中国が開発したSNSアプリ「TikTok」。
ダンス、音楽、口パク動画のショートムービーに重きを置いた需要が若者の間で人気となり、世界約150カ国以上で利用されています。
そのユーザーに的確にアプローチする「TikTok広告」が企業を中心に話題となり、TikTokは広告媒体として活用される側面も持っています。
本記事を読んでいる方の中にも、
- TikTok広告の成功事例を知りたい
- TikTok広告のおすすめを知りたい
- 運用代行運用代行を活用するメリット・デメリットを知りたい
上記のように考えている人も多いでしょう。
この記事では、TikTokに広告におすすめの運用代行業を紹介していきます。
TikTok広告の運用代行業者おすすめ8選
TikTok広告を成功させるためには、総合的に理解しなければなりません。
なかなか難しいため、初めてTikTok広告に着手する場合、困り果ててしまいます。
そこでおすすめなのが、運用代行。
運用代行を利用すれば、専門的な知識をもとに、依頼者の代わりにTikTok広告を運用してくれます。
ここでは、定評のある運用代行をまとめました。
- pamxy
- オプト
- マージェリック
- セプテーニ
- Nativex Japan
- カルテットコミュニケーションズ
- N.D.Promotion
- オースタンス
依頼を考えている企業は、ぜひ参考にしてください。
pamxy
出典:https://pamxy.co.jp/
「pamxy」はYouTubeを2年間で登録者数、約80万人まで伸ばした運用実績を持っています。
スタッフにはテレビ業界で働いていた、クリエイターが集結している点もポイント。
インターネットのロジックや、ユーザーの心理を突いたノウハウをもとにTikTokの運用代行でも実績を伸ばしています。
コンセプト、動画制作、広告制作制作など幅広く受け付けているので、おすすめの運用代行サイトです。
オプト
出典:https://www.opt.ne.jp/
「オプト」は、TikTokの公式クリエイティブパートナーに認定された代理店なので「TikTok広告」という特定のジャンルに関する信頼感は秀逸。
クオリティが高いだけでなく、効果音やBGMの音楽もユーザー受けのある動画を作成できるので安心感があります。
スタジオを持っているため、すぐに撮影が可能です。
これにより、クオリティの高いTikTok広告を作成できます。
マージェリック
出典:https://mergerick.com/
「マージェリック」とは、日本最大級のTikTok広告代理店のひとつです。
中小企業を中心に運用代行を承っています。
予算50万円程度から相談に乗ってくれるため、費用が限られている場合にも有効です。
多数のWebマーケティング関連会社と提携している点もポイントで、ネットのノウハウも充実しています。
セプテーニ
出典:https://www.septeni.co.jp/
立ち上げ当初からTikTok広告に力を入れてきたため、実績数トップクラスの「セプテーニ」。
SNS全般の運用代行を得意にしているため、TikTok以外のSNSも関連で広告を打ちたい場合に有効です。
中小企業から大手企業向けの案件を主に承っており、信頼できる大手会社です。
Nativex Japan
出典:https://www.nativex.com/jp/
「Nativex Japan」は、中国で有名な代理店の日本支社です。
TikTokは中国のアプリということもあり、TikTok開発した「Bytedance」とパートナーを結んでいるのもポイント。
TikTokの仕様変更にも素早く対応できるだけでなく、世界16ヶ国のTikTok広告を運用代行しています。
インフルエンサー事務所と提携しているため、人気インフルエンサーを起用して広告を作りたいときにもおすすめです。
カルテットコミュニケーションズ
出典:https://quartet-communications.com/
カルテットコミュニケーションズは、インターネット広告を専門的に扱っている代理店で、月額3万円程度から運用代行の相談に乗ってくれます。
700以上の制作会社と提携しているため、依頼者が作りたい広告を得意とする制作会社とのマッチングは秀逸。
他社で満足のいく結果が得られなかった場合に相談するといいでしょう。
N.D.Promotion
出典:https://ndpromotion.co.jp/
「N.D.Promotion」は、TikTok広告の運用代行をメインに扱っているため「TikTokメインで広告を打ちたい」と思っている方に有効的です。
100万人以上のフォロワーを持つ、人気インフルエンサーを多数確保している点が大きなポイント。
- 莉子
- 久保乃々花
- 福田 一華
- mimmam
など、有名インフルエンサーに企業のPRや、商品の宣伝をしてもうことが可能です。
影響力のある人物を通して、自社製品を販売したい企業におすすめの会社です。
オースタンス
出典:https://ostance.com/
オースタンスは、音楽やダンスをフューチャーしたクリエイティブに特化しているため、TikTokとの相性を意識した運用代行ができます。
インフルエンサーやアーティストの育成、出演者の個性に合わせた役の振り分けなども得意。
エンターテイメント性に富んだ運用代行を任せたいのなら検討の価値ありです。
TikTok広告を運用代行に依頼するメリット
TikTok広告を運用代行すると、どのようなメリットを得られるか深堀りしていきます。
- 時間と労働力を削減できる
- 宣伝感の強くない広告を依頼できる
- ビジネスではないエンタメ感をアピールできる
では、見ていきましょう。
時間と労働力を削減できる
TikTok広告を運用代行に任せれば、自社のスタッフの時間と労働力を減らせます。
運用代行に任せることで、
- 企画
- 撮影
- 返信
- 修正方向
など、TikTok広告に必要なものを外注できるからです。
たとえば自社でまかなう場合、相当な時間がかかり、従業員の労働力も奪われます。
会社にはほかの業務数も多いので、TiktTok広告にだけ力を注ぐと、自社の質自体が下がるでしょう。
そのためTikTok運用代行に依頼することで、業務を効率化が可能です。
宣伝感の強くない広告を依頼できる
普段、テレビやSNSで何気なく見ている広告も、作り手の立場になると必要以上にこだわってしまうもの。
しかし、それが視聴者にとって必ずしも刺さるとは限りません。
視聴者が不快に思わない、ちょうど良い質の広告を作るのは難しいため、ときには手を抜くことも重要です。
どこで手を抜き、どこでこだわるのか。
そのノウハウは運用代行が得意としているので、広告の質に困ったときは活用すべきです。
ビジネスではないエンタメ感をアピールできる
広告を打つ側からすれば、商品やサービスを売るために、ビジネスとして営業しています。
ですがビジネス感の強い動画は、視聴者にストレスが溜まります。
そのため、楽しませる工夫が必要です。
おしゃれにコミカルに、音楽やダンスを使ったエンタメを追求する、そんな遊び心が顧客を惹きつけ満足度を高くします。
企業の広告だとビジネス視点で考えやすいので、運用代行に任せた方が良い結果を期待できるでしょう。
TikTok広告を運用代行に依頼するデメリット
TikTok広告を運用代行に任せると多くのメリットが得られますが、デメリットがないわけではありません。
運用代行を失敗しないためにも、デメリットを頭に入れておきましょう。
- 費用がかかる
- 自社のノウハウが上がらない
- 絶対ではない
それぞれ紹介していきます。
費用がかかる
運用代行を使う際には必ず金銭が発生します。
世界で約5億人以上のユーザーが使っているSNSに広告を載せるとなれば、費用は安くありません。
また初期費用だけではなく、ランニングコスト、成功報酬などさまざまな費用が状況に応じて乗っかる場合も。
広告を出した結果「商品やサービスが売れても広告費用がかかりすぎて赤字になる」といったケースも少なくないので、考慮しましょう。
自社のノウハウが上がらない
TikTok広告を運用代行に任せるのは便利ですが、自社のノウハウが上がらないというデメリットが考えられます。
運用代行に任せすぎてしまうことで、自社の人材が作業内容に携われなくなるからです。
費用面を考えて、
- 運用代行に任せるのはきつい
- 経費削減のために自社で取り組もう
と考えが変わったときに運用代行に任せすぎたことで、仕事内容がわからない自体が発生します。
ですので運用代行を使う際は、同時に学びながらノウハウを吸収すると良いでしょう。
絶対ではない
運用代行に任せたからといって、100%結果が出るわけではありません。
なぜなら、常に流行には飽きが必ず来るからです。
人気のクリエイターや、流行商品を活用しても、顧客が次の流行りに惹かれたた場合は、注目されなくなります。
その際、方向転換なども模索してくれますが、それでも今ひとつという可能性も。
運用代行を使って必ず成功できるわけではないので、任せるだけでなく対策も考えましょう。
運用代行を使ってTikTok広告を出すときの注意点
TikTok広告を出す際は意外と盲点な事柄もある、以下のポイントに気をつけましょう。
- 修正・キャンセル不可
- トレンドが変わりやすい
これらを頭に入れておくことで、失敗が少なくなります。
修正・キャンセル不可
広告を出した後に「値段が違う」「リンクが間違ってる」などのミスに気づくこともあるでしょう。
そんなときは修正して再アップしたいところですが、修正やキャンセル不可能です。
出稿を申込後は、先着順で広告の枠が振られるため、一度依頼すると変更が一切できないからです。
つまり出稿前には、念入りに内容やクリエイティブを確認しましょう。
最初から修正を念頭に置く場合は、予算やクリエイティブが変更可能な「ブランドオークション」という広告を選ぶのがおすすめです。
トレンドが変わりやすい
インターネット上のトレンドの移り変わりは早く、TikTokも例外ではありません。
常に傾向が変化するからこそ、多くの人が流行を求めて利用しているからです。
広告動画を作成しているときは人気と思って完成させても、掲載させたときには人気が去っている可能性も高いです。
そのため、現在流行っているジャンルを把握するとともに、次に流行るジャンルも先読みしましょう。
TikTok広告の種類と費用
ここからは、各広告の詳細を説明するとともに、かかる広告費用も紹介します。
- ハッシュタグチャレンジ広告
- 起動画面広告
- インフィード広告
それぞれ内容や費用が異なるので、自社に合うものを選びましょう。
ハッシュタグチャレンジ広告
ハッシュタグチャレンジは、特定のハッシュタグを利用してユーザーが動画を作成し、みずから投稿する広告です。
別名、参加型広告とも言われています。
広告を出したい企業とTikTok側が会議をして、詳細を決定した後、人気インフルエンサーなどを活用する流れです。
インフルエンサーのフォロワー数が多いほど拡散力もあるため、ユーザーの興味を惹きつけ、知名度を上げる宣伝におすすめです。
人気インフルエンサーを使うことから、予算相場は高めの1000万円〜です。
起動画面広告
TikTokアプリを起動した、最初に表示される広告です。
「最初」というのは、ユーザーに強いインパクトを残し有効的なので、希望する企業が多いです。
しかし、1日2社に限定されているのが少しネック。
事前の申し込みが必要なので、早めに相談をしないと、タイミング悪く着手できないことも。
とはいえ、広告を最初に流すことで必ず視野に入るため、広い認知が期待できるでしょう。
競争率が高いことから、費用の相場は500万円〜です。
インフィード広告
投稿されている通常動画をスワイプする中で、小さく「広告」と表示された動画のことを、インフィード広告と言います。
一般ユーザーが投稿した動画に溶け込んで流れるため、「広告色」が紛れるメリットがあります。
つまり、ほかの動画と同じように「コメント」「いいね」が可能。
広告色が強い動画はストレスを抱える視聴者も少なくないので、インフィード広告ならストレスフリーな商品アプローチができます。
予算の相場は、ほかの広告と少し安めの40万円〜応相談です。
TikTok広告のメリット
TikTok広告は、TikTokの動画に挟まって流れる広告動画のことです。
YouTubeにも広告動画が流れますが、それのSNSバージョンといえます。
TikTok広告にはハッシュタグ、インフィードなどさまざまな広告スタイルが存在しており、使い方によってより良いユーザーアプローチができるのが特徴です。
ここでは、TikTok広告を利用するメリットを紹介します。
- 若者世代へのアプローチできる
- フル画面の宣伝が活かせる
- コメントによるダイレクト反応
- サイト誘導・購買に繋がりやすい
それぞれ解説していきます。
若者世代へのアプローチできる
TikTokユーザーの年齢層は、10代から20代を占めています。
若者向けの商品やサービスの広告を流すことで、的確な商品アプローチが可能です。
近年の調査によると30代40代のユーザーが増えているため、大人世代へのアプローチができる可能性も出てきました。
つまりTikTok広告は年齢層を問わないユーザーにも、使われるコンテンツになりつつ変化しています。
若者から幅広い年代が注目するコンテンツなので、まだ着手していない企業は興味を持つべきSNSです。
フル画面の宣伝が活かせる
TikTok広告は、フル画面で広告を掲載できる強みが大きいと評判です。
画面を目いっぱい活用することで、視覚と聴覚に訴えられるからです。
またショートムービーに特化したSNSなので、掲載できる広告も短いものに限定されます。
そのため視聴者に最後まで広告を見てもらえる効果が発揮でき、充分な商品アプローチが宣伝できます。
コメントによるダイレクト反応
TikTok広告では、動画を視聴したユーザーが「いいね」を押したり、コメント機能で感想を記入できます。
同じシステムを活用できることで、視聴者の実際の反応をすぐに知ることが可能です。
差別化のない広告を流すことで、
- 広告内容にどれぐらい関心があるのか分析できる
- 商品やサービスの内容を迅速に軌道修正ができる
といった、ユーザーに合わせての対応が可能になります。
効率よく利用することで、時代にマッチした商品を開発できます。
トレンドは移り変わりが早いので、スピード感のある対策は企業にとって必須です。
サイト誘導・購買に繋がりやすい
TikTokの広告をきっかけに、サイトのアクセス数が増えたり、商品が爆発的に売れる減少が起きます。
企業側のサイトへの誘導や購入の流れがスムーズになることを「TikTok売れ」と言います。
人気インフルエンサーの活用や、プロが制作した広告の影響力によって、サイトや商品に興味を示すユーザーが急増するからです。
TikTokには、それほど人を動かす可能性を秘めています。
ですので、商品販売を目的としている企業には、大きな収益となるため見逃せません。
TikTok広告の成功事例3選
イメージが湧きやすいように、TikTok広告を実際に使用して成功した事例を紹介します。
これから紹介するものは、知らないうちにあなたも目にしているかもしれません。
- サイコミ
- ミューズ
- モンスターストライク
ここでは、TikTokで注目された広告の事例を3つ紹介していきます。
無料漫画「サイコミ」
ネットで話題のマンガが多数無料配信されている「サイコミ」。
「TSUYOSHI誰にも勝てない、アイツには」という漫画の広告を掲載して、話題となりました。
メガネをかけた中肉中背の冴えないコンビニバイト男子が、実はとても強かったという、ギャップが心揺さぶる漫画です。
短い動画の中に漫画の名シーンを多数収めて、ユーザーに続きが気になるよう誘導に成功して有名になった広告です。
サイコミは全ての漫画が無料で読めるので、視聴者に「無料なら続きも読んでみよう」と思わせ、新規ユーザーの獲得に成功しています。
製薬会社「ミューズ」
石鹸を発売している「ミューズ」もTikTok広告で成功したひとつです。
コロナ禍において「手洗いチャレンジ」という広告を発信。
ダンスや音楽を取り入れて、正しい手の洗い方をおもしろおかしくアプローチした結果、新しい購買者の獲得に成功しました。
この手洗いチャレンジの動画を、有名インフルエンサーが真似して発信したことが成功の理由と言えます。
TikTokの特徴を上手く捉えた広告事例です。
アプリゲーム「モンスターストライク」
人気パズルゲーム「モンスターストライク」もTikTok広告を利用しています。
広告動画には、ゲーム紹介以外に「プレゼント企画」「BINGO生配信」などのコンセプトも凝縮。
短い動画でありながらも、乱雑しない内容に仕上げたことで多くのユーザーを確保しました。
タレントを起用した動画を制作したことで、タレントパワーを利用したアプローチにも成功しています。
TikTok広告を制作する際のポイント
闇雲に広告を作ってTikTokに流せば、売り上げが上がるわけではありません。
TikTok広告をうまく制作しなければ、なかなか結果は出せないのでしょう。
ここでは、失敗の少ないTikTok広告の作り方をまとめました。
- 「広告」を意識しない
- 頭の数秒間が勝負
- 音楽とのマッチング
- 縦横比16:9
- 人気インフルエンサーの採用
それぞれ紹介していきます。
「広告」を意識しない
広告を制作する際は「宣伝」と思われない動画を作りましょう。
なぜならTikTokを見ている視聴者は、ダンスや音楽駆使したユニークな動画をすぐに見たい人が多いからです。
そのため、広告は嫌われる傾向にあり、すぐスキップされます。
TikTokの一般ユーザーが自作している動画と変わらないクオリティで広告を作ることが大切なので、必ずしも映像クオリティの高い広告である必要はありません。
広告色を抑えた動画作りを心がけることで、一般のクオリティに紛れる動画ならスキップされにくくなり、最後まで見てもらえる可能性が高まります。
頭の数秒間が勝負
頭の数秒間で「面白い動画」「面白い広告」と思わせることが何より大切です。
最初の1〜5秒で、ユーザーの興味を惹きつけられなければ、最後まで見られないからです。
つまり頭の数秒間での掴みが薄い動画は、すぐ飛ばされてしまいます。
視聴者の「どんな広告なら最後まで見たくなるか」という心理を考えながら、実際にTikTokを見て研究してみると良いでしょう。
音楽とのマッチング
TikTokで動画をバズらせる上で、BGMといかにマッチングさせるかが大切です。
それほど「音楽」が、広告に注目させる力を持っています。
たとえばバズっている動画は、ほぼ100%の確率で音楽と動画がマッチしています。
短い時間で視聴者の心をつかむ音楽をチョイスして、マッチしたダンスや編集をつければ、ユーザーの心を掴めます。
上手くできれば、前述した「広告色」を薄めることにも繋がり、一般の動画に馴染みやすくなるでしょう。
縦横比16:9
TikTokは縦画面なので、縦を意識して16:9で動画を作りましょう。
TikTokでも横画面の広告は作れますが、画面の上下に余白が出来てしまい、メイン画面が小さく表示されるデメリットがあるからです。
TikTok以外の人気コンテンツと言えば、YouTubeが挙げられます。
YouTubeは全画面表示したときに横画面になりますが、Tik Tokは縦画面になり広告が綺麗に表示されません。
せっかくインパクトのある広告を作っても、ユーザーに魅力が伝わりきれないので、縦横比を意識した広告を作成しましょう。
人気インフルエンサーの採用
TikTokでは、注目を浴びるインフルエンサーに出演してもらうことで、広告の注目度も高くなります。
テレビ広告では人気芸能人を起用して、商品イメージをアップさせる方法と同じ仕組みだからです。
つまり、有名な人たちの影響力は大きいと言えます。
TikTokをはじめとしたSNS上の人気者は、タレントを起用するより注目度が上がるので、
- YouTube
など、フォロワー数を総合的に加味して、誰を起用するべきか考えましょう。
まとめ:TikTok広告で成功するために運用代行を使おう
今回は、TikTok広告のおすすめ運用代行や、メリット・デメリットについて紹介しました。
インターネットやSNSがテレビや雑誌を上回る人気を獲得している今、TikTok広告はビジネスに欠かせません。
TikTok広告は、SNS特有のコツが求められるため、テレビや雑誌の広告と同じ感覚で取り組むと失敗する可能性が高いです。
運用代行の利用も視野に入れながら、上手なTikTok広告を作成しましょう。