この記事を読んでいるあなたは、
- クラウドキャスティングの特徴を知りたい
- クラウドキャスティングの評判や口コミを知りたい
- クラウドキャスティングの料金や利用方法を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
今回は、そんなあなたに向けて「クラウドキャスティングの特徴や評判、料金や利用方法」などを解説していきます。
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なお、おすすめのキャスティング会社のランキングを以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
クラウドキャスティングとは
出典:https://cloudcasting.jp/
クラウドキャスティングは30,000名以上のキャストが登録しており、かつ業界一のコスパを誇るタレントキャスティングサービスです。
人気のタレントやインスタグラマー・YouTuberなどのインフルエンサーがキャスティングでき、イメージ広告だけでなく、SNSプロモーションやイベント出演などにも対応しています。
これまで15,000社以上の事業者が利用しており、年間成立オファー数が10,000件を超える高い実績を持っているサービスとなっています。
クラウドキャスティングの運営会社
クラウドキャスティングの運営会社は、以下の表の通りです。
運営会社 | BIJIN&Co.株式会社(ビジンアンドカンパニー) |
---|---|
設立日 | 2010年2月 |
代表者 | 代表取締役:田中 慎也 |
事業内容 |
他 |
公式サイト | クラウドキャスティング公式サイト |
クラウドキャスティングの特徴
クラウドキャスティングの特徴を解説していきます。
30,000名以上のキャストが登録している
クラウドキャスティングは30,000名以上のキャストが登録しています。
タレントキャスティングサービスは他にもいくつかありますが、クラウドキャスティングほど数多くのタレント・芸能人、インスタグラマー、YouTuberを抱えているところはありません。
幅広いキャストに対して多様な用途でキャスティング依頼が出せるため、コアな内容の依頼であってもそれにマッチしたキャストを探しやすいです。
クラウドキャスティングを使ってタレントを探せば、妥協してキャストを選ぶようなことが起こりにくく、よいプロモーションが作りやすいです。
業界最安値の料金設定
クラウドキャスティングは業界最安値の料金設定になっていて利用しやすいです。
まずオファー登録に関して料金は一切かからず、かつシンプルな料金になっています。
クラウドキャスティングの料金はキャスト報酬とシステム利用料で決まり、キャストへの報酬はクライアント側が自由に設定できます。
ここが他のキャスティングサービスと大きく異なる点です。
そして、設定した金額をキャストが承諾すれば成約されるため、極端な話をするとキャストが承諾すれば0円で依頼することもできます。
システム利用料については、報酬が10万円以下なら1名あたり1万円、報酬が10万円以上なら1名あたり報酬額の10%に設定されています。
場合によってはキャストが承諾するのが他社のキャスティングサービスで、事前に決まっている料金よりも高くなることもあります。
念のために、他社のキャスティングサービスを利用し、依頼するキャストの他社のキャスティングサービスでの報酬額をチェックしておいたほうがよいです。
サイト上で契約や支払が完結する
クラウドキャスティングはサイト上で契約や支払いが完結します。
本来キャスティングを行う際には細かい契約書類や支払のやり取りがあり、源泉徴収なども意識する必要があります。
しかし、クラウドキャスティングは報酬の支払い対応まですべてクラウドキャスティングが行ってくれます。
そのため、事務処理を一切行うことがない分、細かなことを気にせず利用しやすいです。
クラウドキャスティングの評判
クラウドキャスティングの良い評判と悪い評判について紹介していきます。
良い評判
クラウドキャスティングの良い評判としては、
- イメージに合ったインスタグラム投稿をしてもらえた
- 理想的なイメージ撮影が行えた
- 職員からも好評なYouTube動画の作成ができ、自身のチャンネルでも紹介してもらえた
などがありました。
主に起用したキャストに対して満足している声があがっており、思った以上のプロモーションが作成できたという意見が見られています。
キャストに対する評判はそのキャストの技量によるものではありますが、クラウドキャスティングにはそれだけ優れたキャストを多く抱えていることがわかります。
場合によっては思ったようなコンテンツが作れなかったということもありますが、クラウドキャスティングではそういった声はあまり見られませんでした。
理想以上のものを作るならクラウドキャスティングを利用するとよいでしょう。
悪い評判
クラウドキャスティングの悪い評判はあまり見られませんでした。
というのも、キャスティングサービス自体が企業の裏側で起きていることであり、社外に公表されるような情報ではありません。
そのため、クラウドキャスティングの公式サイト内で掲載されている利用者の声以外は公に公表されていません。
強いて言えば、そういった事情から悪い評判が掲載されていないという点に不安を感じてしまうというのがデメリットであると言えます。
本当に安心して利用できるかどうかは、実際にクラウドキャスティングを利用してみないとわかりません。
もしかするとクラウドキャスティングが合わないということを理解した上で、キャスティング依頼・相談をしてみてください。
クラウドキャスティングの料金
クラウドキャスティングの料金については先ほど簡単に説明しましたが、キャストへの報酬とシステム利用料で料金が決まります。
キャストへの報酬はクライアント側で自由に設定でき、キャストが承諾すればその料金で依頼できます。
もしキャストからの承諾後に増額する必要がある場合は、別途増額申請を出す必要があります。
逆に減額申請はできないため、基本的に一度決めた報酬額で依頼してください。
また、増額申請は2回までになっているという点に注意しておきましょう。
システム利用料については、報酬が10万円以下なら1名あたり1万円、報酬が10万円以上なら1名あたり報酬額の10%に設定されています。
ちなみに、クライアント側が解約すると最大で代金の100%負担のキャンセル手数料が発生します。
また、キャスト側が稼働できなかった場合は、きちんと払い戻しの対応をしてもらえます。
それらの金銭面でのルールも確認してからクラウドキャスティングを利用してください。
クラウドキャスティングの利用方法
クラウドキャスティングの仕事の依頼の流れは、以下の通りです。
- 新規アカウント登録
- オファー登録・申請
- キャストを探す
- 候補者を選ぶ
- メッセージのやり取りを行う
- 依頼完了後にキャストへの評価を行う
クラウドキャスティングの公式サイトからまずはアカウント登録し、募集あるいは指名の形でオファーを登録します。
もし指名オファーを行う場合には、キャスト検索機能を使ってイメージに合うキャストを探しましょう。
オファーが承認され、複数の承認が来ていた場合には、承認されたキャストから誰を起用するのか選定します。
起用するキャストが決まったら、直接メッセージのやり取りを行って細かい依頼内容をすり合わせていきます。
そして、プロモーションに出演してもらったら、キャストへの評価を行うという流れになります。
クラウドキャスティングの在籍タレント
クラウドキャスティングには以下のようなキャストが在籍しています。
- よゐこ(タレント・芸能人)
- 板野友美(タレント・芸能人)
- 橋本マナミ(タレント・芸能人)
- AIRI(インスタグラマー)
- 聖那(インスタグラマー)
- 田久保夏鈴(インスタグラマー)
- かす(YouTuber)
- スカイピース(YouTuber)
- 素潜り漁師マサル(YouTuber)
など
クラウドキャスティングの活用事例
クラウドキャスティングの活用事例として以下のようなものがあげられます。
- レノボ・ジャパン合同会社:TikTokにて平成フラミンゴさんを製品紹介動画に起用(SNSプロモーション)
- 株式会社ローソン:YouTubeにて料理研究家リュウジさんとコラボして販売商品を使ったレシピを紹介(YouTubeタイアップ)
- 北海道別海町:ふるさと納税・返礼品用の別海和牛のハンバーグのイメージキャラクターに井戸田潤さんなどを起用(イメージ契約)
- 株式会社ジェイコム湘南・神奈川:横浜DeNAベイスターズの試合の始球式に手越祐也さんを起用(イベント出演)
など
クラウドキャスティングの特徴や評判まとめ
この記事では「クラウドキャスティングの特徴や評判、料金や利用方法」などについて解説してきました。
クラウドキャスティングは30,000名以上のキャストを抱えており、かつ独自の料金体系でキャスティングサービスを提供しています。
そういった点が多くの企業から評価されており、年間オファー数10,000件以上を記録する優れたキャスティングサービスに成長しました。
実際、これまで15,000社もの事業者がクラウドキャスティングを利用しています。
また、クラウドキャスティングでは源泉徴収などの面倒な事務処理もすべて対応してくれます。
自社に合ったキャストを探したい、お得にタレントキャスティングしたいという場合に、クラウドキャスティングの利用を検討してみてください。
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