに登録する際は、ブログ内に運営者情報・プライバシーポリシーを記載しましょう。
Amazonアソシエイトを利用する際は、必ず自身のブログ内に運営者情報とプライバシーポリシーを記載します。
運営者情報やプライバシーポリシーの記載を怠ると、アカウントが停止されてしまうという最悪のケースも起こりうるため注意が必要です。
Amazonアソシエイトに役立つツールやプラグイン2選
Amazonアソシエイトに役立つツールやプラグインについて解説していきます。
カエレバ
出典:https://kaereba.com/
カエレバとは、商品紹介用のブログパーツを扱うサイトであり、国内のショッピングモールを応援するサービスを行っています。
Amazonやヤフーショッピング、楽天市場などの複数のネットショッピングのリンクを表示することができ、アフィリエイト報酬の強い味方となっています。
使い方もシンプルでとても簡単なため、初心者でも扱いやすいと評価が高いサイトと言えます。
ポチップ
出典:https://pochipp.com/
ポチップとは、無料のワードプレスプラグインであり、Amazonや楽天の商品のアフィリエイトリンクを管理できるサイトです。
中でもポチップ最大の特徴は、ワードプレスで主流となっているブロックエディターに最適化されているという点です。
Amazonのサイトを開くことなく作業することもできるため、大きく手間を省くことも可能となっています。
Amazonアソシエイトに関してよくある質問
Amazonアソシエイトに関してよくある質問について解説していきます。
Amazonアソシエイトの報酬を受け取る方法は?
Amazonアソシエイトの報酬を受け取る方法は「銀行振込」か「Amazonギフト券」のどちらかが選べます。
銀行振込で報酬を受け取りたい場合、紹介料は合計5,000円以上に達している必要があります。
また、Amazonギフト券で受け取りたい場合でも、紹介料の合計が500円以上になっている必要があるため注意が必要です。
広告リンクはいくつかのサイトで使い回しできる?
Amazonアソシエイトの広告リンクは、いくつかのサイトで使い回しできます。
Amazonの広告リンクは複数のサイトで使用することができますが、使用する場合にはURLの登録が必要です。
登録を怠るとペナルティを受ける可能性があるため、忘れずに手続きを行いましょう。
ちなみに審査は登録した際のURLでのみ行われ、追加したサイトは登録だけとなります。
TwitterやYouTubeなどのSNSでもアフィリエイトできる?
Amazonアソシエイトは、TwitterやYouTubeなどのSNSでもアフィリエイトできます。
Amazonアソシエイトはブログの他に、TwitterやYouTubeでもアフィリエイトを行うことが可能となっています。
その他にもInstagramやTikTokも対応しているため、別のSNSでのアフィリエイトを検討している方はURLの登録を行い、賢く利用しましょう。
Amazonアソシエイトでセルフバック(自己アフィリエイト)はできない?
Amazonアソシエイトでセルフバック(自己アフィリエイト)はできません。
セルフバックとは、自身で設定した広告から商品やサービスを申し込み、報酬を得るという方法です。
Amazonアソシエイトでは、セルフバックを利用規則により禁止しています。
もしもセルフバックをした場合にはその紹介料は支払われないため、注意が必要となります。
Amazonアソシエイトの審査や登録方法まとめ
この記事では「Amazonアソシエイトの審査や登録方法、アフィリエイトのやり方」などについてお伝えしてきました。
Amazonアソシエイトは、自身のサイトにAmazonの商品広告を貼り付け、紹介料を受け取るアフィリエイトサービスであり、メリットが多いということがわかりました。
まずはAmazonに自身のサイトが適切で有益なものであることをアピールし、審査を通過した後でないと収益可できないという点を頭に入れ、サイトの充実化を目指しましょう。
この記事を参考に、Amazonアソシエイトへ登録し、アフィリエイトを行い報酬を受け取りましょう。
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なお、おすすめのASPは以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。