サブタレとは?特徴や料金、活用事例や所属タレント、利用するメリットを解説

サブタレとは?特徴や料金、活用事例や所属タレント、利用するメリットを解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • サブタレの特徴を知りたい
  • サブタレを利用するメリットを知りたい
  • サブタレの料金や活用事例を知りたい

上記のように考えているかもしれません。

今回は、そんなあなたに向けて「サブタレの特徴や料金、活用事例や利用するメリット」などを紹介していきます。

なお、おすすめのキャスティング会社のランキングを以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

サブタレとは

タレント サブスク 9

出典:https://subtale.jp/

サブタレはコスパ最強のサブスクタレントサービスのことです。

あらゆる企業では、自社の商品・サービスを売り込むための1つの手法として、有名人・インフルエンサーなどをキャスティングし、宣伝に起用するという方法が採用されています。

従来通りだと、キャスティングする場合は1年ほど出演契約を結び、料金をまとめて数百万円から数千万円ほど支払うやり方が採用されています。

しかし、これだと初期コストがかかりやすいため、本来成長が必要である中小企業などがコスト面の問題で有名人・インフルエンサーなどのキャスティングが難しくなってしまいます。

一方で、サブタレはサブスクリプションサービス形式を採用しており、毎月数十万円程度支払えばキャスティングすることが可能です。

そのため、これまでキャスティングができなかった企業でも気軽に相談しやすいサービスとなっています。

サブタレはそういったサブスクタレントサービスの1つで、タクシーCMを放映するほど注目を集めています。

なお、サブタレの概要は以下の表の通りです。

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運営会社株式会社Magnifi
設立日2015年8月03日
事業内容・D2Cサービスの共同開発・グロースハック事業デジタルマーケティング事業・サブスク型タレントキャスティング事業
料金月額数十万円~
公式サイトサブタレ公式サイト

サブタレの特徴

サブタレ1

サブタレの特徴を解説していきます。

相場の10分の1の価格で、タレントを起用できる

サブタレは相場の10分の1の価格で、タレントを起用できます。

本来ならタレントを起用するために、何百万円、何千万円、大物芸能人になると数億円もの金額を払う必要があります。

従来の形だとかなりの金額を支払うことになるため、ある程度資金的に余力のある企業しかキャスティングできない点が問題と考えられてきました。

しかし、サブタレなら相場の10分の1程度の価格を払えばタレントが起用できるため、中小企業・ベンチャー企業の成長の第一歩として活用できます。

ただ、数十万円だけ払えばよいというわけではなく、サブスクサービスであるため毎月コストがかかります。

その点を忘れないように注意してください。

ちなみに、1業種あたり1タレントの起用までと制限されています。

1業種しかサービスを提供していない企業だと1タレントしか起用できないということも押さえておきましょう。

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マーケティングの知見を活かした広告素材を提供

サブタレはマーケティングの知見を活かした広告素材を提供してくれます。

単に有名人・インフルエンサーなどをキャスティングしたとしても、競合企業と差別化できていなかったり、商品が売れなかったりすることもあります。

しかし、サブタレでキャスティングを行うことで、商品・サビースの申込率が2~6倍に上昇、広告費を30%~40%削減に成功しているデータが公表されています。

つまり、サブタレはそれだけ鋭いマーケティングの視点を持ってキャスティングのサポ―トができるサービスです。

これまでキャスティング依頼を持ちかけて失敗してしまったという方でも、サブタレならきちんと実績を出しているため、安心して依頼を持ちかけてみてください。

BtoBやBtoC、店舗等あらゆる業種の企業が利用可能

サブタレのサービスはBtoBやBtoC、店舗等あらゆる業種の企業が利用可能です。

キャスティングサービスにもさまざまな種類があり、特定のジャンルに特化したサービスもあります。

しかし、特定のジャンルに特化したところだと、自社の商品・サービスがマッチしない可能性があり、そこで依頼してしまうとそのジャンルでの実績がないため、失敗するリスクが高くなってしまいます。

ですが、サブタレならジャンル問わずキャスティングに対応できるため、どんな形態の広告であっても相談しやすいです。

多少マイナーなジャンルであっても、これまでの実績を参考にうまくカバーしてもらえるため、あまり心配せずにサブタレを頼ってみましょう。

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サブタレを利用するメリット

サブタレ2

サブタレを利用するメリットを解説していきます。

タレント活用による売上向上&広告費削減が可能

サブタレを利用することで、タレント活用による売上向上と広告費削減が可能です。

自社の商品・サービスをアピールするのにタレントを起用したら、必ずしも売上の向上などが見込めるわけではありません。

実際、うまくマッチしたキャスティングができずに失敗に終わってしまった例もあります。

しかし、先ほど説明したようにサブタレは申込率と広告費の高い効果が出ている具体的なデータを公表しています。

100%成功するという保障はありませんが、サブタレを利用している多くの企業はデータ通りの結果を残しています。

そのため、タレント活用でうまく成功させたい場合には、サブタレはかなりおすすめです。

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企業や製品の信頼度・知名度の向上が狙える

サブタレを利用すると、企業や製品の信頼度・知名度の向上が狙えます。

キャスティング会社にもさまざまな種類があり、あまり実績を持っていないようなところにキャスティングを依頼すると、的を射たプロモーションができなくて結果が出ないこともあります。

ただ、絶対的な保障があるわけではありませんが、サブタレは自社でキャスティングした場合にどのくらいの効果が得られるのかという実績を公表しています。

それだけプロの視点でのマーケティングが効果的に働いている証拠であるため、サブタレを利用すれば、ある程度企業や製品の信頼度・知名度を高めることが可能です。

きちんとした結果が出せるように、信頼できるキャスティング会社に依頼するという姿勢を大事にしましょう。

競合企業との差別化を図れる

サブタレを利用すると、協業企業との差別化を図れます。

キャスティング会社ならどこに依頼しても出来上がるプロモーション内容が同じということはありません。

ただ、マーケティングのコツを押さえていないところに依頼してしまうと、テンプレートでユーザーの記憶に残りにくいようなものが出来上がってしまいます。

しかし、サブタレはマーケティングのコツを熟知しているスタッフが多いため、独自性があって競合企業との差別化が図れるものを作りやすいです。

さらに、サブタレではミリオンセラーを記録したアーティストによるプロモーションボイス・ソングも作成でき、それらと絡めるとより独自性の高いプロモーション作成が実現できます。

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サブタレの料金

サブタレ3

従来のキャスティング会社では、サブタレ調べによるとタレントの起用で一括4,000万円のコストがかかるとされています。

これは中小企業が一括で払うのは厳しい金額であり、なかなか手を出しにくいというのが現状としてあります。

一方で、サブタレでは月額数十万円で起用するタレントのさまざまなマーケティング素材を用意してくれます。

もちろんタレントの知名度の高さなどによって多少料金は前後してしまいますが、それでも従来のキャスティング会社に依頼するよりも安いコストで質の高いタレントを広告に起用することが可能です。

また、サブタレを利用すればコストカットできる分、同じタレントでプロモーション作成をしたとしても、残る利益はサブタレのほうが多くなります。

従来のキャスティング会社サブタレ
4,000万円月額数十万円~

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サブタレの活用事例/利用シーン

サブタレ4

サブタレは、以下のようなシーンで活用することが可能です。

  • ホームページやLP
  • 広告・PR
  • 採用ページへの掲載
  • 合同説明会への利用
  • etc…

その他にも、パンフレットやリーフレット、ランディングページ、雑誌などでも活用することができます。

このように、サブタレではあらゆるメディア媒体にタレントを起用できます。

ただ、どういった形で起用するのかによって適切なタレントが変わってくることもあります。

具体的な裁量についてはサブタレ側で考えて考慮してくれますが、基本的には依頼者側の意見を汲み取ってくれることが多いです。

そのため、サブタレに丸投げすることなく、自分たちである程度広告の完成イメージと起用したいタレントの候補を考えておいたほうが円滑にプロモーション作成を進めやすいです。

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サブタレに関してよくある質問【Q&A】

サブタレ5

サブタレに関してよくある質問について回答していきます。

サブタレの所属タレントは誰がいますか?

サブタレの所属タレントとしては、主に以下のようなタレントがあげられます。

  • CHEMISTRY
  • SMAP
  • V6
  • 中島美嘉
  • 倖田來未

など

サブタレの公式サイトにはサブタレリリース当初の所属タレントであるCHEMISTRYの川畑要さんが広告塔として起用されています。

ただ、公式サイト上に所属タレントが掲載されているわけではないため、サービスを利用する前に具体的にどんなタレントがいるのか尋ねておくとよいでしょう。

サブタレのタクシーCMはどんな感じ?

サブタレではYouTubeにタクシー広告を華やかにするために、低価格で有名人・インフルエンサーなどをキャスティングできるということを伝えるCMが公開されています。

動画内では、冴えない自分が出演しても味気ないCMになってしまうと嘆くタクシー広告担当者が、CHEMISTRYの川畑さんをタレントとして起用するという方法を使っています。

中小企業のCMなどは自社のスタッフから演者を使うケースが多いですが、それだとパッとしないと感じてしまうことも少なくないでしょう。

また、できる演出というのもある程度限定されてしまうこともあります。

しかし、芸能人の華やかさを借りれば、それだけでCMが魅力的なものになり、できる演出も増えてきます。

サブタレは料金が安いため、動画内で見られるような気軽な感じで相談を持ちかけてみてください。

サブタレの特徴や料金まとめ

サブタレ6

この記事では「サブタレの特徴や料金、活用事例や利用するメリット」などについて解説しました。

サブタレは従来のキャスティング会社と異なり、サブスクリプションサービス形式で月額課金制でタレントをプロモーションに起用できるサービスです。

本来なら何百万円、何千万円とかかるところですが、サブタレなら有名なタレントを起用するとしても月数十万円の費用に抑えられます。

さらに、サブタレは他のサブスクタレントサービスと違い、自社でタレントを起用した際に得られる効果がどのくらいなのか公表しています。

確実に効果が得られるとは限りませんが、サブタレでタレントを起用すれば概ね高い効果が得られる証拠となるデータが公表されている分、安心感を持って利用しやすいです。

なかなかコスト面の問題で有名なタレントを起用できないという悩みを抱えている中小企業の宣伝担当者の方は、サブタレを利用してお得にタレントの宣伝力を通じて自社をアピールしていきましょう

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